解決済み

歯磨き粉 塗る

• 困ってます
  • 質問No.2732628
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 61% (52/84)

C2の虫歯が3本あり歯医者さんから「ブラシをよく当てるように」と言われ歯磨きの指導をうけました。C2レベルでも治療をしなくて治るのですか??今後C2の虫歯が進行しないようにと虫歯予防のために虫歯予防の歯磨き粉を使って歯ブラシをして最後にC2の部分に歯磨き粉を塗ろうと思うのですが効果ありますか?アドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

詰め物をした歯は虫歯になりやすいという統計発表があり、最近ではあまり詰めない歯医者が増えています。しかし、全て詰めない方が良い訳ではありません。
 条件としては(1)歯ブラシによって汚れが完全に取れること。(2)前歯のように審美的に問題がないこと(いくら詰めない方が良いといっても前歯が虫歯が開きっぱなしでは困ります)

以前はエナメル質に限定していましたが、最近では少ない面積なら象牙質でも「詰めない治療(C.O.)」は可能だとされています。
 以前はフッ素が作用するのはエナメル質だけと言われていましたが、最近は象牙質も僅かですがフッ素の効果があると言われています。

以上から、フッ素含有歯磨き粉の使い方は以下の様にします。
1)まず通常通り歯磨きをして(歯磨き粉は無しか、ごく僅か)、汚れを十分に取り、十分にうがいをします。
2)次に歯磨き粉を少し多めに着けて、歯全体に満遍なく行き渡るように軽く磨いていきます。
3)フッ素はある程度定着させなかれば効果がありません。そこでうがいをせず1分ほど放置してから、軽く1~2回程度うがいをします。(完全に取り去る事はありません)
歯磨きのフッ素は子供でもチューブ1本食べても、便が緩くなる程度
の副作用しかありません。それでも子供に使う時はあまり多くなり過ぎないように注意して下さい。

また、歯磨きのフッ素と歯医者で塗るフッ素は濃度が違うだけですが、その働きは全く違ってきますから、定期的(年1~2回)に歯医者でもフッ素塗布をして貰いましょう。
補足コメント
yukanoouti

回答ありがとうございます。奥歯はほとんど神経がなく詰め物がしてあります。歯医者をかえてからほとんど詰め物の治療もしなくなり虫歯もブラシ指導中心になりました。詰め物をしている奥歯でもフッ素を塗ることで歯質の強化になりますか?
投稿日時 - 2007-02-09 16:00:15
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

半年ほど前に、どこかの小学校の歯科の校医が、生徒達の虫歯治療で、すぐに削ってそのために却って虫歯を酷くしてしまうと考えて、食後に、歯磨き粉を付けずに水だけで丁寧に磨き、その後に、指で歯に歯磨き粉を丁寧に塗り、その後、コップに1cmほど水を入れて口に含み、ぶくぶくとうがいをして終わりです。確かNHKで放送した記憶があります。
 その結果、校医の小学校は虫歯の生徒が居なくなったということです。私もこのやり方を実行して半年になります。
歯も傷むことなく、フッ素入りの歯磨きのお陰で、小さな虫歯はふさがったようです。
 お試しになられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
yukanoouti

ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-02-08 22:23:28