• 締切済み

生命の定義

「火星に生命の痕跡が発見された」と言うときの「生命」の定義を教えてください。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.4

"有機物"かなあ、と思います。 自然界にそのままでは存在しないし、寿命がありますので。 アミノ酸も、"生命"にカウントされるはず。

回答No.3

難しい質問ですね。生命の定義は、分析の対象によってやや変わるように思われます。「定義」ではなく、地球において観察される生命の「特徴」を備えたモノを言ってるのだと思われます。 専門外ですが、広島大学教授長沼毅さんのPDF(参)が参考になると思います。 参)生命とは何か? file:///C:/Users/wave/Downloads/sokaningengakuronsyu0_9_4.pdf

• lunatism
回答No.2

ウィキペディア(Wikipedia)に、くわしくまとめられておりますので、ご参照ください。 「火星の生命」

• FattyBear
回答No.1

生物学的な生命の定義は下記の3つだそうです。 (1) 外界と膜で仕切られている。 (2) 代謝(物質やエネルギーの流れ)を行う。 (3) 自分の複製を作る。 以外に単純な定義ですがこの3条件を持っているものは 「生物」だけだそうです。下記サイトを参照下さい。上記はここの 受け売りです。 https://diamond.jp/articles/-/224090