休憩時間中に足の疲れを取る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 診療所勤務での休憩時間中に足の疲れを取りたいけれど、頭が緊張して仮眠ができないことが悩みです。足の浮腫や腰のダルさが辛く、午後の仕事に持ち越してしまっています。午前と午後の立ち仕事で、紙のカルテ作業や常に歩き回ることが原因です。休憩中に完全にリセットできる方法を教えてください。
  • 診療所での立ち仕事に携わっている方へのアドバイスがほしいです。休憩時間が長いけれど、仮眠はうまくできないため、疲れが取れずに出勤してしまいます。足の浮腫や腰のダルさが辛くて午後の仕事にも影響してしまっています。同じような立ち仕事をしている方の過ごし方やアドバイスがあれば教えてください。
  • 立ち仕事で休憩時間が長い方へのアドバイスを求めます。焦っているため仮眠がなかなか取れず、足の浮腫や腰のダルさがつらいです。診療所での立ち仕事はカルテの作業や歩き回ることが多く、休憩時間に疲れを癒す方法が知りたいです。皆さんの過ごし方やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

休憩時間中に足の疲れを取りたい(診療所勤務)

診療所で勤務しています。 午前と午後に別れていて、その間3時間(残業により縮む)家へ帰ります。 休憩時間が長く取れるのですが 頭が午後にそなえて?緊張しているので仮眠はできずに なんとなくボーっと過ごしては時間を無駄に使い 疲れが取れないまま出勤してしまいます。 その診療所は午前午後それぞれ100人の患者さんが来院して しかもカルテは紙で手書きで腰を曲げて作業し 座ることもなく常に歩いています。 午前だけでも足がパンパンで、休憩で疲れが取れないまま午後を迎えるので 午後は足腰辛くて仕方がないです。 わたしと同じような立ち仕事で休憩時間が長い方に なにか午前の足と腰など疲れを午後へ持ち越さない過ごし方あればアドバイスいただきたいです。 一番つらいのは足の浮腫と腰のダルさです。 仮眠も1時間半くらいできるはずなんですが なんだか緊張がとけず眠れません。 休憩中、少ない時間で良いので 完全に意識なくなる位寝て気持ちをリセットしたいのですが なにか良い方法ありませんか? まだ働き出して日が浅いのですが 今のうちに過ごし方を考えなきゃと思い質問しました。 質問以外にも、皆さんの過ごし方も色々知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.2

こんばんわ。 おすすめは 洗面器や大きめのバケツで『足湯』です。 イスやソファーに座った状態で、 足首から下がちゃんとお湯につかる様にします。 少し熱めがおすすめです^^ (だんだん冷めてくるので。) 20分間程ずぅ~っと浸けてると、 その後、しばらく足がぽかぽかして、 とっても軽くなりますよ~♪ お湯の冷え対策としては、 足湯中、 足~洗面器までをタオルでフタをするように覆うのがおすすめです^u^ TVみながらとか、 昼食とりながら実行したら、 時間も有効に使えます! その後、 他の方が言ってらっしゃるように、 ゴルフボールなどで足裏をごろごろ…。 わたしは、 足を少し高い所に乗せてやるようにしています。 貧血のときと同じ対応ですが、 足に下がった血液を上に戻すという理由でwww 腰に関しては、 勤務中から、冷やさない様に、骨盤あたりにカイロを貼るとか、 温めるのが一番かと。 あと、ラジオ体操などで体を動かすのも結構効きますよ~^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ほんと、今まで逆のことしてました。 とにかく体を動かさず横になろうとしていたり… それで起き上がると足腰が硬直したみたいにヒドくなってたり… 足湯なんて思い付きもしませんでした。 丁寧に教えてくださりありがとうございます! カイロも使わずにいたし(むしろ湿布してました) お二方の貴重なアドバイス通り、もうちょっと体を動かして 足を温めて足あげてコロコロしてみます♪ 夜遅くに回答いただき感謝しています!

その他の回答 (2)

• weal
回答No.3

勤務中もインソールのようなものがあると足の疲れもかなり変わってくると思いますよ。 私も立ち仕事をしているのですが、いつも翌日も疲れが残っている状況でした。 インソール(中敷き)を使い始めてからは、本当に快適です。 しかし、診療所となるとナースサンダルなどで難しいですかね。。 とにかく、足裏の刺激は私も効果的だと思います^^

a-ya-no
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! ナースサンダルをはいております。しかもかかとはぺったんこです。 仰るとおり、足の疲れは靴からも来てる気がします… 同じ色や透明のインソールが検索したら販売されていたので 目立たないか、考えて付けてみようと思います。 あと私ストッキングを使用しているのですが 他の方は着圧黒ハイソックスを使ってるいて インソールが無理だったら着圧で少し変わるなら変えてみようかな、と今思いました。

• REN-KAIRE
回答No.1

以前、整骨院に通っていた時に先生に勧められました。椅子に座ってゴルフボール等を足の裏でコロコロ転がす。テレビを見ながらコロコロ。ケータイいじりながらコロコロ。 昔あった青竹踏みは腰が悪い人には良くないらしく。これだと腰に負担がかからずに疲れがとれるよと。

a-ya-no
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 足の裏は盲点でした…いつもふくらはぎモミモミしたり 患部を直に触ってましたが、だいたいもっと痛くなったりしました。 明日からゴルフボールやってみます!