• ベストアンサー

はみがきはした方がいいんですか?

犬や猫を飼っている方に質問です。犬や猫もはみがきは必要なんですか?はみがきをしないと虫歯になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gava
回答No.3

こんにちは! 我が家では犬を飼っていますが特別な方法での歯磨きはしていません。ときたま犬用のガムを与えるくらいです。 でも歯磨きをしないと歯垢がたまって口臭の原因になったり、歯槽のうろうになったりするみたいです。 年をとるごとに歯垢もたまり口臭も強くなってきます。獣医さんに行けば歯石除去の手術をしてくれますが、全身麻酔だし値段もまぁまぁ高いです。 あと犬の場合大型犬よりも小型犬の方が歯と歯の間隔が狭いので歯垢がたまりやすいです。 うちでは以前犬用ガムの「グリニーズ」という商品をためしたことがあります。はじめてみた時は少し引いてしまいましたが、食いつきもいいし効果はあるみたいです。 http://www.wans.jp/greenies/

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ガムがあるんですね。初めて知りました。いいこと聞きました。

その他の回答 (3)

• miki12
回答No.4

うちは前の飼い主が甘やかし放題だったみたいで^-^;; 私の家にきたときに前歯は上下半分以上なかったです。(生後8年) きて何週間かで歯槽膿漏が悪化し、食事ができなくなり 歯垢除去などしてもらいました(全身麻酔) 残り少ない歯がまた1本なくなりましたが・・。 歯槽膿漏はほおっておくと心臓にウイルスがまわることもあり それで死んでしまうこともあるんだそうです それから食事後に歯磨きしてます。うちのは歯医者さんでかってきます。 ジェルタイプ。奥歯に何滴かたらすだけです。 2年たちますが進行してないですよ^^ ちなみに猫もいますが、キャットフード(固いやつ)にぼし、位しか 食べたことないので、歯も綺麗ですしまっしろです。こちらは歯磨きしません。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はみがきは大事なんですね。

• Spur
回答No.2

さぁ~、虫歯になるかどうかは知りませんが、基本的には人間と一緒でしょうね。 ウチの犬(ヨーキー)は自分でやっていますよ(笑) 古い歯ブラシが好きで、与えておくと毛のある方をかじっています。 きっと歯もきれいになっていることでしょう。 ちなみに、ペットショップに行くと、歯磨きガムをいうのを売っています。

noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でやっているんですね。かわいいですね。

• Rikos
回答No.1

犬を飼っていますが、歯磨きしていますよ。 歯磨きをしないと、歯垢がたまって歯周病になりやすくなります。 歯磨きをすることによって、口臭も防げます。 私は、子供用の歯ブラシでブラッシングしています。 動物病院では、ガーゼを指に巻いて歯をこする方法を教えてもらいました。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shiseki.html

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shiseki.html
noname#3770
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はみがきは大事なんですね。