• 締切済み
  • 困ってます

バイクの名義変更

バイクをオークションで売ろうと思っていますが、 落札者が名義変更をしてくれるのか不安なので、こちらでしようと 思っています。 おそらく落札者は県外の人だと思うのですが、落札者の住民票をもらったら私の県の陸運局でも名義変更は可能ですが?? その日のうちに、ナンバープレートはもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ナンバーが違うと無理です。 陸運局の管轄が違います。可能なら大変便利なんですが、即ナンバー発行するためには、日本各所のナンバーを全てそろえておく必要がありますから今の陸運局のシステムからみて難しいでしょうね。 私は2回オークションで売りましたが、内1回は県外の人でした。 お互いにトラブルを避ける為には、 引渡条件として「廃車手続き後の引渡」とすることです。 廃車手続きをすると陸運局から「届出済証返納証明書」などが発行されます。 それらと「自賠責保険証」を、落札者さんに郵送すればOK。 後は、落札者さん自身による登録手続きとなります。 むしろバイク本体の引渡のほうが面倒です。(運送会社使うとか、ナンバーを取得して引取に来てもらうとか....) 廃車手続きの詳細は、陸運局に聞いてください。軽二輪の良いページがあるので下を参考にどうぞ。

参考URL:
http://car-todokede.com/4-3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分の県ではできないのですね。 代行サービスなどを行っているところに 見積もりをだすとできますか?? ネットなどで15000円くらいでできるとよく見かけますが。

関連するQ&A

  • 名義変更について

    400ccバイクの個人売買をオークションにて行っているのですが、名義変更についてわからないことがあります。 当方東京品川に住んでいるのですが住民票を移しておらず神奈川県の相模ナンバーのままなのですが、買い手(石川県に住んでいる)に名義変更を頼まれました。 この場合名義変更は東京の陸運局で行うことはできるのでしょうか?神奈川の陸運局は遠いので住民票を移してでも東京でしたほうがイイと思いまして・・・。 早急にお答えいただけるととても助かります。

  • オークションで買ったバイクの名義変更

    YAHOOオークションで250CCバイクを落札しましたので陸運局にいって名義変更しようと思いま。自分は未成年なのですが何が必要なのでしょうか?

  • 名義変更の方法について教えてください

    1100ccのバイクをネットオークション出品する予定なのですが、 それにあたり名義変更の方法を確認したく、教えてください。 現在私は愛知県に住んでおります。 しかしバイクには実家のある埼玉県のナンバーが付いております。 そこで、名義変更する際なんですが、ナンバーを返すなど、埼玉の陸運局に出向く必要はあるでしょうか? 遠方のため必要性の有り無しが大きく響くんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更

    オートオークション代行で購入した車がもうすぐとどきます。ナンバープレート変更を伴う名義変更をしなければいけないので、陸運局まで運転していかなければなりません。任意保険に入ってない状態の運転は不安ですので、他人名義の車ということで保険に入って、陸運局で名義変更をしてもらったら保険会社にその場で電話して名義変更した旨を伝えれば陸運局への往復の道のりがすべて任意保険でカバーできる状態になるのでしょうか?そのようなことができる保険会社はあるのでしょうか?

  • バイクの名義変更について

    過去にも同じ質問が多数ありましたが、いまいちよくわかりませんでしたので質問します。 自分は岐阜県に住んでます。相手は名古屋の人です。 自賠責は残っております。名義変更した場合自賠責はそのまま相手に継続されるのでしょうか、それとも名古屋の人は名古屋で入りなおさなければならないのでしょうか。 それと、岐阜県の売る人はどういう、陸運局には、どういう手続きをしればよろしいのでしょうか。何をもっていけばいいのでしょうか。 バイクのナンバーは売った相手、名古屋の人が名古屋の陸運局に持っていき、名義変更すればよいのでしょうか。 売る人の手続き。 買った人の手続き。 別々に答えてもらえると助かります。 では、よろしくお願いします。

  • オークションで購入するバイクの名義変更方法

    こんにちは。 今度、オークションでバイク(125cc)を落札しようと思っています。 メンテナンス等は自力で行いますので、その辺のご心配は無用です。 それで、オークションで購入するのは初めてなので(今までは中古ショップで購入していました)、自力で行う名義変更の方法と費用について知りたいのです。 県をまたいでの購入になるので、管轄からすでに変わってしまいます。 書類一式は揃っているものを落札する予定です。 また、自賠責は切れていない可能性があります。 この場合、落札してからの手続きの流れはどうしたらよいのでしょうか。 今のところ幾つか候補があるのですが、出品者さんがどうやら初心者の方だけなので、説明文にも自力のみで名義変更を行って欲しい旨が書かれています。 なお、輸送は行ってもらえます。 落札前に、陸運局と言うところに行って、書類を購入するのでしょうか? その場合、何を購入して、どれくらいの値段なのでしょうか。 ナンバープレートとかも、お金が掛かるのですよね? 詳しい流れと、かかる値段などを、どうか教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • バイクの名義変更に付いて

    今度、友人から250ccのバイクを譲り受けるんですが、名義変更に付いて教えてください。 自分の本籍・住民票は徳島県で、現住所は神戸市です。 譲ってもらうバイクのナンバーは姫路市です。 この場合どこで、どの書類があれば名義変更が出来るのでしょうか?

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 単車(250cc)の名義変更について

    京都に一時的に住んでいるいる時に、単車を購入し登録したのでプレートは京都ナンバーなんです(住民票も移していましたので)。 しかし今本籍の大阪に住んでいます。住民票もすでに大阪に移してあります。 今回譲渡するので名義変更が必要になりました。やはり登録した京都の陸運局で廃車手続きが必要ですよね?それと手続きの際住民票が必要だったと思うのですが、大阪の住民票でよろしかったでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイクの名義変更

    オークションでバイクの売却を考えていますが、購入者が遠方の場合、名義変更&輸送がどのような手続きになるのかよくわかりません。 名義変更の後、輸送になると思いますが、名義変更の手順がおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 落札者から、印鑑証明や住民票を郵送してもらい、出品者側で手続きをしたほうが安全でしょうか?