• ベストアンサー

【地球空洞説の立証】地球空洞説が正しいのなら、ニュ

【地球空洞説の立証】地球空洞説が正しいのなら、ニュートンの万有引力の法則によると重力が軽くなり人間は立っていられない。だから、地球空洞説は嘘である。 地球内部が空洞でも人間が立って歩けるくらいの重力はあるのでは? あと、、 地球内部が空洞だととっくの昔に地球は重力によって押しつぶされて跡形も無くなっている。 地球内部に空洞があっても外周によって密に支えられていると押し潰れることはないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

地球空洞説の真偽を問う以前に、なぜ、地球内部に生物がいるのが問題になったのかを考えてみましょう。  地下10km以上の深い地中には地表とは異なる微生物が多数存在しているのが発見されています。熱水の中でも生きられる微生物で、猛毒を持っており、地表の生物よりも強いにも関わらず、地表にはほとんどいない生物です。地表の生物と地下の生物では全く種類が異なり、遺伝的な繋がりが無いように考えられました。この生物が発見されてから、従来の1個の単細胞生物から全ての生物が進化したという定説が崩壊し、色々な生物から進化が始まったという、多進化説が唱えられるようになったようです。  地表と地下で生物の種類が大きく異なるのがわかってから、地球内部にも生物が棲める環境があって、文明があるのではないかという考え方が出て来て、それが地球空洞説に結び付いたようですが、地球内部に空洞があっても、重力的に安定出来ないので、すぐに潰れてしまいますし、地球内部の空洞は重力が釣り合って無重力状態になるので、立って歩く事が出来ません。地球空洞説は様々な矛盾を指摘されて、現在では否定されています。  なぜ、地球空洞説が出て来たかですが、宇宙コロニーと同じ発想から出て来た説のようで、最初から信憑性に乏しい説だったようです。  もう一つの理由としては、地球は自然に出来た物では無くて、人工的な操作が加わった天体ではないかという考え方が底辺にあって、地表にあるのは全て人工物で、地下にあるのが自然に出来たものだという考え方が反映された説だと思われます。  つまり、人工惑星の表面に生態系が作られて、人類や文明があり、人工惑星の内部は別の文明があるというわけです。地球が人工天体であれば、説明出来る仮説ですが、現在のところ、これを実証する証拠は見つかっていません。  SF小説で、地球のような惑星だと思っていたら、内部は全て人工だったというお話があるので、同じ発想の説だと思いますが、本当に地球が空洞で内部に生態系や文明があるのだったら、地球は人工天体で無ければ説明出来ないでしょうね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

普通に、水漏れして海水が流れ込むのでは? つまり、空洞といってもその空間は真空ではないとしたら、なんなの?ってことかと思いますよ 外気圧に外殻が絶えられるほど、空洞内の内気圧が安定している根拠が・・わかりません 穴が空いたら地上なら萎むし、海中なら水漏れかな・・・と思います

回答No.1

なにより、空洞の部分にあった物質が無くなってるというのは、おかしい。陸地が吸収したわけでは無さそうだし。