• ベストアンサー

私はアル中でしょうか?

自宅で事務作業をしていると午前中で電池切れ状態になって、午後から疲れが酷くて何もする気がしません。 でも、ビール1杯飲むと、疲れがぶっ飛んで、元気になれます。 私はアル中でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.5

糖分の不足ですって言ってるのに 焼肉を食べたとか返事して・・・・もお コーラに糖分は少し入ってるからいいけど 少なすぎです。炭酸は無関係です。 糖分とは 甘い物。脳の活動エネルギーは糖分です。 焼肉だったら 牛 鶏ではなく 豚肉にしてください。 糖分をエネルギーに変換するときにビタミンBが必要なのです。 豚肉にビタミンBがたくさん含まれています。 ニンニクは良い。 ニンニクに含まれるアリシンがビタミンBの吸収を手助けする役割があります。

noname#242363
質問者

お礼

>糖分の不足ですって言ってるのに 焼肉を食べたとか返事して・・・・もお すいません。焼肉のことしか書いてませんでした。 焼肉と一緒に、大量の飯を食らっています。 従いまして、糖分が不足しているとは考えにくいです。 私の場合、栄養不足ではなく、自律神経の問題である気がします。 >コーラに糖分は少し入ってるからいいけど 少なすぎです。炭酸は無関係です。 先程、ジンジャーエール(炭酸入り)を飲んでみました。 結果、頭がすっきりしました。 ビールを飲んで目が覚めたのは、アルコールではなく、炭酸が原因かもしれません。 今後は、 午前中は、コーヒでカフェイン摂取。 午後は、コーラ、ジンジャーエールで炭酸摂取。 で、頭をスッキリさせて、頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

性格が変わるならアル中。

noname#242363
質問者

お礼

>性格が変わるならアル中。 疲れると、鬱ぽくなりますが、ビールを1杯飲むと、元気が出てポパイになれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.3

脳は思っている以上にエネルギーを消費します。糖分を補給すると午後も仕事できると思います。

noname#242363
質問者

お礼

>糖分を補給すると午後も仕事できると思います。 昼食に焼肉を食べたりニンニクを焼いて食べたりしましたが、改善しませんでした。 以下を試してみます。 ・コーラ(炭酸が効くかも?) ・養命酒 ・ビール ・栄養ドリンク

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

仕事の途中でビールを飲んだらアル中の可能性大ですが、仕事が終わった後飲んで疲れがぶっ飛ぶならアル中ではありません。どんどん飲みましょう。

noname#242363
質問者

お礼

>どんどん飲みましょう。 それはダメだと思います。耐性によって確実なアル中になる可能性があります。

noname#242363
質問者

補足

週に1日程度しか、酒を飲まないです。 それでも、酒を飲んだら、元気になるのは、やはりアル中のような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10857)
回答No.1

体を動かすための、栄養が足りないだけです。

noname#242363
質問者

お礼

>体を動かすための、栄養が足りないだけです。 運動はしているのですが、全く元気が出ないです。 集中できるのは午前中だけです。 多分、交感神経が午前中しか、持たないような気がしています。 酒を飲むと、アルコールが血中や脳に入って、交感神経が刺激されて一時的に元気が出るのだと思います。

noname#242363
質問者

補足

しかし、、酒を飲んで交感神経を麻痺させて、体を動かすのは、無理やり体に負荷をかけることになるので、老化が進む気もします。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽度のアル中なのでしょうか?

    お酒を毎日必ず飲んでます 酒量は焼酎ロック3~4杯か ビールだと350缶3~4本です 最近はビールの日が若干多い気がします 寝る2時間程前からつまみを食べながら ネットやTV見ながら晩酌してしまうのですが 毎日欠かさずはちょとマズいと思い 週に何日か飲まない日を作ろうと思ったのですが 思わず飲んでしまいます で、疑問に思ったのですが もしかして自分はアル中なのでしょうか?

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • アル中の定義とは

    よろしくお願いします。 フランス人(♂)の友達が居ます。 彼が『アル中』と言えるかどうかが知りたいのです。 こんなエピソードがありました。 彼が、『今から徒歩20分のところにあるプラネタリウムに行こう』と言い出し、『でもまずはバーでビールを一杯飲んでから行きたい』と言いました。でもまだ午前10時です。 仕方ないのでバーで一杯だけ飲ませてあげて、その時に私が『この地図でみると、この道をまっすぐ行けば着けるね』と、プラネタリウムの場所を確認しました。 そしたら彼は『何が?』と言いました。プラネタリウムに行くという約束をすっかり忘れていました。 私は少し疑問に思いましたがとりあえず出発しました。ところがたった10分後、また『バーに行きたい。』と言いました。私はちょっと恐ろしくなり、反論できず、一緒にバーを探しましたが、見つからず、彼は諦めてプラネタリウムまで歩きました。 常時こんな感じです。常にアルコールを口にしていますので、手が震えるなどの症状はありませんが、朝起きぬけに日本酒をラッパ飲みしたりするのを見ると…ゾッとします… アル中の定義を良く知らないので(依存症との区別がよく分かりませんが…)、この彼の様子(ほんの一例ですが)から察して、アル中(または依存症?)と考えたほうが良いのでしょうか? あと、タバコも一日2箱くらいは軽く吸ってますが、しょっちゅう呼吸困難のような感じで、胸をさすっています。これはアルコールではなくタバコが原因でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • レクサプロの飲み方について

    現在、レクサプロを夕方に1.5錠飲んでいます。 この薬を飲み始めてから、ウツが改善し、午前中は外出できるようになりました。 ところが、午後になると元気が失速して、ウツ状態が出てきます。 そこで質問があるのですが、朝と夕方に分けて飲むと午後の症状も改善されますでしょうか?それとも変わりませんか?朝1錠・夕0.5錠といった具合に……。 この暑さでの外出なので、疲れで午後が動けなくなるだけかもしれません。 ご存知の方、飲まれている方、どなたか教えていただけませんか? 飲まれている方には、どういう飲み方をされているのか教えていただけると幸いです。

  • 休憩時間中に足の疲れを取りたい(診療所勤務)

    診療所で勤務しています。 午前と午後に別れていて、その間3時間(残業により縮む)家へ帰ります。 休憩時間が長く取れるのですが 頭が午後にそなえて?緊張しているので仮眠はできずに なんとなくボーっと過ごしては時間を無駄に使い 疲れが取れないまま出勤してしまいます。 その診療所は午前午後それぞれ100人の患者さんが来院して しかもカルテは紙で手書きで腰を曲げて作業し 座ることもなく常に歩いています。 午前だけでも足がパンパンで、休憩で疲れが取れないまま午後を迎えるので 午後は足腰辛くて仕方がないです。 わたしと同じような立ち仕事で休憩時間が長い方に なにか午前の足と腰など疲れを午後へ持ち越さない過ごし方あればアドバイスいただきたいです。 一番つらいのは足の浮腫と腰のダルさです。 仮眠も1時間半くらいできるはずなんですが なんだか緊張がとけず眠れません。 休憩中、少ない時間で良いので 完全に意識なくなる位寝て気持ちをリセットしたいのですが なにか良い方法ありませんか? まだ働き出して日が浅いのですが 今のうちに過ごし方を考えなきゃと思い質問しました。 質問以外にも、皆さんの過ごし方も色々知りたいです。 よろしくお願いします。

  • すぐに疲れます。

    私は26歳女性なのですが… 午前中にちょっと頑張っただけでお昼には疲れてしまいます。まるで電池が切れたように動くのがつらく体がだるいです。 私は外で現場に立ち会う日も、1日中事務所内で事務仕事の日もある職に就いています。 疲れはそのどちらの日でもありますが、どちらかというと1日中中にいる日の方がハッキリと疲れが来る気がします。現場仕事は気が紛れるからでしょうか? また休みの日も午前中に洗濯・掃除等家事をするだけでお昼には疲れてしまいます。 これは26歳にしては情けないなと… 規則正しい生活に超したことはないのでしょうが、他に疲れないためにオススメの食材や健康法はありませんか?できれば薬には頼りたくないなと思っています。 たまにリポDを飲んだりしますが、あんまり気が進みません。(「男性ホルモンが増える」などという都市伝説的な話も聞きますし。これって本当ですかね?) どうかどなたかよろしくお願いします。

  • デスクワークですが、一日1.5ℓの水は飲みすぎですか?

    午前中に500mgのミネラルウォーターの炭酸水を午後にミネラルウォーターを夜に炭酸のミネラルウォーターを飲んでます。事務員です。日中はほとんど汗をかきません。飲みすぎですか?おなかはたぽたぽしてます。下半身も太いです。そのほかにコーヒーを3杯飲みます。

  • 新聞屋さんの事務職について

    新聞屋さんでの事務スタッフ募集の求人を見つけました。 一週間前にも、同じ内容で出ていて、今週また募集していました。 大変だから人気がないのでしょうか・・・? 私はせかせかとした雰囲気や、人が沢山いるところが苦手です。 少し前まではうつ病の治療をしていて、今では治り、 午後から食品仕分け作業のパートをしています。 人とあまり関わらなくてよい仕事内容なので、毎日元気に続けられています。 でもそれだけではやっていけないので、午前中にもう一箇所探そうと思い、今回の新聞屋さんでの事務を見つけて、気になっています。 あまりスタッフの人数が多くなさそう、事務ならできるかな?時間的にも丁度いい、というような理由から気になっています。 私のような、社会復帰して間もないような人間に、勤まる仕事内容なのでしょうか? 経験のある方など、何かアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の元気がありません…

    初めまして。 今日の午後から、飼っている犬(コーギー)の元気がなんとなくありません…。食欲もなく、たまに荒い呼吸になり、ぐったりしている様子です。 すぐに獣医さんに連れて行こうと思ったのですが、日曜は休みのところばかりで、唯一救急受付してくれる獣医さんに電話が通じず、心配です…。 どのような原因が考えられるでしょうか?また、その際家ではなにか気をつけることはあるでしょうか?どんなことでもいいので、考えをお貸しください。 今日の犬の行動ですが… 朝は普通どおりに元気でした。 午前は旦那の山作業(農家なので)について、一緒に山に行ったようです。旦那が仕事中は人も来ない場所なので離して自由にさせていたようです。 お昼過ぎの様子も普通で、午後からの旦那の山作業にも着いていくと旦那について車に飛び乗りました。その後徐々に元気がなくなり、午後の山作業中はずっと車に乗っていたとのことです。夕飯も食べませんでした。 どなたかなにかわかりましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 来週生後5ヶ月になるミニチュアの犬のお腹が・・・

    今朝から急に食事を取らずなんとなく元気がありません。午前中はハウスの中で静かにねていました。 午後2時頃からサークルから出て元気に走り回って遊ばせ、夕方10~20分ほど散歩させてたら、お腹の音が、人のお腹みたいに、じゅるじゅるなってるのにきずき、それからずーっと、ぎゅうー、ごろごろなりっぱなしです。夕飯も食べてくれるか、心配です。朝、ヨーグルトが好きだから大さじ2杯ほど食べさせただけですが、大丈夫でしょうか?それと昨日の夜中もあまり寝てなくて水ばかり飲んでいました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう