• ベストアンサー

フッ素入り歯磨き粉 

フッ素入り歯磨き粉  歯医者で売っているものと市販のものでは濃度が違うといいますが、効果に違いなどがでるのしょうか? ブラッシングをきちんとしているという前提でです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

売り出し当初は確かに違いがありました。ウチにもそれを謳って業者が院内販売を勧めに来ました。 しかし、半年もしないうちに同じになりました。今では変わらないと言っても良いでしょう。 それに多少の濃度の違いによってのフッ素の作用に違いはありません。 論文が今は見つからないのですが・・・ 簡単に言えば 医院内で塗布用に使っているフッ素は歯にしみこんで歯(エナメル質)そのものを丈夫な組織に変化させる(一部象牙質にも有効という論文が以前にありましたがそれ以来不明です) 市販の歯磨き剤や洗口剤のフッ素はエナメル質表層に作用し、丈夫な皮膜を作る。 と理解しておけば良いと思います。 通常の磨き方や洗口ではフッ素は最大でも15%程度しか残りません。フッ素もキシリトールも歯の表面に残らなければ効果を発揮する事は出来ないので、良くうがいする従来の歯磨きでは効果を得られないのも当然です。よって最近では二度磨きを勧めている歯医者も多くなりました。 方法は、最初は汚れを取る為に磨いて良くうがいします。その後もう一度多めに歯磨き剤をつけて歯に満遍なく塗りつけるようにし、1分放置して吐き出すだけか、軽く1回だけ嗽いして余分な分だけを出し、歯磨き剤を残します。後は最低30分(文献によっては最大2時間)飲食を避けて置きます。

その他の回答 (5)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.6

remonpakira先生、失礼しました。 回答者同士の意見のやり取りは禁止事項ですので、質問者様にお伝えします。スウェーデンにはあるのだそうです。効果に関しては、明確なデータを私は知りませんが、理論的には濃度と作用させる時間の二つが重要になるはずです。 とすると、フッ素の虫歯予防効果を期待するのであるなら、界面活性剤が入っていて、数分間歯を磨いた後口をゆすいで洗い流してしまう歯磨き粉より、30分程度口の中に入れておくことを前提として作られたフッ素塗布用のジェルを30分間使う方が効果が高いと考えられます。

回答No.5

>>私の歯科医院で扱っているものは4000ppmです。 >>#2の回答者が書いている5000ppmのものはおそらくフッ素塗布用のジェルで、歯磨 >>き粉ではないと思います フッ素入りの歯磨剤は日本国内では医薬部外品の上限である1000ppmになります。 で、他国では、というかスウェーデンでは家庭ではフッ素塗布ではなく 高濃度フッ素入りの歯磨剤で磨くという予防方法が定着しており、歯磨剤を処方せんで 買う文化があります。 一応、歯科医師免許持っているので間違えないですよ。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

歯磨き粉とよく似ていますが、使用目的と方法の異なるものがあります。 混同していませんか? 歯科医院ではフッ素入りの歯磨き粉と、フッ素塗布用の家庭用ジェルが販売されています。 フッ素入りの歯磨き粉は、歯を磨くためのもので、そこにフッ素を添加して虫歯予防効果を高めてあります。 歯のカルシウムはハイドロキシアパタイトという結晶でできています。ここにフッ素が作用すると、フッ素と結合したフルオロアパタイトという結晶に変化します。このフルオロアパタイトは酸に強いので虫歯予防に役立つわけです。 もっと積極的にフルオロアパタイトを作って予防効果を高めようとするのがフッ素塗布です。フッ素塗布用の薬剤には歯科医院で行うための高濃度(数万ppm)のものと、家庭で行うための低濃度(数千ppm)のものがあります。 家庭でのフッ素塗布用の薬剤は、歯磨き粉とそっくりなペースト状で、歯磨き粉とそっくりなチューブに入っており、歯磨き粉と同じように歯ブラシに付けて使いますから、これを歯磨き粉と勘違いする人が少なくありません。 私の歯科医院で扱っているものは4000ppmです。#2の回答者が書いている5000ppmのものはおそらくフッ素塗布用のジェルで、歯磨き粉ではないと思います。

回答No.2

歯みがき粉に入れるフッ素は濃度が1000ppmまでと法律で決まっていて 最近は市販のものも子供用を除き上限近くまで入っているので 歯科医院専売と市販されているものとでフッ素濃度に関してはそう違いはないです、日本では。 スウェーデンなどでは、歯科医院の処方せんがないと買えない 5000ppmとか高濃度の歯みがき粉が薬局で手に入ります。 フッ素と虫歯予防効果はいまだわからない点も多いのですが フッ素濃度と虫歯予防効果に正の相関性があるとする論文を読んだことがあります。 ちなみに5000ppmの歯みがき粉をスウェーデンに短期留学した友人からお土産でもらったのですが なんだか怖くていまだに使っていません。

回答No.1

医薬部外品扱いで フッ素最大濃度(925ppm)入った フッ素ハミガキ粉ありますよ。 東急ハンズで売られてます サンスター 「プロクトサンスター」

関連するQ&A

  • フッ素入り歯磨き粉について

    先日歯医者で最近はいい歯磨き粉もできているので そういうのを使ってくださいと言われ フッ素入りがいいと聞きました。 フッ素入り歯磨き粉はいったいどういいのでしょうか?

  • フッ素入り歯磨粉を洗口液として使用できますか?

    「ミラノール」などによるフッ素洗口法は虫歯予防に効果が高いとのことですが、 こういったものは現在市販で買うことができず、 わざわざ歯医者に買いに行かねばなりませんし、置いている医院も少ないそうです。 フッ素入り歯磨粉(またはフォームやジェル)を水に溶かしたもので口をすすいでもよいのではないかと思ってしまうのですが、 この方法だと何か問題ありますか? コスパ的に悪いのは分かっていますが、効果がなかったりするのでしょうか? また、フッ素入り歯磨粉を歯に塗ってしばらく放置する行為は問題ありますか? イエテボリ法が良いということを考えると、効果はあるような気がするのですが。

  • フッ素入り歯磨き粉は飲み込んでもいいの?

    もうすぐ3歳になる子供ですが、とにかく歯磨きを嫌います。 今までは歯ブラシを水で濡らすだけで磨いていたのですが、 少し口臭が気になってきたので、フッ素入りの歯磨き粉で 磨き始めました。 いつも磨くには押さえつけて磨いているのですが、 泣いているせいかどうしても磨いている最中に 歯磨き粉ごと飲み込んでいます。 フッ素入りの歯磨き粉って飲み込んでも大丈夫なのでしょうか? それともやはりまだこういう状態だと水だけでも大丈夫なのでしょうか?

  • フッ素入り歯磨き粉を食べる?

    歯ブラシ後はあまり口をすすがず、フッ素を口内に残したほうがいいと聞きました。 それで思ったのが歯ブラシ後、口をすすぐすすがない関係なく、フッ素入り歯磨き粉をほんの少しだけ口に含んでも同じことになるのか?という疑問です。ほんの少しなら健康に害はなさそうですし。 もう一つの疑問は、フッ素を歯にいきわたらせるタイミングというのは歯ブラシ後のタイミングが効果的なのか?というものです。

  • おすすめの歯磨き粉

    お店に行くと歯磨き粉が多すぎてわかりません。 フッ素さえ入っていれば何でもいいんでしょうか 100円のフッ素入りと300円400円するものもあります。 歯周病は予防したいですがほとんどブラッシングが効果があり 歯磨き粉から得られる予防効果は、あまり無い気もします それと歯と歯の間にある歯周ぽけっとは歯間ブラシでも 磨けないと思いますがどうやってますか?

  • フッ素入り歯磨き粉は効果ありますか?

    普通の歯磨き粉より幾分お値段が高いフッ素入り歯磨き粉って実際には効果があるのでしょうか?お使いの方の感想やお勧めの歯磨き粉を教えてください、よろしくお願いします。

  • 子供の歯磨きの仕上げとフッ素。

    小学3年生と一年生の子供がいます。夜の歯磨きの後、かならず親が仕上げ磨きをしているのですが、これって幾つくらいまでしてあげるものでしょう?あまり大きくなってもしてるのって変ですよね?(歯にはいいのかもしれませんが)あと、歯医者さんでフッ素を塗ってもらいますがこれも幾つくらいまで続けるものでしょう?衛生士のお姉さんに聞いたら「中学生でも縫ってる人もいますよ。」と答えにならないようなことを言われました。歯医者で塗らなくても市販の歯磨き粉の「フッ素入り」でも用は足りるのでしょうか?

  • 歯磨き粉のフッ素が、毒?

    https://www.youtube.com/watch?v=AF0zqbTIPo0 歯磨き粉のフッ素が、毒らしいです。本当ですか? だとしたら・・・日本中、世界中で?フッ素の歯磨き粉が売られてて、 使われているとしたら・・・ 大変な問題ではないでしょうか? 歯医者も、歯磨き粉を使わないらしいです。 だから、私も歯磨き粉の使用を辞めようと思います。

  • フッ素歯磨き 市販品と歯医者販売とどちらが

    歯医者通い中なんですが、今後なるべく虫歯にならない ように気をつけたいと思ってます。 そこで質問ですが、フッ素入り歯磨き粉でドラッグストアで 買える物と歯医者さんで販売しているジェルタイプの物では どう違うのでしょうか? やはり歯科販売用とかの方が濃度とか効果が高いのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂ければと思います。

  • 歯磨き粉の成分、フッ素としてのモノフルオロリン酸ナトリウムについて

    他の方のフッ素についての質問の回答に フッ素がかなり有害である内容がありました。 私は、息子に一歳前から、 フッ素入り歯磨き粉を使って歯を磨いており、 しかも、いつも飲み込んでしまっています。 保健婦さんに、 「飲み込む量なんて、ほんの少しだし、問題ない。 歯のために、フッ素入りの歯磨きを使い続けてくださいね」 と言われたので、ずっとそうしています。 現在3歳7ヶ月。今は、飲み込まずにペッ!をできるようになりましたが、 それでも、多少は飲んでしまっています。 市販されている歯磨き粉のほとんどが フッ素入りとし、またそれは モノフルオロリン酸ナトリウムのことを指していますね。 フッ素とモノフルオロリン酸ナトリウムとは 全く別の成分ですか? モノフルオロリン酸ナトリウムがフッ素と同じ働きをするので、フッ素として使っているのでしょうか? 詳しくわかるかた教えて下さい。 またモノフルオロリン酸ナトリウムの有毒性について お願いします。