• 締切済み

なぜ火星に人間が行く必要があるのですか?

火星への有人飛行がやがて実現すると思いますが、 なぜ火星に人間が行く必要があるのですか? 探査機を火星に送り続けるだけでは駄目なのですか。

みんなの回答

回答No.11

「地球に住めなくなる」という回答がありました。 それでは、どのくらい住めなくなりそうかですが、 1.核戦争 2.地球汚染 3.地球温暖化 4.隕石衝突 5.地磁気の消滅 と、4.5.を除けば皆人為的なものです。 世界のどこかで必ず紛争が起こり、トランプや金正恩の様な酷い人間が大統領になり核発射ボタンを握る、また、地球温暖化に対する危機感はまるでなく、何も対策を取らない。 日本も化石燃料を使い続ける等々、終末時計が2分を切った。 海はプラスチックバッグマイクロプラスチックで汚染され、既にウミガメやクジラなどが死んだり、食物連鎖も危惧される。 そう、今、人類が滅亡してもおかしくはない状態です。 絶滅した動物がいるということは人間が絶滅してもおかしくはありません。 ですから、ヒトが住めそうで最も近い火星を移住先と定めて計画を進めています。 火星と太陽の間を磁気で遮蔽すれば、大気を吹き飛ばしてしまう太陽風や電磁線を遮ることができ、磁気シールドを置いた場合のシミュレーションを行なったところ、火星の北極点付近にあるドライアイス層が蒸発してCO2となり、その温室効果で地表の氷を溶かし、再び海に戻せるという結果を得ているそうです。 つまり、人間や動物(生物)が住めるように変えることができそうです。 非常に低い確率で地球で存在することになった動植物(生物全般)同様に人間という種も保存されることを願います。

参考URL:
https://webronza.asahi.com/science/articles/2018020200003.html
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.10

「月探査」も実はいかに自国の軍事力が勝っているかを誇示するための米・ソの覇権争いから始まったもので、現在は幼い子たちをもたきつけて大いなるキャンペーンを張っています。  「火星の氷の下には水がある」からといって、人間が移住できるわけがありません。国際宇宙ステーションが何の役にたつというのか。もう一つは、多数の国が浮かれて人工衛星を打ち上げて、仮想敵国の動向を宇宙から見守りいざという時に備える目的のために国力を削って猛進しています。  宇宙開発 ( この呼称もなんだかな~ ) で得られたものは、大気圏突破のために研究された「耐熱レンガ」の性能アップと宇宙服ぐらいでしょう。  

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.9

火星に人が行くことが困難でロマンを感じるからでしょう。昔っからそんなもんです。コロンブスが大西洋を西に向かって航海を始めたのも西に向かえば地球は丸いからやがて逆回りでインドについて大きな利権を手に入れられるとポルトガルやスペインの王室を説得して、スペインがスポンサーとしてそれに乗ったのですが、誰も行ったことが無いので確信はなかったんじゃないかと思います。理屈よりも冒険心とロマン。それに乗ってくる出資者がいるというのは、まるででっかい話をぶちあげて巨額な投資を集めるスペースX社のイーロン・マスクみたいです。コロンブスも結局インドにたどり着くことは出来ませんでしたが、かわりにアメリカを発見し、地球上の海が航海されるようになりました。アポロ計画は実利よりはアメリカの威信をかけたものでしたが、月面探査よりもあらゆる技術分野で核心をもたらしました。現代では、何か新しい困難に挑戦することで、思っても見なかったリターンがたくさん得られることを経験的に知っています。だから、いずれか人間が移住できるとか、資源が見つかるとか、まるっきり信じているわけではなくても出資する人が出てくるのでしょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.8

宇宙に対する未来、見果てぬ夢ということには理解はできます。 ただ、温暖化などによる環境破壊ばかりが続く地球の面倒も見きれない人間が火星だの宇宙だのこと語る前にやることがあるでしょう。 火星に人間が移住できるだけの技術があるのならば、最も人類にとって住みやすい星である地球環境の再生に全力を注ぐのが当然のことでしょう? 火星や宇宙に興味を抱き、その起源や未来を研究する必要はあるけれども、それは人類が住めるようになるのとは意味が違う。 まあ、宇宙開発は人間の夢、研究の材料の域を超えるものではないし、地球保全という意味でも地球を最優先に考えるべきだと思います。 そんな意味では、やはり、宇宙については「見果てぬ夢」で留めて置くことが人類にとって最も有益なことだと思いますよ。 地球の環境保全もまともにできない人類が宇宙など、まだまだ、おこがましいということでしょうね。 私に言わせれば火星移住など、研究者の単なる道楽、戯言に過ぎませんね。 したがって、あくまでも学術研究目的に限っての火星有人飛行ということにしかなりませんね。 人類にとって、他にやらなければならないことは幾らでもありますから。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

多分、遠い将来の地球崩壊による移住を想定してるからではないでしょうか。

回答No.6

火星が最終目標というわけではありません。 単なる通過点の一つとして火星に人が降り立つ事ができる宇宙航行基地を作りたいのです。 その先には木星や土星の衛星、更には太陽系外への進出もあり得るかも知れません。 取り敢えず火星に基地を作る事ができるような技術を獲得できれば宇宙空間や他の惑星 (及び衛星) での基地建設も比較的楽に行えるようになるでしょうね。 例えば日本が行っている小惑星探査……小惑星と言っても火星と木星の間にある小惑星帯の小惑星ではなく、地球の公転軌道上にあって地球の前後にある小惑星なのですが……小惑星に原子力 Engine を取り付けて回転させながら太陽に向かう彗星軌道に射出……太陽の向こうを廻って戻って来る頃には太陽の熱で溶かされた上に回転による遠心力で Uran 系や金及び鉛といった重金属が外側に、鉄や希土類等がその内側に集まった円盤状に変形しますのでこれを大出力 Laser で切り出して必要としているところに軌道を変えてやれば何十万t、何百万t もの鉱物を採掘して精錬しなくとも目的物質含有率が極めて高い粗精錬塊を得る事ができます。……これを重力が小さく空気抵抗もない月面等で加工して Rail Gun で目的のところに射出してやる……こんな感じで、わざわざ地球から打ち上げなくとも大量の建設資材を宇宙空間で作る事ができるようになるでしょう。 別に小惑星を太陽で精錬するなんて大がかりなものでなくとも月面で採掘精錬加工して Rail Gun で射出するなんてものならばもっと早く実現するかも知れませんね。 そうした技術を獲得するためには国民が納得するような Event で研究開発費を税金から引っ張って来なければなりませんので「火星有人飛行を実現させる」というのもそうした Event の一つなのです。 まぁ Apollo 宇宙船による月面有人探査 Event もそうでしたし……現在は次の Step として別の Event をブチ上げているわけでして、日本は火星有人飛行よりも無人小惑星探査の方が先行しているわけです。……小惑星鉱物資源開発有人宇宙飛行なんてのは日本が先に始めるかも知れませんね。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.5

>なぜ火星に人間が行く必要があるのですか? 「そこに、火星があるから」 >探査機を火星に送り続けるだけでは駄目なのですか。 科学者の欲望は、終わりがありません。 この科学者の欲望と、各国政府の思惑が一致しているのです。 アポロ11号の月面探査も、旧ソ連に対するガードの一環ですよね。 「月に基地を持てば、世界の軍事情報をキャッチできる」 最近では、中国が「地球からは見る事が出来ない、月の裏側に探査機を着陸」させましたよね。 月面で秘密裏に何をしているのかは、アメリカ・ロシアにも分かりません。 まぁ、表向きには・・・。 地球以外の惑星で、人類が生活できるか否か?を確認する事です。 最近では、水(凍り)の存在が明らかになりました。 水があれば、「酸素と水素」を作る事が出来ますよね。 発見されている惑星の中で、火星が一番人類が住む事ができる可能性が高いのです。 夢・ユメ・DREAMです。^^; 旧民主党政権(立憲民主党)では、100%予算を出す事を拒否しました。 「成功するか否か分からない研究に、莫大な予算を付ける事は無駄だ」 「特許は、海外から購入した方が安い」 以上、中国と日本の二重国籍疑惑がある立憲民主党所属女性議員の主張でした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.4

人間とは知的探究心の塊なのです 何故行くのかの答えとしては「行かなくては気が済まないから」なのです この答えが科学的、経済的でないと思うかもしれませんが、そういうものなのです

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

地球に住めなくなる可能性があるからじゃないですか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

コロンブスがアメリカへ行くときも同じことをいましたよ。ヨーロッパは別にアメリカ大陸がなくても困らなかった。

関連するQ&A

  • 火星人

    大昔に読んだ(多分ショートショート)小説です。 火星探査機(?有人だったかも?)が火星に到着。しかし、案の定岩の転がる荒れた土地が広がるばかり。そして、探査機(?)は去っていく。すると、荒れた土地だと思っていたのは『シート』かなんかで、それが取り除かれ、地下から火星人が登場。「やっと帰ったな」。 つまり、火星人があの荒れた土地を演出し、魅力のない星と見せかけて、よその星からの侵略を防いでいる、という話でした。面白いオチだったので今でも覚えているのですが、肝心の作者と題名を忘れてしまいました。教えてください。 *ところで、いつも火星探査ってうまく行きませんよね。そのたびにこの話を思い出すんです。

  • 火星人

    NASAの火星探査機、探査車「キュリオシティー」の前に珍し物好きの火星人が現れることってないですか。 見てみたいのですが。

  • 人は火星に降り立ったのでしょうか

    火星に無人探査機が打ち上げられたことがあるとは聞いたことがあるのですが、人が降り立ったとは聞いたことがありません。 火星じゃなくてもいいので水星や金星にも降り立ったことがないのでしょうか?

  • 火星への第一歩・・・あなたなら何と言いますか?

    火星探査機「キュリオシティー」が、見事に着陸を果たしました。これで、人類が月に続いて火星に降り立つ日も現実味を帯びてきました。 人類で最初に月面に降り立ったアームストロング船長は、「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」と言いましたが、どうみても予め練に練っていた言葉ですよね。 では、もしあなたが火星に最初に降り立つ人に選ばれたら、どんな第一声を用意しておきますか? 因みに私なら、「これは一人の人間にとってはとてつもなく大きな一歩だが、人類にとってはほんの小さな二歩目にしか過ぎない」と言おうと思っています。

  • 火星のカラー画像が載っている写真集

    こんばんは。 先日テレビで紹介していたのですが 火星探査機が写した画像の写真集を知っている方居たら教えてください 表の画像は確か探査機の通った跡が火星の地面に残っているものだったと思います。 よろしくお願いします

  • ドバイが100年以内に火星に大都市建設の予定

    ドバイ(UAE)が2117年までに人の居住する火星都市を建設する計画を発表しました。60万人規模の都市を目指し、その前段階として有人火星探査に力を注ぐとのこと。 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/2117uae.php 2020年にはアラブ初の火星探査機を打ち上げるつもりのようですが、どこの国から打ち上げるのですかね。 ドバイといえば分不相応とも思える巨大建造物を乱立させて悦に入っている国ですが、火星に同じようなものを造ったら行ってみたいですか。 1、 是非行ってみたい。 2、 どちらかといえば行ってみたい。 3、 興味ない。 4、 絶対行きたくない。 5、 分からない。 6、 その時になったら考える。

  • 火星探査機バイキングについて

    ちょっときいた話なんですが 火星探査機バイキングについてです こちらは火星探査のための探査機ですが 1つ大きな疑問があるというのです それは操作のスピードです この世でもっとも速いのはアインシュタインの 実証した光の秒速29万9792キロメートル ですが例えばこれで考えるとすると火星まで 光のスピードで30分かかることになります とするともし探査機が火星の山やガケにぶつかりそう になった時そのぶつかりそうという危機を知らせるのに 30分避けろと信号を送るのに30分合計1時間 かかることになります でも実際これではぶつかって大破してしまいますよね 実際車を運転してもブレーキやハンドルに1時間 かかっては話にならないと思うのです 遠隔操作の場合は瞬時に信号が届かないと役を しないと思うのです 実際これにかんして疑問をなげる人が多くて 何かおかしいくないかと大分研究者が話題にしているそうなのですが これに関してどう思われますか? 実際そんな探査は可能なんですか?

  • 火星へ行く方法

    火星へ行く方法として 無人探査者で火星に行く方法がありますよね。 また地球の周回軌道を回るissのような国際宇宙ステーションのようなものがありますよね。 あれと同じようなものを火星まで無人探査者で飛ばして組み立て火星の周回起動をさせて、 無人探査者を周回起動させて、火星を監視し 監視した火星の酸化鉄を使ってその場でロボットを送り込み、ロケットを組み立てるのはどうでしょうか?衛星コンステレーションを地球上で飛ばし火星のシミュレーションをして、 その逆にロケットで火星から監視した情報を使って三年かかる期間を耐久性の高い火星から地球に帰るロボットで再使用できるロケットで帰るというのはどうでしょうか?

  • 火星の画像が見たいんです。サイト紹介してください。

    最近火星に着陸して観測を開始したnasaの探査機が 送ってきた火星の画像見たいんです。 どこかにおいてあるんでしょうか。 教えてください。 なるべく高画質なものがみたいです。

  • キュリオシティ 火星探査機

    火星探査機、キュリオシティが、 世の中の人々に与える影響はなんですか??