• 締切済み

中国系の苗字は嫌?

私は日本人ですが、8年前に中国人と結婚し、よくある中国人の苗字になりました。国際結婚の場合には夫婦別姓を選択することもできましたが、日本で夫婦別姓だと、夫婦であることにいちいち説明や証明が必要だったりして面倒なことが予想されたので、日本人の姓を捨て、主人の姓を名乗ることにしました。結婚以来、ずっと日本に住んでいます。 この度、主人が帰化をすることになり、その際に苗字の変更をするかどうかで悩んでいます。(帰化の際には自由に苗字を選ぶことができる)。 10年くらい前までは「日本人らしい」苗字に変更するように法務局からアドバイスをされたようですが、最近では、欧米人だと本国の苗字に漢字の当て字をつけたりするのが一般的です。もともと漢字がある中華系の方は、そのまま国籍だけ変えることも多いようです。  私たち夫婦も中国系の苗字そのままで通すことも可能ですが、今後のためにも中国系とはすぐにわからないようなものに変えた方が無難かなとも考えています。今さら全然違う苗字を「選べ」と言われても何にしようか検討も付きませんが・・・。 正直私は今の苗字は好きではありません。主人の事は好きですし、主人の家族も友達も皆良い人たちばかりですが、「中国人」という全体像でみるとやはり良いイメージなないことは否めません。 中国人のマナーの悪さや、最近問題となっている不正な渡日と生活保護申請、コピー大国、昨今の尖閣問題など、やはり「信頼できる」というイメージはありません。 私自身、サービス業を自営している身で(主人はサラリーマンです)、名前で敬遠されるお客様もいるのではないかと思っています。仕事は旧姓ですることも考えましたが、振込みをしていただく際に銀行口座名が本名となるため、いちいち説明が必要となってしまい、よけいに怪しい感じです。個人事業ですので、事業名のみでの口座開設はできません。 イメージが悪くても自分が選んだ人の姓ですからこれまで8年、その姓で生活してきました。「日本語お上手ですね」と言われたり、電話で名乗るたびに「え?」と聞き返されたり、面倒なこともありますが、それなりに慣れましたし、諦めもついてきました。馴染みのない姓を選ぶよりはこのままの姓でもいいかなぁとも思っていたのですが、この度子供を授かり、来年出産です。子供のこれからの事を考えると、姓が原因でいじめにあったり、つらい思いをすることがあるかも知れないと思うと不憫です。 また、卑猥なものを連想させる読みの姓なので、それが原因でからかわれることも有るかと思います。 皆さんが私の立場だったら、帰化を機に中国姓を変えますか?

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

迷うこと自体がおかしいです。 ただちに旧姓に戻すべきです。 ご主人だって帰化したんだからそれを機に日本人の妻の姓を名乗るのはごくごく自然です。 お子さんや将来できるであろうお孫さんのことを考えたら旧姓に戻すことが一番自然で幸せになる道です。難しく考えなくていいです。日本人なんでしょ? それにここは日本なんですよ。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

やはり日本の苗字の方が生活しやすいと思います。 苗字なんて簡単に変えられるものじゃないので 機会があるときに変えたほうがいいと思います。 特にお子さんがされなくていい差別をされる恐れがあるので 私ならチャンスがあるときに日本名に変えます。 卑猥なものを連想される性なら特に。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

私個人の考えではどちらでも良いのですが、 子供の将来を考えると日本名の方が何かと良いのではないかと思います。 名前だけで偏見や差別を受ける場合もあります。 偏見や差別に絶えられる強い精神力と自尊心が有れば何も問題は無いのですが、 小さな子供にそれを期待するのは少し過酷かもしれません。

chifan
質問者

お礼

>偏見や差別に絶えられる強い精神力と自尊心が有れば何も問題は無いのですが、 本当にそうですね。そのような子供に育ってくれればとても嬉しいですが、本人にはどうしようもない事で不要にからかわれるような要素をわざわざ背負わせる必要もないですね。 姓は変更をする方向で主人と相談してゆきます。有難うございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.1

好みの問題ですからねぇ。 中国の姓でお子さんがいじめられるかどうかも、それは分かりません。いじめられる子はどんなことでもいじめられますしね。 chifan さんご自身がその姓が嫌いだから、ビジネスにさしつかえるとか、子供がいじめられるとか考えるのではないですか? 昔の友人(というか彼女でしたが)が日本に帰化したときは、日本の姓名に変えました。 でも、私はしばらくもともとの姓名で呼んでましたね。すごく響きのいい名前で、私はそっちの方が好きだったからです。 たぶん、日本で暮らす限りは、日本風の名前にしたほうが通りがいいとは思います。もっともその彼女は、「帰化したってなんにも変わらなかった」とはいっていました。何が変わるかと思ったのかは聞く機会がなかったですが。 まぁでも、皮肉っぽくなってしまいますが、外国人と結婚しても、自分の国に住んでいる人はいいですよ。 旦那さんは、いくら周りが中国人に対して悪いイメージをもっていたって、自分が中国人(だった)という事実は消しようがないでわけで、ビジネスにさしつかえようと、子供がからかわれようと、悲しい思いでそれを受け入れる以外ないですからね。 日本人に限らず、人の心のグローバリズムもすすんでほしいものです。

関連するQ&A

  • 苗字を増やす方法

     外国人が帰化した場合は変わった姓をつけます。(もともとの姓に漢字を当てたものが多いと思うのですが。)  帰化した場合は好きな姓を名乗れるのでしょうか。 また、日本人が苗字を変える方法、作る方法はあるのでしょうか。

  • 夫婦の名字の決定権

    現在夫婦別姓ですが、結婚式はあげていて、旦那の母親ともめて、入籍できずにいます。 入籍する際、夫婦の名字をどうするかの決定権は、もちろん夫婦にありますよね? 法律的に見ても決定権は夫婦なのでしょうか? 私の名字になってもらうことを望んでいて、旦那には弟2人いますので、旦那姓がなくなることはありません。 もし、夫婦の意思を通して、私の姓で結婚するとして、それなら別れなさいと旦那の母親が言ってきた場合(言いかねません)、仮に裁判とかになったとして、私達夫婦は私の姓で入籍することができるようになるでしょうか?

  • 中国女性との結婚 苗字はどうなりますか?

    今年、友人が中国の女性と結婚しました。 そのご夫婦へ年賀状を書こうと裏面までは作成しましたが、宛名を書くところでストップしてしまいました。 ご夫婦宛てに出す際、今までは当たり前に、苗字が一つで、夫と妻の名前を連名にしていましたが、中国の奥様のお名前はどういう風に書いたらよいのでしょうか。 結婚式の招待状に書かれていた新婦の名前はフルネームで漢字二文字でしたが、 日本と同じように、上が苗字で、下が名前なのか・・・ 戸籍上どういう風に表記されているのか・・・ それさえも定かではありませんので、失礼にならないように!と思っています。  ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人との結婚後の名字について

    外国籍の方と結婚して名字は外国のものの場合、これを漢字にすることは出来るでしょうか?中国・韓国以外で漢字を使わない名字が対象です。帰化した人のように漢字が使いたいのです。

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • 帰化後、日本人妻の姓になった夫と離婚→夫婦の姓は一緒のまま?

    わかりにくいタイトルなのに読んでくれてありがとうございます。 今現在、外国人(男・日本永住権取得済)と結婚している日本人(女)です。夫婦は別姓のままです。主人が日本に帰化するか、具体的には考えていない段階ですが、いろいろな可能性について知っておきたくて質問させていただきました。 まず帰化する時、彼の名前を変更することになると思いますが、その際もし私の籍に彼が入って、私の日本人姓(仮に山田)に変えたとします。その後、離婚することがあれば、彼の名前は離婚後も山田で、私と同じ姓を名乗り続けることになるんでしょうか?あと、国籍も帰化後は日本人のままですか? もし離婚後も同じ名前なのならばなんとなく嫌なので、彼に新しい名前で帰化してもらい、私が彼の新しい日本人姓に変わる(彼の籍に入る)方向で考えようかな、と思っています。そうすれば、離婚した時、私は旧姓に戻ることができ、別々の名前になるでしょうから。 離婚前提で帰化を考えているわけでは決してありません。ささいなケンカをすることは稀にありますが、夫婦仲はいいです。しかし、離婚を含めいろんな可能性を考えて後悔しないように名前の件は決めたいです。それに帰化自体も、本当にする必要があるのか、慎重に考えていきたいと思っています。どうか、上記の質問内容についてご存知の方はお助けください。よろしくお願いします。

  • 韓国人男性との結婚と苗字変更

    こんにちは。来年韓国人男性と結婚する予定の日本人女性です。 それに伴う苗字変更についてお尋ね致します。 韓国では結婚しても苗字が変わらず夫婦別姓のままだと聞きました。 日本でも国際結婚の場合は苗字変更の届出を出さない限り夫婦別姓のようですね。 ところがその届出を出して、(相手の苗字が辛ですが)夫の苗字、つまり辛になった場合はどうなるのでしょうか。 辛○○という名前が通用するのは日本国内だけの話で、韓国では元の日本名でしか通用しないということになるのでしょうか? すごく疑問です。 実際に日韓結婚をしたという方、どうかお返事願います。

  • 国際結婚の子どもの苗字

    もし、以下のような国際結婚の状況で子供が出来た場合の子供の苗字、国籍はどのようになるのでしょうか? 中国籍の妻。 苗字は別姓のままです。 結婚は中国で先にしました。 子供は日本で出産するつもりです。 出産後も妻と日本で暮らす予定です。

  • 中国や韓国と日本の苗字

    中国や韓国では読み方は違うけど似たような苗字が多いですよね(李、金・・・など)。でも、なぜ日本人の苗字は似てないんでしょうか?なんか日本の苗字っていかにも途中で好きにつけたって感じですよね。 漢字を使う(使ってた)点からすると、日本も韓国も中国の影響を受けてるような感じだし、言葉としては文法的にも漢字の使い方なども韓国と日本の方が似てると思うのですが。 昔はやっぱり中国のような苗字で、途中から変わったんでしょうか?

  • 主人の母の再婚。名字について

    主人の母が再婚した場合、 私たち夫婦の名字は変わりますか? 私も主人も20代後半、 主人はご両親の離婚で一度名字が変わっています。 私も結婚してようやく今の名字になじんできました。 今、名字が変わった場合、 周りにいちいち説明するのも大変なのと、 子供ができた時の事を考えて悩んでいます。 お義母さん(主人の母)は再婚予定の相手と 一緒に暮らしています。入籍はまだです。 先日主人の実家に遊びに行ったときにそれとなく聞いてみたら、 入籍したら養子縁組をしないといけないね、って言っていました。 ということは私たちも名字が変わるんでしょうか? 養子縁組というのは、するとどうなるのでしょうか? もし私たち夫婦に子供が生まれた後に お義母さんたちが入籍した場合は 子供の姓も変わるんでしょうか? どなたかわかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう