• 締切済み
  • 暇なときにでも

虫歯と歯磨き

虫歯について教えてください.  ズバリ,歯磨きで虫歯を治すことは出来るのでしょうか(酷いのは無理でも,ごく初期のものは直せそうな気もします).それとも,歯磨きは虫歯の進行をとめる(進みにくくする)だけなのでしょうか.  歯磨き粉のCMで聞く,「歯の石灰化を助ける」というのは「虫歯を治せる」ということなのでしょうか.それとも虫歯とは関係ないのでしょうか.

みんなの回答

• 回答No.1

専門家ではありませんが、 ごく初期の虫歯なら、 歯磨き(フッ素配合や、アパタイト配合のもの) で再石灰化をうたっていますが、 該当するのは顕微鏡下のレベルのもののようで、 穴が開いていたりするような目に見えるクラスですと、 やはり、歯科医のお世話にならないとだめでしょうね。 参考サイト ○初期の虫歯は再石灰化

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/yobou/reversible-caries.html