オークションで購入するバイクの名義変更方法

このQ&Aのポイント
  • オークションでバイクの名義変更方法について知りたい。初めての購入なので流れと費用を教えてほしい。
  • オークションで購入するバイクの名義変更方法と費用について詳しく知りたい。
  • バイクの名義変更方法や費用について教えてほしい。オークションでの購入が初めてでわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで購入するバイクの名義変更方法

こんにちは。 今度、オークションでバイク(125cc)を落札しようと思っています。 メンテナンス等は自力で行いますので、その辺のご心配は無用です。 それで、オークションで購入するのは初めてなので(今までは中古ショップで購入していました)、自力で行う名義変更の方法と費用について知りたいのです。 県をまたいでの購入になるので、管轄からすでに変わってしまいます。 書類一式は揃っているものを落札する予定です。 また、自賠責は切れていない可能性があります。 この場合、落札してからの手続きの流れはどうしたらよいのでしょうか。 今のところ幾つか候補があるのですが、出品者さんがどうやら初心者の方だけなので、説明文にも自力のみで名義変更を行って欲しい旨が書かれています。 なお、輸送は行ってもらえます。 落札前に、陸運局と言うところに行って、書類を購入するのでしょうか? その場合、何を購入して、どれくらいの値段なのでしょうか。 ナンバープレートとかも、お金が掛かるのですよね? 詳しい流れと、かかる値段などを、どうか教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

• HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.3

他市区町村役場にTELし、担当窓口に取り次いでもらい 「他市区町村ナンバー付きの譲渡、登録です」と 伝えると必要な書類などを丁寧に教えてくれます。 今は他市区町村ナンバーの廃車も最寄の役場で できるところが増えています。 所沢市の例ですが・・・この程度で手続も空いていれば 10~15分で基本的に無料です。 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/tetuduki/zeikin/shiminzei/keijidoshazei/gentuki/index.html 譲渡証明書のDL http://annai-center.com/documents/jotosyomei.php 自賠責の残りを有効活用するには、そのままでも構いませんが 数年残っていて暇があるなら挑戦してみてもいいのでは? (人身事故があると面倒なので、数ヶ月ならそのまま) 本来は「異動・解約承認請求書」に前契約者の署名・捺印が 必要ですが、前所有者の署名・捺印がある譲渡証明書と 新しい認識交付証明書等があれば、大体手続に困ることはありません。 尚、異動や解約は代理店ではできません、最寄の営業所や 支店でないと無理です。詳しくは自賠責に問い合わせ先が 書いてあるので後ほど確認を。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

125cc原付2種なので手続きは市町村役場で行います。 市町村が変わるので名義変更という手続きはしません。 前所有者が役場で廃車(ナンバー返納)手続きをし、その書類と譲渡書(認め印)でもって、新所有者が住民票のある役場で新規に登録してナンバーをもらいます。 ナンバーにお金は一切かかりません。4/1時点の所有者に税金がかかるだけです。 自賠責はそのまま使えます。名義変更してもいいですが、結構面倒です。 期限が切れた時点(事前でも可能)で新たに自賠責に入って下さい。 コンビニではなく、近所の損保代理店をお勧めします。中途で廃車した場合残期間の払い戻しができますが、加入した損保代理店ならその場で現金になります。 コンビニとかだと、本社で手続きしてどうたらこうたら、鬱陶しい。 (名義変更手続きも同様) それなりに乗るつもりなら3年以上ぐらいの方が割安ですし、払い戻しも期間が残っていなければできませんし。

• jg5dzx
回答No.1

はじめまして。 購入されるのは、125cc未満の、いわゆる第2種原動機付自転車というカテゴリーのバイクですね? それでしたら、登録は陸運事務所や軽自動車協会ではなく、お住まいの市町村役場になります。 ナンバーも当然、市町村ナンバーですね。 手続きとしては、役場の税金を担当する窓口で、原付の登録申請をするだけです。 私のすんでいる市では、「市民税課」というところです。 市町村によって必要なものに違いがあると思いますので、事前に電話で確認を取ることをお勧めします。 丁寧に教えてくれると思います。 元の持ち主の方から、自筆でも何でも、適当な用紙に、「車体番号○○のバイクを××さんに譲渡します。」みたいな内容の譲渡証明を貰っておけばいいと思います。 他に、車体番号の石刷り(車体番号を紙に擦り取った写し)や、有効な自賠責の原本を見せてくれといわれる場合もあるかもしれません。 他には身分証明や印鑑くらいでしょうか。 手続きとしては難しいところは無く、窓口で教えてくれるし、手数料も数百円だとおもいます。