• ベストアンサー

フッ素かハイドロキシアパタイトか

歯が弱くて困っています。黄色いし虫歯だらけです。生まれつきのものみたいです。 さて、歯磨き粉選びに困っていますか、ずばりフッ素入りのものにしたほうがいいのか、ハイドロキシアパタイト入りにすればいいのかわかりません。  違いはどこにあるのでしょうか。  とにかく歯を丈夫にしたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

まず、歯医者で処置してもらうのが先決ですし、その先生に選んでもらうのがベストだと思います。また、定期健診が大切な予防策ですが…。 簡単に違いを「壁塗り」に喩えて説明すれば フッ素は優秀な左官の数、ハイドロキシアパタイトは材料(しっくい)の量と考えてください。 フッ素もアパタイトも元々唾液の中にもあります。通常は充分な補修が出来るのですが、痛み易い環境では多くの職人と材料が必要です。また、唾液の量も大きく関係します。 唾液量は歯医者によっては有料ですが検査できますから、虫歯菌の量も含めて試してはどうでしょう。 どちらが良いかは判りませんが 私は材料は食べ物(例えばカルシウムの多いもの)から取り、フッ素の2度磨きを、今は勧めています。 2度磨きは、最初は通常通り汚れを取り、良く漱いだ後にもう一度、今度は少し多い量を歯に塗る感じで磨きます。 磨いたら1分そのままにして、その後軽く1~2回だけ嗽いし、30分は食事を避けます。 フッ素もアパタイトも歯の周囲に留め無ければ作用が期待できないので、2度磨きを勧めています。 100%ではありませんが、良ければ、試してみてください。

kazehito
質問者

お礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました。