• ベストアンサー

フッ素入り歯磨き粉 

フッ素入り歯磨き粉  歯医者で売っているものと市販のものでは濃度が違うといいますが、効果に違いなどがでるのしょうか? ブラッシングをきちんとしているという前提でです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

売り出し当初は確かに違いがありました。ウチにもそれを謳って業者が院内販売を勧めに来ました。 しかし、半年もしないうちに同じになりました。今では変わらないと言っても良いでしょう。 それに多少の濃度の違いによってのフッ素の作用に違いはありません。 論文が今は見つからないのですが・・・ 簡単に言えば 医院内で塗布用に使っているフッ素は歯にしみこんで歯(エナメル質)そのものを丈夫な組織に変化させる(一部象牙質にも有効という論文が以前にありましたがそれ以来不明です) 市販の歯磨き剤や洗口剤のフッ素はエナメル質表層に作用し、丈夫な皮膜を作る。 と理解しておけば良いと思います。 通常の磨き方や洗口ではフッ素は最大でも15%程度しか残りません。フッ素もキシリトールも歯の表面に残らなければ効果を発揮する事は出来ないので、良くうがいする従来の歯磨きでは効果を得られないのも当然です。よって最近では二度磨きを勧めている歯医者も多くなりました。 方法は、最初は汚れを取る為に磨いて良くうがいします。その後もう一度多めに歯磨き剤をつけて歯に満遍なく塗りつけるようにし、1分放置して吐き出すだけか、軽く1回だけ嗽いして余分な分だけを出し、歯磨き剤を残します。後は最低30分(文献によっては最大2時間)飲食を避けて置きます。

その他の回答 (5)

• aokisika
回答No.6

remonpakira先生、失礼しました。 回答者同士の意見のやり取りは禁止事項ですので、質問者様にお伝えします。スウェーデンにはあるのだそうです。効果に関しては、明確なデータを私は知りませんが、理論的には濃度と作用させる時間の二つが重要になるはずです。 とすると、フッ素の虫歯予防効果を期待するのであるなら、界面活性剤が入っていて、数分間歯を磨いた後口をゆすいで洗い流してしまう歯磨き粉より、30分程度口の中に入れておくことを前提として作られたフッ素塗布用のジェルを30分間使う方が効果が高いと考えられます。

回答No.5

>>私の歯科医院で扱っているものは4000ppmです。 >>#2の回答者が書いている5000ppmのものはおそらくフッ素塗布用のジェルで、歯磨 >>き粉ではないと思います フッ素入りの歯磨剤は日本国内では医薬部外品の上限である1000ppmになります。 で、他国では、というかスウェーデンでは家庭ではフッ素塗布ではなく 高濃度フッ素入りの歯磨剤で磨くという予防方法が定着しており、歯磨剤を処方せんで 買う文化があります。 一応、歯科医師免許持っているので間違えないですよ。

• aokisika
回答No.4

歯磨き粉とよく似ていますが、使用目的と方法の異なるものがあります。 混同していませんか? 歯科医院ではフッ素入りの歯磨き粉と、フッ素塗布用の家庭用ジェルが販売されています。 フッ素入りの歯磨き粉は、歯を磨くためのもので、そこにフッ素を添加して虫歯予防効果を高めてあります。 歯のカルシウムはハイドロキシアパタイトという結晶でできています。ここにフッ素が作用すると、フッ素と結合したフルオロアパタイトという結晶に変化します。このフルオロアパタイトは酸に強いので虫歯予防に役立つわけです。 もっと積極的にフルオロアパタイトを作って予防効果を高めようとするのがフッ素塗布です。フッ素塗布用の薬剤には歯科医院で行うための高濃度(数万ppm)のものと、家庭で行うための低濃度(数千ppm)のものがあります。 家庭でのフッ素塗布用の薬剤は、歯磨き粉とそっくりなペースト状で、歯磨き粉とそっくりなチューブに入っており、歯磨き粉と同じように歯ブラシに付けて使いますから、これを歯磨き粉と勘違いする人が少なくありません。 私の歯科医院で扱っているものは4000ppmです。#2の回答者が書いている5000ppmのものはおそらくフッ素塗布用のジェルで、歯磨き粉ではないと思います。

回答No.2

歯みがき粉に入れるフッ素は濃度が1000ppmまでと法律で決まっていて 最近は市販のものも子供用を除き上限近くまで入っているので 歯科医院専売と市販されているものとでフッ素濃度に関してはそう違いはないです、日本では。 スウェーデンなどでは、歯科医院の処方せんがないと買えない 5000ppmとか高濃度の歯みがき粉が薬局で手に入ります。 フッ素と虫歯予防効果はいまだわからない点も多いのですが フッ素濃度と虫歯予防効果に正の相関性があるとする論文を読んだことがあります。 ちなみに5000ppmの歯みがき粉をスウェーデンに短期留学した友人からお土産でもらったのですが なんだか怖くていまだに使っていません。

回答No.1

医薬部外品扱いで フッ素最大濃度(925ppm)入った フッ素ハミガキ粉ありますよ。 東急ハンズで売られてます サンスター 「プロクトサンスター」