• ベストアンサー

火星には微生物がいたのですか?

火星探査の結果、火星には微生物が存在しているのですか? もしくは過去に存在していた形跡はあるのですか? 存在していたとしたら、どエライ事だと思いませんか? ある程度生物が存在できる環境が整えば、かなりの確率で生命が発生するということになりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaucho7
回答No.4

>>>火星探査の結果、火星には微生物が存在しているのですか?<<< そうなのです。 8月4日付けのNASAの発表によりますと、火星を観測している人工衛星の同一コースの軌道から撮影した写真を比較したと ころ、火星の春から夏に掛けて同じ地区で塩水がにじみ出て流れていることが確認されました。 これは火星の過去のことではなく、現在の事実です。 従って、大昔は微生物の化石ですが、現在でも当然微生物か生存している可能性があります。しかしこれまでは未発見です。 将来、この点に関心をおいてその地区に新しいローバーを送り込んで調査することになるとおもいます。 >>>ある程度生物が存在できる環境が整えば、かなりの確率で生命が発生するということになりますよね?<<< 全くそのとおりです。 下記のNASAのサイトは英語ですが、ご参考まで・・・ http://science.nasa.gov/science-news/science-at-nasa/2011/04aug_marsflows/

john_and_paul
質問者

お礼

不思議ですね。 生命ってどこからどうやって誕生するのでしょう…。

その他の回答 (3)

• eld3399
回答No.3

火星には太古、人間が住んでいたと聞いています。火星移住計画を発表しているアメリカは、古い都市などをすでに発見しているはずです。

質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.2

微生物やバクテリアなどの生物が居たとしても不思議ではないかもしれない。生命誕生の決定的な答えがいまだにないのですから。可能性としてはありえる。  直接人間が行って観察すれば痕跡が多く見つかるかもしれませんが、現状ではオカルトの世界以外では人間はまだ行っていませんし、観測範囲もまだ狭いです。  はやぶさなどの探査機で小惑星を調べているのが、生命の元となる物が宇宙にあるのかということもあります。  酸素があるから生命がというのは間違いで酸素が無くても生命はある。だから、他の惑星の衛星にもいるのではと考えられています。

質問者

お礼

>生命誕生の決定的な答えがいまだにない そうなんですか。 人間の知恵には及ばない何かがあるんでしょうね。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

ウィキからの引用ですが、 『火星にメタンが存在することは非常に興味深い。なぜならメタンは火星の環境では不安定な気体なので、それが存在するということはガス源が火星に存在する(または、少なくとも最近100年以内には存在していた)ことを示唆するからである。ガスの生成源としては火山活動や彗星の衝突、あるいはメタン菌のような微生物の形で生命が存在するなどの可能性が考えられているが、いずれも未確認である』 と記述があります。微生物が存在している可能性は極めて高いんですねぇ。私自身も火星には根拠はありませんが微生物はいると思います。人類が火星に移住計画してるくらいですから、どうかすれば地球人も火星に住める環境が整う可能性もある訳です。バクテリアとか何らかの微生物がいると個人的には思います。その方がロマンがあって良いじゃないですか。もっとも、ウェルズが創作したタコ人間みたいなのがウジャウジャしていたら何だかなぁ、という気持ちになりますけども(笑)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可能性高しですか。 もしこれから数億年後まで火星が環境を維持できたら微生物が進化して霊長類のようなものが出来ちゃったりして…。