• 締切済み

中国人の日本名ってどうすれば取得できるのですか?

夫婦共、中国人。日本に住み日本名を取得するのは簡単なのですか? 条件等あるのでしょうか? 中国人夫婦+子供が日本の苗字です。 旦那の祖母だけが日本人だそうです。 習慣が違うので近所に迷惑をかけています。 日本語は話せますが大声で中国語で喋っています。 道路で奇声を上げながら子供3人が大騒ぎしています。 白い目で皆さん見ていますが全く動じません。 何も感じないのでしょうか? どうしたら迷惑行為と分かるのでしょうか? 表札は日本名です。 日本名の取得方法とクレームの伝え方を教えて下さい。

• win-
  • お礼率80% (448/557)

みんなの回答

回答No.4

夫が高齢の日本人の場合が多いから、帰化すれば夫の、例えば山田や伊藤などの姓を名乗りますが、下の名前はそのまま中国名なのかなぁー。

• f272
回答No.3

通称名は,市役所に申し出るだけで登録できます。その際に,申請する通称名を現に使用していることがわかるものが必要です。 クレームは,日本語が通じるのですから迷惑だと日本語で言えば言えばよいでしょう。白い目で見るだけだから通じないのです。ちゃんと言葉で言いましょう。

回答No.2

帰化する時に日本の名前として使うことができる漢字など、日本のルールに合わせて好きな名をつけられます。 Donald John Trump こんな名では帰化申請ができません、日本のルールに反するからです。 でもDonald John Trumpが安倍 晋三とすれば受け付けられます。 中国の漢字も使えません「冯 轩」の名では受け付けられません。  クレームは名前が何でも関係ないです、相手に言えばよい。

• tzd78886
回答No.1

別に表札には本名を挙げなければならないという決まりもありません。筆名や芸名などが知れ渡っている場合はそちらを掲げている場合もありますし。