休憩時間中に足の疲れを取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 診療所勤務での休憩時間中に足の疲れを取りたいけれど、頭が緊張して仮眠ができないことが悩みです。足の浮腫や腰のダルさが辛く、午後の仕事に持ち越してしまっています。午前と午後の立ち仕事で、紙のカルテ作業や常に歩き回ることが原因です。休憩中に完全にリセットできる方法を教えてください。
  • 診療所での立ち仕事に携わっている方へのアドバイスがほしいです。休憩時間が長いけれど、仮眠はうまくできないため、疲れが取れずに出勤してしまいます。足の浮腫や腰のダルさが辛くて午後の仕事にも影響してしまっています。同じような立ち仕事をしている方の過ごし方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 立ち仕事で休憩時間が長い方へのアドバイスを求めます。焦っているため仮眠がなかなか取れず、足の浮腫や腰のダルさがつらいです。診療所での立ち仕事はカルテの作業や歩き回ることが多く、休憩時間に疲れを癒す方法が知りたいです。皆さんの過ごし方やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩時間中に足の疲れを取りたい(診療所勤務)

診療所で勤務しています。 午前と午後に別れていて、その間3時間(残業により縮む)家へ帰ります。 休憩時間が長く取れるのですが 頭が午後にそなえて?緊張しているので仮眠はできずに なんとなくボーっと過ごしては時間を無駄に使い 疲れが取れないまま出勤してしまいます。 その診療所は午前午後それぞれ100人の患者さんが来院して しかもカルテは紙で手書きで腰を曲げて作業し 座ることもなく常に歩いています。 午前だけでも足がパンパンで、休憩で疲れが取れないまま午後を迎えるので 午後は足腰辛くて仕方がないです。 わたしと同じような立ち仕事で休憩時間が長い方に なにか午前の足と腰など疲れを午後へ持ち越さない過ごし方あればアドバイスいただきたいです。 一番つらいのは足の浮腫と腰のダルさです。 仮眠も1時間半くらいできるはずなんですが なんだか緊張がとけず眠れません。 休憩中、少ない時間で良いので 完全に意識なくなる位寝て気持ちをリセットしたいのですが なにか良い方法ありませんか? まだ働き出して日が浅いのですが 今のうちに過ごし方を考えなきゃと思い質問しました。 質問以外にも、皆さんの過ごし方も色々知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 おすすめは 洗面器や大きめのバケツで『足湯』です。 イスやソファーに座った状態で、 足首から下がちゃんとお湯につかる様にします。 少し熱めがおすすめです^^ (だんだん冷めてくるので。) 20分間程ずぅ~っと浸けてると、 その後、しばらく足がぽかぽかして、 とっても軽くなりますよ~♪ お湯の冷え対策としては、 足湯中、 足~洗面器までをタオルでフタをするように覆うのがおすすめです^u^ TVみながらとか、 昼食とりながら実行したら、 時間も有効に使えます! その後、 他の方が言ってらっしゃるように、 ゴルフボールなどで足裏をごろごろ…。 わたしは、 足を少し高い所に乗せてやるようにしています。 貧血のときと同じ対応ですが、 足に下がった血液を上に戻すという理由でwww 腰に関しては、 勤務中から、冷やさない様に、骨盤あたりにカイロを貼るとか、 温めるのが一番かと。 あと、ラジオ体操などで体を動かすのも結構効きますよ~^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ほんと、今まで逆のことしてました。 とにかく体を動かさず横になろうとしていたり… それで起き上がると足腰が硬直したみたいにヒドくなってたり… 足湯なんて思い付きもしませんでした。 丁寧に教えてくださりありがとうございます! カイロも使わずにいたし(むしろ湿布してました) お二方の貴重なアドバイス通り、もうちょっと体を動かして 足を温めて足あげてコロコロしてみます♪ 夜遅くに回答いただき感謝しています!

その他の回答 (2)

  • weal
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

勤務中もインソールのようなものがあると足の疲れもかなり変わってくると思いますよ。 私も立ち仕事をしているのですが、いつも翌日も疲れが残っている状況でした。 インソール(中敷き)を使い始めてからは、本当に快適です。 しかし、診療所となるとナースサンダルなどで難しいですかね。。 とにかく、足裏の刺激は私も効果的だと思います^^

a-ya-no
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! ナースサンダルをはいております。しかもかかとはぺったんこです。 仰るとおり、足の疲れは靴からも来てる気がします… 同じ色や透明のインソールが検索したら販売されていたので 目立たないか、考えて付けてみようと思います。 あと私ストッキングを使用しているのですが 他の方は着圧黒ハイソックスを使ってるいて インソールが無理だったら着圧で少し変わるなら変えてみようかな、と今思いました。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

以前、整骨院に通っていた時に先生に勧められました。椅子に座ってゴルフボール等を足の裏でコロコロ転がす。テレビを見ながらコロコロ。ケータイいじりながらコロコロ。 昔あった青竹踏みは腰が悪い人には良くないらしく。これだと腰に負担がかからずに疲れがとれるよと。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 足の裏は盲点でした…いつもふくらはぎモミモミしたり 患部を直に触ってましたが、だいたいもっと痛くなったりしました。 明日からゴルフボールやってみます!

関連するQ&A

  • 診療所の休憩時間

    診療所で午前診、午後診と2回の勤務があるのですが、午前診の終了時間が日によって患者さんの数に左右されます。保健衛生業は休憩の一斉付与の対象外だと思われるのですが、その際に午前勤務の終了が一定しない事でお昼の休憩時間を就業規則に記載する際にある時間、例えば12時30分としておいて、この時間に業務の事情によって変更があるものとするなどの但し書きを付け加えれば事前にその休憩時間の変更を例えば1日前に通知するなどの一般的な条件でなくても通用するものなのでしょうか?

  • 足の疲れの取り方

    毎日立ち仕事で足がパンパンなんです 中々疲れが取れなくて… お風呂でリラックス…が一番いいと聞いたのですが、朝早く夜遅いので十分な入浴時間がとれず、毎日シャワーですませてしまいます お風呂以外で何か足の疲れを取る方法は無いですか?

  • 休憩時間に目の疲れを解消する方法

    入力作業がメインのパートに就職しました。 文章入力ではないデータ入力で ・タブやカーソルでの移動が必要 ・画面がカラフルで目がチカチカする(コントラストを少し低めにしましたが) ・用紙と画面を交互に見て入力 午前2.5時間・1時間休憩・午後2時間、仕事をしています。 仕事中にちょっとの時間でできる・休憩時間にできる、目の疲れを軽減できる方法を教えてください。

  • 立ち仕事で5時間くらいから足の裏が痛いです。でも1

    立ち仕事で5時間くらいから足の裏が痛いです。でも1時間耐えたら休憩になるので休憩1時間の間に足のマッサージなどをしてまた仕事を5時間します。 午後の仕事は1時間くらい経ったらまた足の裏が痛くなり4時間以上耐えないといけません。 痛みが減少するマッサージの仕方や痛みを抑える医薬品を教えて下さい

  • 休憩時間に支払う賃金について

    こんにちは。 ウチの会社(清掃業)の賃金の支払について労働基準法に反している のではないかと同業者から指摘されたのでここでお聞きしたいと思います。 まず、午前10時に15分、午後15時に15分の休憩を取っています。 昼休憩が12時~13時です。例えば8時30分から17時までの労働で あった日は、合計して1.5時間の休憩時間となり、支払われる賃金は 7時間分となります。 同業者が言うには「私の会社は午前と午後の小休憩分の給与は支払われて いる。オタクは15分+15分の休憩時間の給与を支払っていないので 違反ではないか?」ということでした。午前と午後の休憩は法で定められて いるものなので、休憩時間中も賃金が払われていないといけない、と。 質問1 私としては、午前に1時間だろうと午後に3時間だろうと、会社の決めた 休憩時間中の賃金を支払う義務は無いようにに思うのですがいかがでしょうか? (労働時間が6時間を越える場合は45分以上、8時間を超える場合は 1時間以上の休憩を取らせなければならないということは知っています) 質問2 また、清掃業のような職種の場合は午前と午後に小休憩を取らなければなら ないという決まりがあるのでしょうか?? お忙しいところ恐れ入りますが、ご助言くださると幸いです。

  • 足の疲れについてです。

    足の疲れについてです。 今23歳の女なんですが、高校ぐらいの時からずーっと足が疲れやすくて困ってます(>_<) 2時間立ち仕事しただけで足はパンパン。。 なんかカカトの骨?が痛いんです。。 しかも疲れがたまったり、冷えたりすると神経痛?がでてきてひどいと立ってられません(>_<) それは中学の頃からです。 体はスタイルがいいわけぢゃなく、デブってわけでもないんですが、足に負担がかかってるんでしょうか。。 今もご飯作りで2時間くらい立ってただけなんですがパンパンです。。 6月に出産しましたがその前からだし治る気配ないのでなにか原因かなと思われるのはありますか? 改善方法などもあれば嬉しいです(>_<) よろしくお願いします☆

  • 休憩時間について

    休憩時間について 会社の就業規則は以下の記載がされてます。 標準労働時間:1日8時間 コアタイム :午前10時~午後3時 フレキシブルタイム:始業時間帯は午前8時から午前10時迄、終業時間帯は午後3時から午後10時迄 休憩時間:  12:00~13:00(60分)  18:00~18:45(45分)  22:00~22:30(30分)   2:00~ 2:30(30分)   7:00~ 8:00(60分) 休憩時間は指定する時間のみとする。 -----以下質問--------------- 1.社内作業の場合は、昼休みぐらいは60分とるようにしていますが、 それ以外の休憩時間は、会社指定時間に打ち合わせだのお客様の電話対応等で休める状況でないのが 実情です。 この場合、一般的に時間をずらして休憩しても問題ない(->会社側に確認すべき事なのでしょうが・・・) ことでしょうか。(例:18時と22時の休憩が取れなかったので、24時から75分休憩した) 2.何回か、会社が指定する時間に休憩が取れなかった為、別の時間にまとめて休憩をとると、 別部署の部長から、「その時間は、勤務時間なので残業時間を付けないでね、決まりだから」と 言われました。 休憩時間(給与支払対象外)に仕事をせざるを得ない状況で、そりゃちょっと厳しいのは?と思って いるのですが、私の受け取り方が間違っているのでしょうか。 3.出張で、朝6時に新幹線で出発して出張先には10時に到着(新幹線移動は3時間、その後電車で1 時間)することが多いのでが、この時も、会社は7:00~8:00までは休憩時間なので「その時間は 給与支払対象外です」と言われています。 どんな状態・状況であれ、会社が指定する休憩時間帯以外は認めない、という方針に納得いかないところです。 これは、労働基準法として問題ない事象なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 実労働時間と休憩時間

    近年夏季作業において熱中症による労働災害が増加しており会社側より、午前と午後に30分間の休憩時間を取る代わりに終業時間を1時間延長する旨通達されました。具体的には始業時間午前8時、午前の休憩10時~10時30分、お昼休み12時~13時00分、午後の休憩15時~15時30分、終業時間18時00分となります。 実労働時間は8時間と変わらないため終業時間が1時間遅くなっても残業には当たらないとの説明ですがこれは適正なのでしょうか? 業務上必要な休憩、睡眠等の時間は労働時間にあたるとの事ですが・・ 宜しくご教授お願いいたします。

  • 診療時間について

    つまらないことなのですが、聞いてください。 私のかかりつけの病院の診療時間が午前中が12時までなのです。 朝一つ用事を済ませて、11時50分くらいに受付しようとしました。 そしたら、家族にそんなにギリギリに受付するのはやめた方が良い、職員の人に迷惑になるし、 その人たちのお昼の時間がなくなってしまうからと言われました。 私とすれば受付時間内であれば支障はないと思うし、午前中のうちに終わらせてしまえば、 午後また別の用事が出来ると思うのですが・・・。 私の考えは間違っているのでしょうか。

  • 病院の受付時間と時間外診療について

    受付時間 午前10:00-午後12:45と記載のある病院に行き、午後12:45ぴったりに受付をしたところ、12:45から時間外診療ですと言われ時間外料金を取られました。12:45”まで”と書かれてるなら解釈のしようかとも思いますが、この記載方法で時間外診療となるのか疑問が残ります。みなさんのご意見はいかがでしょうか?