• ベストアンサー

名義変更の場所についておしえてください

バイク249ccの名義変更をしようと思ってるのですが、 名義変更は市役所でしょうか? 警察署でしょうか? それと、住民票がある市でないと変更できないのでしょうか? 住民票だけ持っていけば、全然別の県や市でも名義変更できるのでしょうか?

• pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.3

・名義変更の申請は、新所有者の住所地を管轄する自動車検査登録事務所(車検場)へ申請します。 住所地以外の車検場では登録出来ません。 2輪の申請・登録先 125CC以下(原動機付き自転車)        :市区町村役場 125CC超~250CC以下(検査対象外軽2輪):車検場 250CC超(小型2輪)                :車検場 全国の車検場 http://www.navi.go.jp/office/index.html 必要書類 ・軽自動車届出済証記入申請書    車検場で購入 ・使用者の住所を証する書面 住民票(発行後3ヶ月以内のもの) ・軽自動車届出済証 ・印鑑 (新・旧所有者および新・旧使用者の印鑑又は押印・認印でOK) ・自動車損害賠償責任保険証明書 ※新旧所有者で住所を管轄する車検場が違う場合、ナンバープレートも変わりますので現在付いているナンバープレートは申請時に返還(交換)します。 関東陸運振興財団  http://www.rikuriku.or.jp/guide/kensagai.html#02_01

pen123
質問者

お礼

みなさん。とても丁寧に教えていただきありがとうございました! とても助かります!

その他の回答 (2)

回答No.2

すんでいる県の軽自動車協会に行きましょう。 行く時は、前の持ち主の印鑑・自分の印鑑・住民票・とバイクの書類 を持っていきましょう。金額は、1000円かからなかったと思います

pen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました!!

回答No.1

市役所でも警察署でもありません。 249ccだと分類は「軽二輪」です。 http://car-todokede.com/4-2.html