• ベストアンサー

フッ素歯磨き 市販品と歯医者販売とどちらが

歯医者通い中なんですが、今後なるべく虫歯にならない ように気をつけたいと思ってます。 そこで質問ですが、フッ素入り歯磨き粉でドラッグストアで 買える物と歯医者さんで販売しているジェルタイプの物では どう違うのでしょうか? やはり歯科販売用とかの方が濃度とか効果が高いのでしょうか? 詳しい方、ご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フッ素ジェル、フッ素フォームもフッ素入り歯磨剤も厚労省の分類上、「歯みがき」という扱いです。「歯みがき」はフッ素濃度1000ppmまでと国内では規制されていますので、海外で同一商品があっても日本版は濃度を下げている場合があります。歯科医院、市販品ともにこの基準内の濃度です。多くの標品は900~1000ppmのものですが、低いものは100~250ppm程度のものもあります。 用法としては、歯磨剤は通常の歯みがきに使用し、フッ素ジェル、フッ素フォームは歯みがき後に使用します。フッ素ジェル、フッ素フォームは使用後、口を軽くゆすぐ商品とゆすがない商品とがあります。よくゆすがないのはフッ素イオンが口内にとどまって欲しいからです。 歯磨剤とフッ素ジェルまたはフッ素フォームを併用しても通常問題にはなりませんし、メーカーによっては併用を推奨しているところもあります。家庭でのフッ化物の使用効果は歯科医院で定期的にフッ素塗布するのと同程度といわれており、虫歯の抑制率で30~40%位だといわれています。 参考になりましたでしょうか?ドラックストアのでもいいと思いますよ。

nana3210
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございました。 フッ素と言えど万能ではなく、抑制率はそれなりなんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nemigi
回答No.1

フッ素ジェルの多くは研磨剤が配合されていません。 もちろんそれでも歯磨き粉として使えますが、しばらくすると歯の着色汚れ が目立ってきます。 ですので歯磨き後の仕上げ用(フッ素塗付用)と考えられた方がよろしいかと 思います。 あとジェルタイプにはフッ化スズが使われている場合がありますがこれは 着色の原因にもなります。 市販のフッ素歯磨き粉でも丁寧なブラッシングを心がければ十分効果はあると 思います。

nana3210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ジェルだけだと着色汚れが目立つのですね。仕上げに 使ってみたいと思います。 あと虫歯予防はブラッシングが大切なんですね。