• ベストアンサー

フッ素歯磨き 市販品と歯医者販売とどちらが

歯医者通い中なんですが、今後なるべく虫歯にならない ように気をつけたいと思ってます。 そこで質問ですが、フッ素入り歯磨き粉でドラッグストアで 買える物と歯医者さんで販売しているジェルタイプの物では どう違うのでしょうか? やはり歯科販売用とかの方が濃度とか効果が高いのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フッ素ジェル、フッ素フォームもフッ素入り歯磨剤も厚労省の分類上、「歯みがき」という扱いです。「歯みがき」はフッ素濃度1000ppmまでと国内では規制されていますので、海外で同一商品があっても日本版は濃度を下げている場合があります。歯科医院、市販品ともにこの基準内の濃度です。多くの標品は900~1000ppmのものですが、低いものは100~250ppm程度のものもあります。 用法としては、歯磨剤は通常の歯みがきに使用し、フッ素ジェル、フッ素フォームは歯みがき後に使用します。フッ素ジェル、フッ素フォームは使用後、口を軽くゆすぐ商品とゆすがない商品とがあります。よくゆすがないのはフッ素イオンが口内にとどまって欲しいからです。 歯磨剤とフッ素ジェルまたはフッ素フォームを併用しても通常問題にはなりませんし、メーカーによっては併用を推奨しているところもあります。家庭でのフッ化物の使用効果は歯科医院で定期的にフッ素塗布するのと同程度といわれており、虫歯の抑制率で30~40%位だといわれています。 参考になりましたでしょうか?ドラックストアのでもいいと思いますよ。

nana3210
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。 フッ素と言えど万能ではなく、抑制率はそれなりなんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

フッ素ジェルの多くは研磨剤が配合されていません。 もちろんそれでも歯磨き粉として使えますが、しばらくすると歯の着色汚れ が目立ってきます。 ですので歯磨き後の仕上げ用(フッ素塗付用)と考えられた方がよろしいかと 思います。 あとジェルタイプにはフッ化スズが使われている場合がありますがこれは 着色の原因にもなります。 市販のフッ素歯磨き粉でも丁寧なブラッシングを心がければ十分効果はあると 思います。

nana3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ジェルだけだと着色汚れが目立つのですね。仕上げに 使ってみたいと思います。 あと虫歯予防はブラッシングが大切なんですね。

関連するQ&A

  • フッ素入り歯磨き粉 

    フッ素入り歯磨き粉  歯医者で売っているものと市販のものでは濃度が違うといいますが、効果に違いなどがでるのしょうか? ブラッシングをきちんとしているという前提でです。

  • フッ素入り歯磨粉を洗口液として使用できますか?

    「ミラノール」などによるフッ素洗口法は虫歯予防に効果が高いとのことですが、 こういったものは現在市販で買うことができず、 わざわざ歯医者に買いに行かねばなりませんし、置いている医院も少ないそうです。 フッ素入り歯磨粉(またはフォームやジェル)を水に溶かしたもので口をすすいでもよいのではないかと思ってしまうのですが、 この方法だと何か問題ありますか? コスパ的に悪いのは分かっていますが、効果がなかったりするのでしょうか? また、フッ素入り歯磨粉を歯に塗ってしばらく放置する行為は問題ありますか? イエテボリ法が良いということを考えると、効果はあるような気がするのですが。

  • 歯のフッ素用品について

    虫歯になり、歯医者に行ったところ、フッ素を塗って頂きました。フッ素入の歯磨き粉は使ってるのですが、仕上げ用のフッ素用品も取り入れたくなりました。しかし、近所の薬局には売っていません。どこで売ってるのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。あと、フッ素関係の情報も教えて頂けると助かります。

  • フッ素入り歯磨き粉について

    先日歯医者で最近はいい歯磨き粉もできているので そういうのを使ってくださいと言われ フッ素入りがいいと聞きました。 フッ素入り歯磨き粉はいったいどういいのでしょうか?

  • 歯医者さんのカウンターに置いてある、歯磨き粉など

    どこの歯医者さんに行っても会計をするカウンターには、 歯磨き粉や歯ブラシや電動歯ブラシなどが置いてありますが、 この商品は、ドラッグストアなどではあまり見たことがありません。 言いかえれば、歯医者さんでしか見たことがありません。 この商品は市販されているものと比べて、効果が良いもので高価な物なのでしょうか? 値段にもよりますが、効果が高いものなら、1度くらいはどんな感じのものか使ってみたいと思います。 歯科関係者の方や実際に購入された方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 宜しく、お願い致します。

  • フッ素歯磨きの効果について

    先日新しい歯医者に行ったところ歯茎がはれているので、歯周病の可能性があるといわれたため「今年の初めから超音波歯ブラシにしたので歯磨き粉を使わなくなったのも原因でしょうか?」と尋ねたところ「それもあるかもしれませんね。これからはフッ素入りの歯磨き粉を超音波はブラシで磨いた後に指で塗ってください」と言われたのですが、友達の歯科衛生士に聞いたところ「今時そんな・・・。超音波歯ブラシはかなりよくなってるし、そんなことしなくていいよ」と言われました。 今のところ意見が1:1で真っ二つに分かれている状態なのでいったいどうなのかな?と思い専門家の方がいらっしゃれば意見をちょうだいしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 子供の歯磨きの仕上げとフッ素。

    小学3年生と一年生の子供がいます。夜の歯磨きの後、かならず親が仕上げ磨きをしているのですが、これって幾つくらいまでしてあげるものでしょう?あまり大きくなってもしてるのって変ですよね?(歯にはいいのかもしれませんが)あと、歯医者さんでフッ素を塗ってもらいますがこれも幾つくらいまで続けるものでしょう?衛生士のお姉さんに聞いたら「中学生でも縫ってる人もいますよ。」と答えにならないようなことを言われました。歯医者で塗らなくても市販の歯磨き粉の「フッ素入り」でも用は足りるのでしょうか?

  • いい歯磨き剤ありますか?

    こんにちは、お世話になってます。 先日、虫歯の治療が終わって現在虫歯は1本もない状態なのですが、若い頃から虫歯になりやすい歯質?なんです。 もう虫歯になりたくないので気合を入れてブラッシングしようと思っているのですが、歯磨き剤はどのようなものを使えばいいのでしょうか? フッ素入りのものがいいですか?それとも歯周病とかを予防するようなものがいいんでしょうか? 歯磨き剤よりもブラッシングの仕方の方が大事なのはわかっていますし、定期的に歯科医院で検診もしてもらうつもりです。が、歯磨き粉は種類がいっぱいありすぎてどれを買えばいいか迷ってしまいます。 オススメの歯磨き剤があれば教えて欲しいです。

  • フッ素かハイドロキシアパタイトか

    歯が弱くて困っています。黄色いし虫歯だらけです。生まれつきのものみたいです。 さて、歯磨き粉選びに困っていますか、ずばりフッ素入りのものにしたほうがいいのか、ハイドロキシアパタイト入りにすればいいのかわかりません。  違いはどこにあるのでしょうか。  とにかく歯を丈夫にしたいです。  よろしくお願いします。

  • 歯、フッ素洗口について

    http://www.ha-channel-88.com/husso/husso-sennkouhou.html この情報って本当なんでしょうか? 歯科に電話してみたら、歯磨き粉の方が、フッ素濃度が高いから必要ないといわれました。 しかし、ここでは、フッ素洗口の方が良いみたいな書き方してあるし。情報が矛盾していて、わけがわからない。 http://www.ha-channel-88.com/husso/gothenburg.html 歯磨き粉でフッ素効果を得る方法では、歯磨き粉付けすぎだし、うがいも殆どしないで気持ち悪いし、体に悪くないんですか?