• ベストアンサー

使ってみたい、好きな言葉は有りますか?

peke-penの回答

• peke-pen
回答No.1

なにゆえ? とかどうですかね。何故、と訊くよりもなんとなくユーモラスで、友人、先輩後輩、上司、誰に使っても、怒らすこともないかと。 注意点としては、声のトーンを言葉尻へゆるやかに上げる。やってみて下さい。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「なにゆえ?」 漢字では「何故」で、「なぜ」とも読みますね。 確かに、同じ意味でも古い漢字をイメージさせる「なにゆえ」の方がチョッと賢そうで、ユーモアも感じますね。 上司に使うのは危険が有りますが、タイミングよく会話の中で使うのは、面白いですね。 ドラマに中で使っても「ミスターなにゆえ」というニックネームをつけられ、人気が出るかもしれません。 あるいは、「なにゆえに?」でも良いですね。 昔、部の一人が中途退職する時の挨拶で、「故あって、この度退職することに、、、」と言ったのに笑いが起こったのを思い出しました。 口うるさい妻に、「なにゆえ」を使ってみたいと思います(笑)。 ありがとうございました。