• ベストアンサー

名義変更について

宜しくお願いします。 先日、オークションにて車を購入しました。 書類一式もらいましたが、その中で印鑑証明が 三ヶ月以上前のものの為、名義変更ができず、 購入先に連絡をしても連絡がとれません。 三ヶ月以上前の印鑑証明でもどうにか名義変更が できる方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 残念ですが有効期限の切れた印鑑証明はどうやっても 有効に使うことができません。 もしかすると「金融車」をつかまされたかもしれませんね・・。 書類は郵送だったのか直接手渡しだったのか状況が 不明ですが、手渡しだったならあなたの確認ミスです。 おそらく郵送ですね?? 引き続き、売主へのコンタクトを継続しましょう。

drmgroup
質問者

補足

ありがとうございます そうです郵送でした。 残念ですが諦めた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

方法はありません。 ネットオークションでしょうか? そうであれば そんな所で車を買ったのがそもそもの間違いでしょうから 勉強になったと思って 全てをあきらめるのがベストな方策でしょう。

回答No.2

#1 いなかのくるまやです。 >残念ですが諦めた方が良さそうですね。 少なくとも盗難車でなければ、所有権こそ 得られなくとも「占有状態」を継続できますし、 自動車税の第三者(あなた)による納税さえできれば、 継続検査受けも可能ですし、名義違いであることを 届けて認証を受ければ自動車保険も契約できます。 (保険会社によっては契約不可のところもあるようですが) いわゆる「金融車乗り」の連中はそうやって 占有使用を続けているのです。 そのことで警察に検挙されることはありません。 (少なくとも盗難届けが出ていないことが条件ですが) とにかく連絡をし続けることです。