• 締切済み

バイクの名義変更

県外の知り合いからバイク(250CC)を譲ってもらうのですが 名義変更のやり方がよくわかりません(>_<) 知り合いのバイクを一度廃車にするのでしょうか?(>_<) 廃車したときにもらう書類を自分の地元の陸運に持っていけば名義変更できるのでしょうか?(>_<)

• mjtaj
  • お礼率35% (21/59)

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

県外の軽二輪であれば、一旦廃車(ナンバー返納)すると 返納書(軽自動車届出済証返納済確認書)が貰えます。 これは、譲渡証があれば知り合いの都道府県でなくても お住まいの管轄の陸事(一部軽自動車協会?)でできます。 あとは、3ヶ月以内の住民票(コピーでも可)と認印、自賠責 登録用書類(別棟の窓口で数十円)、ナンバープレート代(¥5~600) あれば質問者さん名義で登録できます。 一度管轄の陸事を調べ、手順や必要書類について確認して みるといいです。オペレーターが親切丁寧に教えてくれます。 また、陸事に二輪窓口があるので当日事情を説明すれば、細かい 記入方法も鉛筆で印つけて教えてくれますので経験なくても 大丈夫。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm

mjtaj
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます☆ やってみます☆ ありがとうございました(^^)

• baikuoyagi
回答No.1

http://www.kurunavi.jp/meihen/bike_step1.html URLを見てください同一館内や中程に管轄が変わる場合など色々と説明があります、しかし、私の知る限り軽二輪は陸運局ですが地方によっては軽自動車検査協会が担当している県も有るらしいのでその辺りは質問者が調べて対応してください。 URLに書いていると思いますがOCR用紙は鉛筆で記入するところとボールペンで記入する所と有るので間違えないようにすること、また自賠責が切れていればきちんと掛けてからその証明書(保険証書)を持参(250等以外と忘れがち)陸運局なら大抵隣に建物があり其所に自賠責などの窓口もある(書類などは其所に購入する窓口も有ります)

mjtaj
質問者

お礼

ありがとうございます☆ URL見て参考にさせてもらいます☆ ありがとうございました(^-^)