• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクの名義変更の仕方

こんにちは、 初めて質問させて頂きます。 質問のタイトルの通り、バイクの名義変更の仕方を教えてください。 バイクは、400ccで友人から、譲受る形なのですが、友人は千葉で、私は東京です。私も、調べたのですが、どうやら、私の管轄の陸運局に行かなければならないみたいです。私の管轄の陸運局は鮫洲の陸運局みたいです。 それで、必要な、書類と注意しなければならない点と、その場合、陸運局までバイクを持っていかなければならないのかという点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

ちょうど良いサイトがありますのでご覧下さい。

参考URL:
http://frodo.nu/motorcycle/meihen251.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)

以前バイク販売店に勤務していた事があるので、所有者の変更手続きはそんなに難しくありません。譲渡されるオートバイのナンバーと車検証と譲渡者の譲渡証と委任状(譲渡者の住所、名前、捺印をされたもの)と自分の住民票、印鑑を持ち鮫洲の陸運支局にて用紙購入1枚10円だったと思います。必要事項は用紙購入をした所のそばの建物2Fで記入見本にそって記入すれば大丈夫です。  代書屋に頼まなくても、印鑑と必要な物が揃っていれば手続きは、10分かからないのでご安心を。  鮫洲の受付時間は午前8:30~16:00までです。 休憩が12時から13時までなので、休憩時間になる時間ギリギリだと車検証の 発行時間が午後なるので気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。