• ベストアンサー

いわくつき物件の確認法

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

住民票を移動させないという人は結構います。 理由は、平日に時間が取れなかっただけという単純な話から、引越し先を誰にも知られたくないという場合もあります。もちろん法律上は違法なので過料になることがあります。 自殺、、であれば住民票は抹消されていますからそういうわけではないですね。現在も生きているでしょう。

ken222
質問者

お礼

自殺の場合に住民票が抹消されることは知りませんでした。現在も生きているという言葉に正直言って本当に安心させてもらいました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ”いわく付き物件”の見分け方を教えてください

    私、近いうちに都内のマンションに引っ越す予定です。 現在、いろんなアパマン系HPで条件に合うものを探している最中なのですが、 どうしても不安になるのが、その部屋で自殺者があったり、事件が起こったような部屋。 不動産屋とか大家さんに聞いてもちゃんと教えてくれるものなのでしょうか? こんな”いわく付き物件”の見分け方を教えてください。

  • 格安物件はいわくつき?

    たまに広告などで格安物件が出てる事があります。 もちろん古かったり再建築不可だったり、駐車場がなかったり。 でも、それにして安い物件て自殺とか殺人事件とか 幽霊が出たり・・・って場所なんでしょうか? 格安物件を買うときに不動産屋に「何かあった(ある)お部屋ですか?」って聞いたら きちんと教えてくれる物なんでしょうか? また購入後にそう言ったいわく付きの物件だったと判明した場合、 聞いたのにも関わらず教えてくれなかったと言う部分で 不動産側に落ち度があると言う感じで 購入物件の放棄(ローンはもちろん、支払った額も返してもらう)事って 出来るもんなんですか? 中古物件の購入する予定で、色々広告や店頭のものを観てると、 格安物件ってどうなんだろう。。。と思いまて・・・。 不動産関係や法律関係の方のアドバイスがいただけると 幸いです。

  • 住民票申請で ID 確認は?

    本日、住民票を取りに市役所(八戸市)に行きました。申請書に記入し窓口に行き提出、係員はパソコン操作で確認、そして住民票発行となりました。 で、気がついたんですが、申請書受付でのID確認(本人もしくは代理人)を求められませんでした。窓口の方に「ID確認をしないのですか?」と聞いたら「はい、しません」とのことでした。これですと、年恰好が同じようであれば、誰でも他人の住民票を入手できる可能性があるとチョット気にかかりました。 手続き上、IDチェックはなぜしないのでしょうか?

  • 住宅控除について悩んでいます

    昨年3月に千葉県でマンションを購入しました。ローンを組む時、転職したばかりで審査が下りず、父親名義でローンを組みました。 ※物件は私と父親の共同名義です。 父親は茨城県に住んでいます。今年茨城県の市役所で住宅控除をしようとしたところ、マンションは千葉にあるため千葉に住民票を移さないといけないとのことでした。 仕事の関係もあり住民票を移すのは難しく、私名義でローンの借りかえも検討しましたが相続税が関係してくるような話も聞きました。 やはり一時的にでも父親の住民票を移すのがベストなのでしょうか。その場合は住宅控除のどれくらい前に移したらよいのでしょうか。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の滞納

    こんばんは。 いつもお世話になります。 行方のわからない夫の国民健康保険料の催告状が転送で届きました。 元々、同棲していた時は彼の住民票は実家にありました。そちらの市役所からのものです。 彼の行方がわからなくなり、彼の実家も引っ越すとのことで一度同棲していたマンションに半月ほど住民票をうつしました。 その後、私は出産の為、自分の実家へ帰省しマンションは引き払いました。その際私は実家へ住民票をうつし、彼の住民票は消除を役所へお願いしました。(実際に消除されているかは未確認です。) 転送で、こちらへ彼宛ての手紙が届くのですがこの請求は彼が実家に住民票を置いていたときのもので、その際の世帯主も恐らく彼になっていたので本人に支払い義務があると思うのですが、行方がわからない、連絡もとれない以上、差し押さえなども難しいと思います。 彼はなにもならないのでしょうか?

  • 名義変更の場所についておしえてください

    バイク249ccの名義変更をしようと思ってるのですが、 名義変更は市役所でしょうか? 警察署でしょうか? それと、住民票がある市でないと変更できないのでしょうか? 住民票だけ持っていけば、全然別の県や市でも名義変更できるのでしょうか?

  • 曰く付き物件の報告

    建売住宅を購入予定です。もう住宅ローンの審査も済ませ、あとは引き渡しを待つだけという状態です。先日仲介の不動産屋が来て、購入予定の家の前に建っていた家の人が自殺をしたということを聞きました。その人曰く、近所の人から聞いて、施工会社も不動産屋もその事実を知らなかったということです。このタイミングで言われてももう戻ることはできず、心霊とかあまり気にするほうではないし、まあ大丈夫だろうという気持ちではいますが、何か腑に落ちない思いはあります。不動産屋も施工会社もまったく知らなかったっていうのもなんだかなあと思うし、近所の人から聞いたというのもほんとかなあと思ってしまいます。ただ、そこをつきとめたところで何も出るものはないし、問いただすのもどうかという気持ちです。主人はもし契約前に知ってたら買わなかったと言っていますし、私もそうしたと思います。私たちの心配は、引っ越してから近所の人がそういう目で私たちを見るのではないかということと、子どもが大きくなって小耳にはさんでショックを受けないかということです。この件について友人や親に相談できることではないし、人の意見が伺えず、果たしてどうするべきなのかわかりません。曰く付きの物件の報告ってこういうものなのでしょうか。

  • 住民票

    他人の住民票が我家の住所になってるような気がします、それを確認するため区役所に聞いたところ個人情報の為、他人が住民票を取れないと言われましたが、どのようにしたら確認できるのでしょうか?知恵をお持ちの方教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします

  • 物件名が違う?

    去年(一時的に)他県に転勤した際に契約したアパートがあるのですが、色々会社都合でそのまま異動という形になったため元いた場所の転出届を持って住民票をとりに役所にいってきました。 その時に契約した際の賃貸契約書を持って行ったのですが、受け取る際に、役所で地図みたいな物を見せられ、役所の人のこの契約書の物件名と地図に書いてある物件名が違うため(契約書に書かれているのが●●ハウス、地図に書かれていたのが●●ハイツ、のような)確認しないと住民票は出せないと言われてしまいました。 どうしても週明け会社で必要だったので聞いてみたのですが、「貴方のせいじゃない、区役所のせいにしてくれていいから」と大変よく分からない回答を頂いてまあ結局今日受け取る事は出来なくなりました。 引っ越しは多かれど、こんな事は初めてだったのですが賃貸契約書の物件名が実は違いましたって事ってよくあるんでしょうか?この物件名で保険も年金など重要な書類を全て変更、登録済みなのですが…何か面倒くさい手続きなど必要になるのでしょうか?

  • 建築中の物件への転入届について(茨城県守谷市)

    家を建築中です。完成前に住民票を移動したいのですが、茨城県守谷市の役所では引越ししたかどうかの確認のために登記簿謄本・売買契約書といった書類が必要なようです。 まだ完成していない物件に住民登録することは不可能なのでしょうか? それと、守谷で新築購入された方で、転入届のときに実際になんの書類が必要だったのか、ご存知の方がいましたら教えてください。]