• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクの名義変更に付いて

今度、友人から250ccのバイクを譲り受けるんですが、名義変更に付いて教えてください。 自分の本籍・住民票は徳島県で、現住所は神戸市です。 譲ってもらうバイクのナンバーは姫路市です。 この場合どこで、どの書類があれば名義変更が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • villa36

軽二輪車(126cc~250cc)のバイクの名義変更を行う場合、バイクの新所有者の住所を管轄する陸運局にて名義変更手続きを行いますので貴方の住民票がある徳島での申請となります。 名義変更に必要なものは 印鑑 譲渡証明書 自賠責保険証明書 ナンバープレート 軽自動車届出済証 住民票 軽自動車届出済証記入申請書 軽自動車税申告書 申請書類は陸運局にあります。 お住まいと離れており大変でしょうからお近くのバイク屋に頼めば高くても2万円程でやってくれますよ

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • oo14

いずれも近所ですから、M6のスパナ2つ(なぜか1つしかないし、 そんな時に限ってプライヤがないんですね。)さえあれば、 書類は先の方の回答で。 特に難しい話ではありません。 ボルトとワッシャとナット各2個は事務所で、 受領を固辞しなければ、有無をいわせず、 くれます。

• 回答No.2
  • jaham

質問者が住民登録を神戸市に異動することからはじめることです それができなければ所有権移転と車両の登録ができません