• 締切済み

新型コロナで重篤、20人が人工心肺必要に・・・

新型コロナで重篤、20人が人工心肺必要に 新型コロナウイルスに対する治療薬はなく、肺の機能を代行して回復まで時間を稼ぐエクモが期待されている。ただ、治療に伴う危険もある。高度な知識を持ち訓練を受けた医師が治療を行うことが必要となる。 コロナ関連ニュース記事引用しました。 こんな危険な病原体が蔓延しているのに遊びに外出するとか正気ですか?

noname#242582

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

>今問題なのは治療法がない事 御存じでありながら 一時的に人工呼吸器を付けて何の回復が期待できるんでしょう? デマ情報の拡散と紙一重かも知れません 新型コロナウイルスが完全に死滅した事を調べるものが無い 何時エクモを外して良いか分からない 自然治癒待ち 今後の検査機器待ち 時間を稼ぐ期間はどれくらい? 暖かくなって下火になれば来冬に活発化しない保証はある? 人の体温は一定 潜伏しない事が確定されている? 2002年に発生したSARSの治療薬も発明されていない 情報に踊らされない 情報を信用しない心構えも必要と思います 個人的には観光地は閑古鳥状態で人が少ない 仕事で公共交通機関を使ったり 職場で複数人と同じ空間にいる事の方が危険と思っています マスクや消毒剤を買いに集まる方が危険なんじゃ? 自家用車やレンタカーで他人に接する事無く観光地に出掛ければ感染率は低いと感じます 個人的には何時感染したか分からない 症状が出るまで感染したか分からない 症状が出なくても感染力がある 感染していなくても移さない事を心に留めるようになりました 暮らしに余裕がないので遊びに出る場所も周りから咎められるような場所には行けませんが

質問者

お礼

自家用車やレンタカーで他人に接する事無く観光地に出掛ければ感染率は低い みんなそう思ったら、みんな同じ行動取るかも^^

• SPROCKETER
回答No.2

私の父は今年、誤飲肺炎で亡くなりましたが、肺炎で亡くなる方は非常に多くて、死亡原因の2位なのだそうです。人工心肺が完備されている病院は少なく、多くの肺炎患者は人工呼吸器を付けるのがやっとで、心臓が耐え切れずに亡くなる例が多いようです。人工心肺を使っても高齢者は助からないでしょうね。  新型肺炎に感染したら必ず死ぬわけではありません。免疫が効かずに肺炎を起こしたら、死亡率が高い病気です。高齢者ほど体力や免疫力が無いので助からないのです。それだけではなく、新型肺炎を恐れるあまり、隔離されるのを警戒して、検査体制が機能せず、厚生労働省によって把握されていない患者数が非常に多い可能性があるようです。  新型肺炎であるのを知らずに肺炎で亡くなっている患者数が無視出来ない状況かもしれませんね。新型肺炎だとわかったとしても、治療法も無いまま隔離されるだけです。  補償費用の話よりも、感染拡大が進んで医療体制が崩壊し、誰も助からない状況に入るのを恐れる必要があるようです。

質問者

お礼

緊急事態なのに馬鹿が多い(*^^)

回答No.1

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai18/dl/gaikyou30.pdf 昨年は9万人(死亡136万人の6.9%)の人が肺炎で亡くなりました。 肺炎は新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザ、黄色ブドウ球菌、マイコプラズマなどもでも発症します。 ウイルスや細菌でなくても食べ物が入り誤嚥性肺炎もあります。

質問者

お礼

この時世から目を背けてはなりません。 今問題なのは治療法がない事ですから。