• 締切済み

あなたの「一歩」

「一人の人間には小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」と言ったアームストロング船長の言葉のように、同じ一歩でも、物事の大きさと、人々の境遇、状況によって様々な意味を持ち得ます。 そこで、あなたの「一歩」にまつわる事を教えてください。 初めて知って感動したことでもいいし、気軽に始めた事がライフワークになったといったことでも構いません。 スタートラインに立つことは人生の中で何度か経験することです。その中でとくに印象に残っていること、皆さんはどんなことがありますか?

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

私の書いても面白くも何ともないので、別の人の話を 成田美奈子、マンが家です。このマンガの影響を受けたのが主人公。 俺は、(初恋で振られた女のこ)以外の女性は愛さない。 と、同性愛に目覚めまして、酔うと男に抱き着いてキスを迫る。 少女小説に、パレアナ、という小説があります。 どんなことでも、良いほうに取ってしまう、という考え方に建ちます。 それて゛、通常の罵倒言葉を誉め言葉と解釈してしまうのです。 世の中には、頭の良い人、普通の人、馬鹿な人がいる。馬鹿な人には「銅賞もない馬鹿も含まれる」。そのほかに、「論外」と呼ばれる人がいる。 頭のよい日とは、外務省に勤めて、外交官になる。一年に1りか2人。 普通の人、10人くらいは、通産省とか、大蔵省に勤める。 馬鹿は馬鹿なりに、厚生省とか、国土庁とか。 どうしょうもない馬鹿が、農林省とか文部省になる。 国家上級試験に受からない、論外の人間は、国家中級とか、地方上級とかに就職する。 ここまでが、「はしか某に引っかかる」人間で、はしにも某にも引っかからない人間が、愚民と呼ばれる一団の集団である。 国家中級も、地方上級も落ちた愚民風情の俺が、厚生副大臣波の、「馬鹿だ」っていうのは、すごい誉め言葉じゃないの。 だから、部長は、いつも「馬鹿だ、馬鹿だ」って誉めてくれるので、愛している。

117xg
質問者

お礼

そういうふうに受け止められる精神があれば怖いもの無しですね。 がんばってください。

• kmue70
回答No.1

戦中、「学徒動員令」降り、学業投げ出し、 目の前で、機銃掃射で吹っ飛んだ級友、 つらかった、未だに、泣ける!! よ~し俺は、貴様のあだ討ちとばかり、 志願しました、今日「12月8日」又迎えての、感想です。

117xg
質問者

お礼

そうなんですか。とても意味のある日なのですね。 とあも大きな出来事ですが、あだ討ちという概念すら無くしてしまおうという現代、級友の魂に報えることは単純なことではないでしょうね。