解決済み

フッ素入り歯磨き粉を食べる?

  • 困ってます
  • 質問No.9610088
  • 閲覧数65
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (102/204)

歯ブラシ後はあまり口をすすがず、フッ素を口内に残したほうがいいと聞きました。
それで思ったのが歯ブラシ後、口をすすぐすすがない関係なく、フッ素入り歯磨き粉をほんの少しだけ口に含んでも同じことになるのか?という疑問です。ほんの少しなら健康に害はなさそうですし。

もう一つの疑問は、フッ素を歯にいきわたらせるタイミングというのは歯ブラシ後のタイミングが効果的なのか?というものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (649/1454)

>>少しだけ口に含んでも同じことになるのか?という疑問です。
>>ほんの少しなら健康に害はなさそうですし。
歯の表面のフッ素の効果だけをとったなら、その通りですが、
歯磨き粉の成分の中には、すすぐことが前提のものもあります。
体質によっては、その成分へのアレルギー反応がでて、
歯茎が腫れてゆるんだり、クチビルが赤くなることがあるようです。

>>フッ素を歯にいきわたらせるタイミングというのは歯ブラシ後のタイミングが効果的なのか?
はい。有効です。
そしてフッ素ケアのあとは、30分くらいは飲み食い禁止です。
飲み食いすると効果が低くなったり、効果がなくなります。


歯医者さんや、歯石取り担当の歯科衛生士さんと
似たような話をしたことあります。
よりフッ素が歯に効果的なのは、研磨剤入りの歯磨き粉で磨いたあと
であるそうです。
再石灰化のお薬としてミラノールというフッ素剤があります。
歯医者さんによっては、扱うところがあります。市販はされないようです。
このお薬は通常は水に溶かして、うがい薬として使います。
知覚過敏がひどい所や、治療器具が届かない箇所の虫歯なりかけの場合には
少量を粉のまま付ける方法が、歯医者さんから指示される場合があります。
歯磨き粉やマウスウォッシュに含まれていると、このような調整は
できないと思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/204)

回答ありがとうございました!皆様のおかげでフッ素について非常に勉強になりました。
気になったのはmudpuppetさんのフッ素は骨を固く脆くする。という回答ですね。(人工のフッ素というのはよく分かりませんが)調べるとそういった有害論もわりとあるらしく何が最良なのか判断するのかは一般人には難しいです。取りすぎると斑状歯、骨硬化などになるとかなんとか。
しかし歯に良い効果を与えるという研究が圧倒的多数なのは確かなので、自分的には程よく正しく清潔に使っていこうと思います。
投稿日時 - 2019-04-26 07:54:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (232/722)

人口のフッ素は歯を硬く脆くします。
ですので歯に良いと思ってそうしたいのであれば、
それは誤った行動ですよと指摘しておきます。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/204)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-26 07:27:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1883/4747)

他カテゴリのカテゴリマスター
歯医者が言っている「ゆすぐのは最低限」は,生物学者からするとむちゃくちゃな話で,本当に専門家?とテレビを見ていて本気で抗議したいと思ったほどです。
おそらくトンデモ歯医者ではないか?と思います。実際研究をしての成果でもないし統計的にもちゃんとしてないでしょ。
どういうことかというと,ブラッシングして菌を歯から物理的に歯垢と一緒にはがしたのに,それを十分な水で外に吐き出さないって,トイレをすまして水で流さないで洗剤をかけたから大丈夫とか,この洗剤は抗菌コート入りだから余り流さないほうがいいよね??殺菌成分がはいっているから大丈夫って言っているのと同じだと私は思っています。
ようするにまだ便器にモノが拭いた紙と一緒に残っているのに,抗菌コートしたと喜んでいる感じです。
もちろんまずしっかり洗いキレイにゆすいだ後,再度フッ素入り歯磨きなどで磨いてというのであれば,多少ゆすぎ残しがあっても平気でしょうし,そのほうが成分は良く残るのはもちろんそうです。
ただ一日一回しか洗わないし,磨いてからうがいは少量の水で・・・・ってのは,目に見えてないだけで汚すぎて話しにならないと私は思います。

コートをするときもしっかり磨いてからではないと意味が無いのはあなたの想像の通り。泥汚れの車や埃だらけの床にそのままワックスを塗るのはあり得ないでしょう?
それと同じですよ。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/204)

回答ありがとうございました!生物学的なおかしさ、というのはよく分かりました。
投稿日時 - 2019-04-26 07:27:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (129/340)

他カテゴリのカテゴリマスター
フッ素でうがい、がいいと思うんです。
簡単だし、歯ブラシよりも隅々に届きやすい。

フッ素配合洗口液
とか
フッ素うがい薬

などの言葉で検索されてください。

タイミングは、ごめんなさい、わかりません。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/204)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-26 07:23:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (126/489)

口に、含んでからそのまま寝ても良いと思いますよ。
もちろん、歯ブラシで歯磨き後で。
アイルランドは、水道水にフッ素が入っているとか。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/204)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-26 07:23:31