• ベストアンサー

特許管理業務のこと

特許管理業務のやりがいや雰囲気、苦労など 業務経験のある方お聞かせください。 転職活動中で気になる会社が特許管理業務の会社でした。

noname#247712
noname#247712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

業務経験のある方って少ないから回答できる人はいないかな? 取り合えずネット上で検索して特許出願書類をいくつか読んで見てください。 物凄く詳細な技術的な記述を注意深く正確に言葉を選んで記述しています。 こうしないと他社に特許逃れをして似た商品を製造される恐れがあるからです。 失敗は大損害を与える可能性があり極めて重大な責任を負うことになるのですから、精神的な圧力は大きいでしょうが技術面等に深い関心があり洞察力と研究心があるなら面白いかもしれません。 現在では国際特許も当たり前ですから専門分野の英語も身につける必要があるでしょう。