• 締切済み

妻が外では異様に喧嘩っ早いのですが、

こういう性格って改善は難しいのではしょうか? 20代後半です。妻も同い年です。 妻は、家庭では良い妻で、家事をたくさんやってくれて、料理も上手く、面倒見も良く、美人でスタイルも良いです。 ただ、友人や私に対してはともかく、外では、仲の悪い人間とすぐ喧嘩をするんですね。 実際、妻が同じマンションの仲悪い人と口論になって、怒鳴り声がご近所に聞こえるレベル、なんてのが何度もあります。 妻を見ると距離を置くご近所の方を見かけることもあります。 赤の他人がもたついたり、ぶつかったりすると、すぐその相手を怒鳴ります。 取っ組み合いも結構しているそうで、学生時代から今に至るまで、喧嘩の武勇伝を自慢してきます。 ただ、口論をつい数分前までやっていて、いざ帰ってくると、いつもの優しい妻に戻るんですよ。 家では暴言なんて全く聞かないし、私の面倒を優しく見てくれます。 妻の学生時代の友人に話を聞くと、友人達には本当に優しいものの、仲悪い人や赤の他人にはすぐ暴言を吐いたり、喧嘩をふっかけるなど、二重人格なところがある、とのことでした。 本人に何度か話したのですが、「直せない、これが私だから。身内以外に嫌われても別にいいもん」と開き直っています。

みんなの回答

回答No.9

怒りっぽい性格の人の方が案外怖くない。 実際は、寡黙や優しそうな人が本気でキレた・暴れた時。 散々見てきた。

noname#248402
noname#248402
回答No.8

人の性格を直せるのは神様だけ。だそうですよ。

• aeromakki
回答No.7

私も奥さん同様、短気でかなり喧嘩っ早い人です。 ただし、裏表は一応ないつもりです。 私のケースは特殊で、本物の多重人格(解離性同一性障害)有りの注意欠陥・多動性障害(ADHD)ですので。 しかも、少しでもキレないように長年努力をしてきましたから、多少は詳しいです。 お子さんの話がないからまだ、いらっしゃらないのかな。 「将来の子どものことを考えて、アンガーマネジメントを少しやってみないか」と勧められてはいかがでしょうか。 https://www.motivation-up.com/motivation/anger.html 本などもありますよ。 https://bookwalker.jp/de53729cda-a28c-46b2-9435-b8dc8076cc6f/?adpcnt=7qM_Vsc7&gclid=CjwKCAiA44LzBRB-EiwA-jJipCyguKPx6U2LN4TL75912BM9cnX2NAgmdTqyZZnH05-mhTXzEvNkkhoCVxIQAvD_BwE

• eroero4649
回答No.6

DV男の逆バージョンですね。DV男がヨソでは温厚で全く怒らない人であるというのはよくあるパターンです。だからDV夫に悩まされている妻が周囲にそれを話しても「温厚なあの人がそんなに怒るなんて想像もできない。あなたも怒らせるようなことをしているのではないか」と逆に怒られてしまうそうですよ。 だけど幸いこっちには飛んでこないわけですから、奥さんがヨソでブチ切れたときに「おい、やめろ。もういいじゃないか。すいません、ちょっとこういう人間なので」と夫である質問者さんがなだめる役回りになればいいと思います。 ご近所からは「あんな気の強い奥さんで、可哀想な旦那さんだ」と思われますが、別にいいじゃないですか、それは勝手にそう思わせておけば。むしろ普段から質問者さんが温厚に挨拶すれば「あの家は奥さんはヤバいが旦那さんはいい人だ」と思われることでしょう。 奥さんを自分に合わせるのではなく、自分を奥さんに合わせればそれだけで済む話です。ご近所を除けば、トラブルの相手とはもう二度と会う人たちではないのでその場を質問者さんが上手に収めればそれでいいんですよ。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

今は良いですが、貴方が彼女の逆鱗に触れたら矛先は貴方にも向かいます。

• nekosuke16
回答No.4

生まれ育ちが絡んだ、これが嫁さんの本性。 気の荒さや喧嘩を吹っ掛ける気の短さ自体は本人のものとして消化できるのかも知れませんが、それがこうして家の中、旦那の耳にまで入っていても何処吹く風で、旦那に迷惑が掛かっていることにも気付かないどころか、むしろ「直せない」と居直っている。 また、子どもがいるのかは不明ですが、子どもがいたとして、こうしたお母さんがいることでいじめの対象にはならないのかもしれませんが、逆に関わりを恐れて孤立する可能性もある。 若い頃の武勇伝など、年老いても地で行くものではなく、若気の至りと頭を掻きながら「そんなこともあったな。」と畏まるのが普通のことです。 自慢しているようでは、単なる低次元のヤンキー、チンピラの類でしょう。 もし、子どもがいないなら、さっさとつくって自分だけの世界観から、旦那一人では得難い家族というものを、ちゃんと認識させることでしょうね。 今のままでは、確実にいづれ貴方の足を引っ張ることになると思いますよ。

• Granpa1969
回答No.3

正直に思うところを書きます。 気を悪くしないで下さいね。 ハッキリ言って、「ガラが悪い、品が無い、知性ゼロ」。 この手の人、「コテンパンに負けた」とか、「完膚なきまでに叩きのめされた」、「立ち直れないくらい凹まされた」ことが無いんでしょう。 誰かそれが出来る「天敵」が近くに居れば大人しくなるんですけど。 「直さなきゃ殺される」ような環境を経験出来なかったのは、彼女の今後の人生にとって不幸なのかもしれません。 いつか本当に階段とかから突き落とされますよ。 ということで。 一番穏便に直せる方法は、子供だと思います。 身内中の身内である子供から凹まされれば、一発で直るかも(笑) 「すぐ喧嘩するママなんて一緒に居たらカッコ悪くて外へ行けない」 とでも言われたらショックでしょうね。 それで子供に手を出すようだったら・・・ 「性格直せない」とか言い訳は通用しません、人間として「失格」です。

• unnoun
回答No.2

ユッキーナみたい。そのうち離婚でしょう。 ヤンキーみたいな?感じ? 多分、男依存症でしょう。 木村早苗死刑囚みたくメリットのある男には、裏の顔を見せるんですよ。

• LOTUS18
回答No.1

ご本人が >「直せない、これが私だから。身内以外に嫌われても別にいいもん」と開き直っています。 という状態なので、直す気もないと思います。 今はいいけど お子さんができたら大変そうです。 身内以外に嫌われると、お子さんがその被害を被ります。 お子さんはいい子なのに、奥様が敬遠されているせいで 色眼鏡で見られるとか。 質問者様も、「あの奥さんの…」ってもうすでにみられていると思うので 表立ってめんどうなことはないかもしれないけれど 敵が多いというのは生活がだんだんしにくくなっていく可能性もあります。 そして今は身内以外に向けられているその悪意も ふとしたことから身内に向けられることがあるかもしれません。 離婚するほどでもないと思うけど がんばってフォローしないと 年を取ってから人が周りから消える ということもありそうです。 ずっと同じマンションに住み続けるというわけでもないかもしれませんが 引っ越す予定がないのなら その場所で好戦的な態度で敵を作っている、というのは バカだなあ…と思います(;^ω^) 噂は驚くほど遠くまで広まります。