• ベストアンサー

火星への第一歩・・・あなたなら何と言いますか?

火星探査機「キュリオシティー」が、見事に着陸を果たしました。これで、人類が月に続いて火星に降り立つ日も現実味を帯びてきました。 人類で最初に月面に降り立ったアームストロング船長は、「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍だ」と言いましたが、どうみても予め練に練っていた言葉ですよね。 では、もしあなたが火星に最初に降り立つ人に選ばれたら、どんな第一声を用意しておきますか? 因みに私なら、「これは一人の人間にとってはとてつもなく大きな一歩だが、人類にとってはほんの小さな二歩目にしか過ぎない」と言おうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 「ふー、やっと狭い宇宙船から出られたわー」 その分宇宙服を着ているので、 窮屈かもしれませんが…。

be-quiet
質問者

お礼

キュリオシティは到着まで8ヶ月かかったそうですから、そんな期間を宇宙船内で過ごしたら、たとえ宇宙服を着用しているとしても開放感いっぱいでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.27

この赤茶けた砂漠は到達点ではなく、 人類にとって新たな出発点となるでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

次に人類が目指すのは、さてどの惑星なんでしょうか。 楽しみですけど、生きているうちに実現してもらうのは無理でしょうね。 ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.26

右足降りてー左足降りるとーーーーーじょうりくっ! あたりまえ体操♪ 頭に被る丸いやつが無いとーーーーーくるしいっ! あたりまえ体操♪

be-quiet
質問者

お礼

長期間の宇宙旅行の後ですから、ますは「あたりまえ体操」で身体を動かしますか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.25

「火星人はどこにいますか」ですお(-   ω   -) あのタコ形火星人に会ってみたいです お(-   ω   -) …暑いお(-   ω   -) 肋骨と低血糖がコワイお(-   ω   -) お(-   ω   -)

be-quiet
質問者

お礼

「火星人はどこにいますか」・・・まずは問いかけてみたいことですからね~ ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.24

 人間のばかげた夢がここに現実となる。ばかげたことでも突き進めば現実となる瞬間である。

be-quiet
質問者

お礼

人間は、ばかげた夢を持つところが取り柄と言えるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.23

「ブラボー」 なあに、最初は1960年頃に、向こう(火星人)が言ってきたんですよ。

be-quiet
質問者

お礼

そんなテレビ映画もあったんですね~ ありがとうございました。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.22

住めそうだ 何だいつも目の前にある砂丘と大して変わらないな 腹減ったな畑でもして食べ物つくりますか

be-quiet
質問者

お礼

とりあえず、らっきょうあたりから栽培してみましょうか。。。 ありがとうございました。

回答No.21

小生であれば、着陸ユニット(着陸船?)の影を踏んで 「影ふんだ~っ」「次はそっちがオニだね」 と、でも言いましょうか お後がよろしい様で<(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

火星に到着して影踏み・・・歴史に残る遊びですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.20

「人類が宇宙への足跡を残す幕開けである。」 月は地球の系であったが、その他の宇宙進出に向けた一言ですね。

be-quiet
質問者

お礼

月と火星とでは、やはり大きな差がありますよね。 宇宙に進出する幕開けは、ここからでしょう。 ありがとうございました。

noname#161539
noname#161539
回答No.19

こんばんは。 「あれ?ディセプコンいないなぁ」

be-quiet
質問者

お礼

ディセプコン、もう少し探してみますか(笑)。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.18

私は地球から来ました。私はナサニエル・ヨークでもなければジョナサン・ウィリアムズでもジョン・ブラックでもありません。私は水疱瘡ウイルスを持ってはいません。

be-quiet
質問者

お礼

とりあえず、身分と安全をアピールしておきますか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人類が火星に到達・・・さて、第一声は?

    人類が初めて月に到着し、月面に降り立ったアームストロング船長は、  「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩だ」 という歴史的な名言を残しました。 でも、あの中継を見ていた私は、正直、予め練りに練って考えられていた言葉という印象で、本当に初めて経験した時に心底から出るような感想ではないなあ、といささかガッカリしましたね。 さて、月に一歩を刻んだあとは、何の進展もなく今に至っていますが、さすがにアメリカもそろそろ次の惑星有人探査に踏み出しそうになって来ました。 そのターゲットは、まずは火星ということですが、火星に最初に降り立つ時には、さて、どんな第一声が発せられると思いますか? アームストロング船長のように、歴史に残りそうな「名言」風もあるでしょう。 或いは、本当に何かに驚いた、感嘆の言葉もありそうです。 非常に個人的な話でも、なかなか面白いと思います。 何でしたら、受け狙いのギャグもあるかもしれません。 自由な発想で、いろいろな言葉をみなさんに想像してみていただきたいので、宜しくお願いします。 尚、正解は30年後あたりに分ると思いますので、その時にはここで正解者を発表しますので、お楽しみに・・・

  • あまり好きでない、有名人の有名な言葉・・・

    私は、人類初の月面到達の時に、アームストロング船長が発したあの有名な「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」というのをリアルタイムで聞きましたが、その時にしらけた思い出があります。 これって、スピーチの原稿みたいだし、長いし、いかにも月に行く前から考えていた言葉で、その時の心からの感動だという気がしないんですよね。 皆さんはどうですか? あまり好きでないと思う、有名人の有名な言葉があれば、教えて下さい。

  • 歴史的な名言だけど、ちょっと同意しかねる・・・

    歴史的な名言だけど、ちょっと同意しかねる・・・ あなたがそう思う思うものを教えて下さい。 因みに私は、 ・人類初の月面着陸でアームストロング船長の第一声「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」・・・これをリアルタイムで聞いた時に直ぐに感じたのですが、あらかじめ考えていた「名言」で、全然臨場感がなかったです。 ・ケネディ大統領の有名な演説「国家があなたにしてくれることを問うのではなく、あなたが国家のために何ができるかを問おう」・・・もっともらしいけど、「国家のために」という言い方にいささか抵抗を感じて仕方ありませんでした。 別に世界的な出来事や政治に関わるような歴史的な名言でなくとも、例えば映画史・芸能史的な名言などについてでも歓迎します。

  • アポロ11号月面着陸の第一歩

    最近TVを見ていてふと感じた疑問です。アポロ11号のアームストロング船長が月面に人類最初の第一歩を刻む当時の中継シーンがあったのですが、あれは一体誰がどのように撮影しているのでしょうか?少し離れたところからのアングルに感じます。嫁さんに聞いたらウサギにでも撮ってもらったんとちゃう?と相手にしてくれません。気になります。くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 【火星に生物が発見された】  Mars  NASA

    Organism has been discovered on Mars NASAの火星探査機「キュリオシティ(好奇心)」は、火星表面の着陸に見事成功した。 困難な着陸を成功させ、火星に生命が誕生できたかどうか調査していますが、【火星に生物が発見された】って情報は出ましたか? 現在の最新情報はどうやって知ることができますでしょうか?

  • 現在の宇宙探査はどこまで進んでいますか。

    今年はライト兄弟が有人飛行してちょうど100年目の年です。それから60数年で、人類は月面着陸ができるようになりました。ところが、それから40年くらい経った現在、未だに月面着陸はおろか、人類(宇宙飛行士)は地球の周りを回る程度です。 素人の考えですが、人類初の月面着陸から40年も経っているので、火星あたりにでも行けてよいのではないかと思うのですが、どうして有人宇宙探査は進んでいないのでしょうか。

  • 月面に着陸した二人目のセリフ

    ニール・アームストロング船長の「これは私には小さな一歩だが人類にとって大きな一歩」は有名ですが、二人目の到達者が「これは私には小さな一歩だが、アームストロングにとっては大きな一歩」だ、というギャグを言ったと聞いたことがあります。アームストロングが小柄だったので。 これを言った人、誰かわかりますか。 アームストロングの着陸船に同乗していたオルドリン飛行士のセリフなのか、それとも次のアポロの乗船者が言ったのか、はたまた単なる落語かコントか何かのジョークでそんな事を言った人はいないのか。 真相を知ってる方いらっしゃいますか。

  • あなたの「一歩」

    「一人の人間には小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」と言ったアームストロング船長の言葉のように、同じ一歩でも、物事の大きさと、人々の境遇、状況によって様々な意味を持ち得ます。 そこで、あなたの「一歩」にまつわる事を教えてください。 初めて知って感動したことでもいいし、気軽に始めた事がライフワークになったといったことでも構いません。 スタートラインに立つことは人生の中で何度か経験することです。その中でとくに印象に残っていること、皆さんはどんなことがありますか?

  • 火星の空の色

    20年ほど前に見た図鑑に火星の大地の写真が載っていました。 それは赤茶けた大地に真っ青な空でした。 それこそアリゾナとかネバダあたりの風景とほとんど同質のものでした。 最近火星に探査機が着陸しましたが、送信されてきた火星の写真はモノクロ画像で空の色を確認することは出来ませんでした。 なぜNASAは火星の大気について隠すのでしょうか? 僕(ど素人)の仮説では火星はバリバリ人間が住める環境であり、空も青く植物も生息していると推測しています。 USAがやたらと宇宙開発に力を入れている理由は火星へのテラフォーム計画ではなく、それよりも火星には既に文明がある(あった)という情報を掴んでおり、その調査のために宇宙開発を急いでいるんだと思います。どうでしょうか?

  • NASAが火星探査機の画像 「まるで砂漠」

     【ワシントン共同】米航空宇宙局(NASA)は11日、無人探査車「キュリオシティー」が撮影した火星のゲイルクレーターの新たな画像を公開した。岩石が散らばる荒野がクレーターの縁まで続く様子に、NASAは「米国の南西部にある砂漠と非常によく似ている」としている。  キュリオシティー上部のマストの先端にあるカメラで9日に撮影したカラー画像のうちの1枚。  ゲイルクレーターの内壁の一部には、過去に存在した水による浸食活動で数々の谷がつくられたとNASAの研究者は考えている。 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/318242  これって、 火星も大昔は、地球と同じような星だった可能性があるってことでしょうか? 地球の未来もこのような砂漠の星になる可能性があるそうです。1000年後の地球。 当然、人類絶滅しているでしょうか。1000年後。生物すら、動植物すら、存在しない世界。 よろしくお願いします。