• 締切済み

火星の生命探査の意味

NASAの火星探査車「パーシビアランス」が初走行に成功という報道がありましたが、そもそも生命探査に何の意味があるのでしょう? 仮に生命の痕跡が発見されたとしても、その生命はどのように発生したのかという課題を結局は繰り返すだけだと思うのです。 もし発見した場合、どのような意味があるのでしょうか?

noname#247531
noname#247531
  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.7

現在、生命が確認されているのは地球だけです。 人類はこの広い宇宙でたったひとりぼっちなのか、それとも宇宙は生命にあふれているのか。この謎はまだ解かれていません。 もし、すぐ隣の火星で生命の痕跡が見つかれば、宇宙は生命にあふれていると考えられます。 見つからなければ、謎は当分謎のままです。

noname#247531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし、すぐ隣の火星で生命の痕跡が見つかれば、宇宙は生命にあふれていると考えられます。 見つからなければ、謎は当分謎のままです。 それだけのことなんですか? 銀河系だけでも地球レベルの惑星が50億以上と考えられていますので火星で見つからなくても、どこかには生命が存在すると考える方が自然だと思うし、火星に生命(痕跡も含めて)が見つからなければ、地球以外に生命は存在しないという結論になるわけでもないなら、あまり意味がなと思うのですが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

宇宙服を着ているとは言っても、宇宙船に戻ったときは脱がなければなりませんから、有害な生物が付着していたらただでは済みません。かつてアポロ計画で月から戻って来た飛行士についても地球に戻ってからしばらく隔離されていたらしいです。

noname#247531
質問者

お礼

仰るとおり未知の生命が宇宙服に付着してたら、脱ぐ時も慎重に行う必要がありそうですね。 初期の新型コロナのように感染力も人への影響も不明な状態で有人探査するより事前に情報を仕入れておくのが賢明に思えました。 ご回答ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.5

何の意味と言っても「学術的な探査」です。 ビジネスじゃないから学術的な研究に意味などないです。 あるのは知りたいという純粋な知的好奇心です。 もちろんそれが太陽系の生物の由来などの解明に繋がる事はありますが…。 学術的なものに意味を問うのは愚問だと思います。

noname#247531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は科学者の好奇心を満たすだけなら、アメリカの納税者は膨大な予算をかけた火星の生命探査に文句を言わないのが不思議です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

すぐに役に立つことは無くても、将来を見据えてのことです。有人宇宙船が火星に行くようになった時、未知のことはできるだけ少ない方がいいのです。

noname#247531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 火星の大気などはある程度分かってますから、有人宇宙船で火星に行っても、人を襲うような肉食獣などはいませんので、あまり心配するようなことは無いと思います。 人が火星に降り立つ当初は、当然宇宙服を着てるでしょうから、仮にバクテリアのような生命がいても、宇宙服を食い破って人が危険な状況になるとは思えないので、生命探査はその後で良いと思うのですが。

noname#247529
noname#247529
回答No.3

いくつもあると思います。 国威発揚とかは大きいと思います。史上初の宇宙への進出や月への到達、それらは世界的に注目を浴びます。国際的な発言力を増し、その技術を持つ国に国民のみならず希望を抱くでしょう。学者の卵となる多くの若者を引き寄せ、すそ野が広がることで切磋琢磨がされて、さらに最先端の技術を生む人材がその国で育つことになります。夢のある国です。夢は人を集め、まとめ、その場所を発展させます。 最先端の科学技術の開発意欲の促進もあるでしょう。冒険心によって大航海時代が始まり、ヨーロッパでは世界中を支配するような国があらわれました。火星探査などは経済的な意味において、交易する相手が増える訳ではなく、資源などを持ち帰ることも難しいので今のところは当分なさそうですが、冒険心や探求心から科学は間違いなく発展します。 いい例が、月へ行ったり、衛星を作り出した宇宙開発です。同じように交易相手は増えませんし、資源が増える訳でもないですが、軍事技術や日常にも欠かせない、GPSや天気予報に役立っています。最初の頃にここまで見通してやってはいないと思います。 ただの冒険心や探求心かもしれませんが、それが連なってさまざまな発展がいくつもなされてきたのです。そういう見えない先々をも目指す意味を感じている人は多いのです。

noname#247531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は軍事技術の開発ですよね。 生命起源などはあまり重要ではないということなら私も同感です。 もっとも、火星には地球には存在しない、物質に生命を与える素粒子が発見されれば、それは大きな意味があると思いますが、そういう可能性はゼロに近いですよね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

意味はないかもしれないが意義はある。 そもそも新発見は新たな疑問を生むことだというのはある意味常識。 我々が住んでいる地球にしても、人類はすべて理解していると思われるでしょうがそれは勘違いで、まだまだ発見されていないことはある。 野生動物にしても存在は予測されているけど確認はされていない動物はいるし、最近ではアルビノではない白いピューマも発見されています。生物も現在知られているものはごく一部で未発見の生物はまだまだ多くいることでしょう。 昆虫でも新種の発見があります。 火星探査が意味がないというのであればそれらも意味がないと同義になります。 宇宙に地球生命の起源を求めるのは「人類はどこから来たのか」という文明が根付いた頃からの疑問を解消することになります。宗教的意味合いも強いのかもしれません。 「人類はどこから来て、どこへ行くのか」 もし、地球外知的生命体が存在し、高度な文明を気づいていたとしたら歴史を学び地球人類が抱えている問題を克服するためのアドバイスをもらえるかもしれません。交流を拒絶されるかもしれません、侵略を受けるかもしれません。星系間を往来が出来るくらい高度な文明なら地球文明なんて労せず征服や絶滅も可能でしょう。 滅びた文明の遺跡があれば遺跡を調べることにより得ることもあるでしょう。 過去の出来事を捏造し他者を貶めるために都合のよい歴史を世界に向けて喧伝するような愚かな行いは身を滅ぼすだけです。 他者が強いた既定路線を進むだけでは進歩も進化もありません。緩やかな滅亡が待っているだけです。 そういう愚かな結果を招かないためにも過去を知ることは決して意味がないことではありません。そこに思いを巡らせることが出来ない人が指導者になってしまうとその下にいるしかない多くの人はとても不幸です。 そういった可能性を示唆するものは数多くの漫画やアニメやSFドラマで騙られています。「ただのエンターテイメント」と侮らない方がいいです。

noname#247531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宇宙船で火星まで行き、自律でサンプルを採集する技術などは軍用にも応用できますし、最先端の科学技術を持つ国は世界での発言権も強くなり、またその技術を民生用にも応用できる可能性が高いというメリットはあると思います。 しかし数億円程度の予算ならともかく、数千億円単位の予算を使って好奇心を満たすためだけしか目的がないのでしょうか? 仮に地球の生命は火星から来たと分かっとしても、生命はビッグバンが起源だと言うのと同じに思えてしまうのです。 >滅びた文明の遺跡があれば遺跡を調べることにより得ることもあるでしょう。 滅びた文明の原因は例えばポンペイ遺跡なら、火山の噴火の規模がわかるし、地震が原因なら地震の周期や大きさも推測できますので、今後の防災に役立つかも知れませんが、生命起源の探査って、具体的に人類にどのようなメリットがあるのでしょう?

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

大した意味はないと思う。 生命がどのように誕生したのか説明できないから、宇宙からやってきたと言うことにしたい科学者がやはり宇宙からだったのだと満足感を得たいのでしょう。 しかし宇宙線が飛び交う宇宙に起源があるとは確認できないと思う。 痕跡と思える物があったとしても、こじつけだったりして科学者の良くやる手段です。

noname#247531
質問者

お礼

やはり大きな意味は無いですよね。 発見しても、せいぜいバクテリア程度のものでしょうから、医学などに寄与できるものではないですし。 >宇宙からやってきたと言うことにしたい科学者がやはり宇宙からだったのだと満足感を得たいのでしょう。 宇宙からだったとして、その宇宙でどのように生命が生まれたのか・・・。この繰り返しになりますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【火星に生物が発見された】  Mars  NASA

    Organism has been discovered on Mars NASAの火星探査機「キュリオシティ(好奇心)」は、火星表面の着陸に見事成功した。 困難な着陸を成功させ、火星に生命が誕生できたかどうか調査していますが、【火星に生物が発見された】って情報は出ましたか? 現在の最新情報はどうやって知ることができますでしょうか?

  • 火星に生物がいたとして、人類にどのような影響がありますか?

    火星探査機が無事火星に到着しました。 その成果は今後の楽しみとしまして、もし火星に生物がいたと確認された場合、人類にどのような影響を及ぼすのでしょうか?影響は主に精神面になると思いますが。 過去に火星からの隕石に生物らしい痕跡がみつかったと報道がありましたが、眉唾だと思っています。 次のような発見があった場合を想定してください。 1.何億年も前の微生物の痕跡 2.数万年前の微生物の痕跡 3.活きた微生物

  • 「火星の隕石」?

    テレビで「火星の隕石に生命の痕跡らしきものが見つかった」という ニュースに接して以来、ずっと考え続けている疑問です。 ネット検索で、あちこち拾い読みしてみたのですが、答えているサイト を見つけきれません。 1.その隕石がなぜ火星のものだとわかるのか? 2.なぜ火星の隕石が地球にやってくるのか? 今現在火星にころがって   いる石ころが、将来 地球に来ることがありえるのか?   逆に、今日私が蹴飛ばした石ころが、数万年後に火星人に発見されて   「地球の隕石に犬のフンの痕跡!」なんて報道がなされる可能性が   あるのでしょうか? 太陽系の生成期に火星のものになるはずだったものが地球に来ちゃったという 感じかな~? と想像していますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授ください。

  • 生命の定義

    「火星に生命の痕跡が発見された」と言うときの「生命」の定義を教えてください。

  • 火星には微生物がいたのですか?

    火星探査の結果、火星には微生物が存在しているのですか? もしくは過去に存在していた形跡はあるのですか? 存在していたとしたら、どエライ事だと思いませんか? ある程度生物が存在できる環境が整えば、かなりの確率で生命が発生するということになりますよね?

  • NASAは地球外知的生命体が見つかるとマズイ?

    アメリカは探査機を多数飛ばしてます 月面探査が打ち切られ 以降人類は月に降り立ってません(公式には) NASAは探査機から送られてきた画像なんかを必ず加工・修正してから発表しますよね? そこには多分生命の痕跡が映っているからでしょう 知的生命体が見つかるとマズイのでしょうか? アメリカが秘密裏にその知的生命体と交渉したいからですか? 冥王星からの画像も何だかいわくつきですし…

  • 【速報】火星に駅ビル 完全に知的生命体の建造物

    火星に駅ビル?知的生命体の建造物らしきものがあると話題に 火星にはピラミッドのようなものから、人間の顔のようなものまで幅広い建造物の存在が疑われてきましたが、今回はなんと『駅ビル』があるというのです。駅ビルといえば電車とデパートの複合施設なのですが火星にもデパートはあるのでしょうか。デパ地下もあるかもしれませんね。そんな夢のある話が今回は話題になっている。 問題となっている写真は、GoogleMAPで火星を見たところ、明らかに人工的なラインが見つかったというのです。これは地球上で言うと線路のようなもので、さらにその沿線上にはビルのようなものも確認されております。 まさに駅ビルということになるのですが、火星では今のところ生命の確認が出来ていない状態で果たして駅ビルなどという、知的生命体の建造物が存在し得るのだろうか。 参考サイトの専門家の話によると、クレーターから伸びているその線路の距離は約900キロにも及び、何らかの輸送を行っているのではないかと言われている。また、線路は透明でできたチューブ状のトンネルに覆われており、電車または車などがその中を移動しているという。 まさに絵に書いたような火星予想図だが、彼らの夢物語はこれぐらいにして、事実として追及するのであれば、この線はいったい何であろうか。写真の切れ目だとしても立体的な構造は説明がつかず、影を見る限りビルのような建造物が並んでいるのは最大の謎。まさか彼らが言うように本当に駅ビルだと言うのだろうか。であるとするのであれば、次回火星探査を行う際にはNASAにはこの駅ビルの調査にあたっていただきたいものだ。 http://www.yukawanet.com/archives/4000006.html ちょ!?やっぱ火星には知的生命体がいる(いた)のかな? 火星とか月とかに遺跡とかがあるって言われてるけど本当だと思う?

  • NASAの重大発表!コケましたか?

    残念!地球外生命体の発表では無かった事どう思いますか? なんか、話題の少ないNASAが何とかメンツを保つための苦肉の策のような気がします。 南極で発見された火星の隕石に残る生命体らしき痕跡より今回は質が落ちる気がします。 木星の衛星エウロパで生命発見でもしない限り人気回復無いように思いますが皆さんは期待していましたか?

  • 宇宙開発の将来性についてどう思いますか

    特に月や火星探査などの問題ですが50年後には興味が失せて殆ど話題にも上らなくなるかもしれません。 現在は生命探査などの大義名分が有りそれらの動機が経済活動とは別の世界で意義を持つ為国民も大きな反対はしていませんが仮に火星に生命の痕跡が見つかり十分研究されればそれ以降は資源などの探査が目的になるかと思います。 しかし仮にダイヤモンドが豊富に見つかっても火星から地球に運ぶ膨大なコストをペイ出来るか考えれば経済的な魅力は薄れ、しかも大量に存在すれば価格は下落しどちらにしても経済的な意味はなくなると思います。 移住計画にしても誰が好き好んで住むでしょうか、研究目的ならいざ知らず生活の基盤を火星や月に求める事はほぼ無いと考えます。 確かに宇宙飛行士のコメントを聞けば宇宙は素晴らしい所だと言いますがでもそれは帰還する事を前提にした話で有って彼らにしてもそこに永住したいとは思わないでしょう。 では未来の宇宙開発の動機は何でしょうか。 夢や冒険が過ぎ去ったあとの話なのですがどう思いますか?

  • 新しい元素の発見は?

    元素記号表に載っていない元素は地球以外に存在する可能性はあるのでしょうか。もしあれば、例えば、現在キュリオシティが探査をしている火星でも、見つかる可能性はあるのでしょうか。地球外生命体ではないとしても、新しい物質を発見なんてことになったらどきどきします。化学について全くのシロートですが、ちょっとばかし興味をもったので、どなたか教えてください。