-PR-
解決済み

いわくつき物件の確認法

  • 困ってます
  • 質問No.972121
  • 閲覧数2382
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

先日のことですが、住み始めて二年以上経つマンションに今まで送り続けられていた他人名義の手紙や郵便物に疑問を感じ、送りもとの一つである市役所に確認を取ったところ、逆に市役所の方が確認を取るためということでわざわざマンションまで来られたんです。その方が言うには、不動産屋さんにも確認を取るということでした。その他人名義の方はどうして2年間も住民票を移していないのか不思議に思い、このようなケースはよくあるのか聞くと、うーん、と言って答えてもらえませんでした。よく聞く自殺者の出た部屋などのいわくつき物件なのでは?と不安です。何か確認を取る方法はないものでしょうか?どうぞお知恵を貸してください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>現在も生きているという言葉に正直言って本当に安心
今現在生きているかどうかは保証の限りではありません。
ただ部屋で自殺した場合は、当然警察などが身元確認をします。そこに住んでいる人かどうかを確認し、その人物は死亡と言うことで戸籍に死亡と記載されます。遺族の方が居なくてもこれは役所の職権(厳密には市町村長)で行われます。
すると戸籍の除票というものには現在の住民票の住所が書かれていますので、そこに連絡が行き、住民票も抹消されます。

つまり人知れず身元不明で亡くなっている可能性までは否定できませんが、しかしながら部屋で自殺したと言うことはあり得ません。
お礼コメント
ken222

お礼率 95% (20/21)

mickjey2さん。返信ありがとうございます。読ませていただきましたが、私のようにこういった方面に疎い者でも理解できるように、わかりやすく論理的に解説して下さり大変感謝しています。
投稿日時 - 2004-08-23 23:24:02
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 22% (6/27)

近隣住民の人に聞くことは出来ないのでしょうか?
多分、某巨大掲示板の地方版に、あなたのお住まいの地域のスレッドがあると思うので、その地域の過去の事件等をやんわりと聞いてみるなりするのも一つの手かもしれません。
お礼コメント
ken222

お礼率 95% (20/21)

確かにそうですね。お隣さんは引越しして、今では一番の古株になってしまいました(笑)が、地域掲示板は忘れてました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:32:38
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (212/609)

確認方法ではないですが、自殺者がでたいわく付き
物件は購入若しくは借りる時に
不動産屋はそのことをあなたに告知する義務があります。
これを怠ると契約の強制解除とかできます。
お礼コメント
ken222

お礼率 95% (20/21)

私はこういったことには全く疎いので、知りませんでした。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 20:36:21
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

自殺者、とのことですが、
その未だに届く前の住居者(と思われる)が自殺したのでは?と言うことですよね?
もしその部屋で自殺したのであれば警察に通報されると思います。
で、身元が確認されれば家族に連絡が行ったり、家族がいなかったらそのまま戸籍抹消とかになるんじゃないでしょうか?
詳しいことは分かりませんが、「その部屋で」自殺したのであれば不動産や、もしくは管理人(がいれば)その人達がそれなりの段階を踏むはずですので(警察に通報・部屋の処理等)そこで住民票だけ残ると言うことはないのではないでしょうか?
逆に失踪して居所が分からないとか言う「いわく」はあるかもしれませんが(^^;(夜逃げしたとか)
お礼コメント
ken222

お礼率 95% (20/21)

なるほど。夜逃げのいわくなら嫌ではないです(笑)。何か心配していたことが消えてほっとしました。今日はおかげさまで熟睡できそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:43:24
  • 回答No.4

住民票を移動させないという人は結構います。
理由は、平日に時間が取れなかっただけという単純な話から、引越し先を誰にも知られたくないという場合もあります。もちろん法律上は違法なので過料になることがあります。

自殺、、であれば住民票は抹消されていますからそういうわけではないですね。現在も生きているでしょう。
お礼コメント
ken222

お礼率 95% (20/21)

自殺の場合に住民票が抹消されることは知りませんでした。現在も生きているという言葉に正直言って本当に安心させてもらいました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:52:41