• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

いい歯磨き剤ありますか?

こんにちは、お世話になってます。 先日、虫歯の治療が終わって現在虫歯は1本もない状態なのですが、若い頃から虫歯になりやすい歯質?なんです。 もう虫歯になりたくないので気合を入れてブラッシングしようと思っているのですが、歯磨き剤はどのようなものを使えばいいのでしょうか? フッ素入りのものがいいですか?それとも歯周病とかを予防するようなものがいいんでしょうか? 歯磨き剤よりもブラッシングの仕方の方が大事なのはわかっていますし、定期的に歯科医院で検診もしてもらうつもりです。が、歯磨き粉は種類がいっぱいありすぎてどれを買えばいいか迷ってしまいます。 オススメの歯磨き剤があれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

虫歯6本と歯周病4箇所の治療が1年前に終わった者です。 もともと虫歯の出来やすい体質??だったんですが5年程歯医者にいかなかった結果がこの有様でした。 しかし、最近、三ヶ月に一回の定期健診でもほとんど歯石がたまることなく生活しております。 歯医者さんや衛生士さんが私の歯の状態を見て驚かれ、ブラッシング法や歯磨き粉を聞いてこられた程です。 (いままでがよほどひどっかたんですね^^;) もちろん食後の歯磨きと、奥歯の歯ブラシの届きにくいところは以前に比べ丁寧には磨いてますが、歯ブラシを電動に変えました。 歯磨き粉もフッ素入りの電動歯ブラシ専用の物に変えました。私が思うに電動歯ブラシに変えた事が一番歯や歯茎にとってよかったのかな?と思っております。

質問者からのお礼

電動歯ブラシですかぁ、思いつきませんでした! 確かに手で磨いていると奥歯や歯の裏側が磨きにくくて疎かになってしまうんですよね、手も疲れるし… プロが驚くほどの効果があるんですね~ 電動歯ブラシは使った事がないので是非試してみます! 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

一般論としては。 まず「フッ素入り」のものを選ぶ フッ素には 歯質の強化作用と 初期の虫歯が自己治癒する再石灰化の促進作用が あります。 とはいえ現状で市販の大部分にフッ素は含まれて いますが。 歯が白くなるとうたっている歯磨き粉はさける。 研磨剤が多量に含まれ歯に傷がつきます。 あとはお好みでよいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

市販されている大部分がフッ素入りなんですね。「フッ素」という言葉はよく聞くのですが、実際の商品がどれかわからなくて・・・ 専門家の方からのアドバイス、心強いです! ありがとうございました。