• ベストアンサー

特許管理業務のこと

特許管理業務のやりがいや雰囲気、苦労など 業務経験のある方お聞かせください。 転職活動中で気になる会社が特許管理業務の会社でした。

noname#247712
noname#247712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

業務経験のある方って少ないから回答できる人はいないかな? 取り合えずネット上で検索して特許出願書類をいくつか読んで見てください。 物凄く詳細な技術的な記述を注意深く正確に言葉を選んで記述しています。 こうしないと他社に特許逃れをして似た商品を製造される恐れがあるからです。 失敗は大損害を与える可能性があり極めて重大な責任を負うことになるのですから、精神的な圧力は大きいでしょうが技術面等に深い関心があり洞察力と研究心があるなら面白いかもしれません。 現在では国際特許も当たり前ですから専門分野の英語も身につける必要があるでしょう。

関連するQ&A

  • 管理業務について

    製造・工程管理業務とは具体的にどのような仕事内容なのでしょうか? 例えば、貴金属会社の管理とは・・・。 経験がないのでわからないのですが、管理業務とはかなりたいへんな業務なのでしょうか?  いろいろな産業があると思いますが、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 運行管理業務は初心者でも可能でしょうか?

    至急回答お願いいたします。 20年あまり事務職をしてきましたので、一般的なオフィス事務(ワード、エクセル普通に使える)は大丈夫です。 転職活動をしていて、よく気になるのが、車両の管理 ・運送車両の配車管理業務、という運送会社や土建業者などでの運送車両の運行管理業務です。給与も安定していていいな、と感じますが、会社によって運行管理者としての資格が必要な会社があったり、無資格でもOKな会社もあります。 正味な話、この運行管理業務は、無資格未経験では出来ないか、やったとしても周りの迷惑になる程度にしかできないのか? やはり、運行管理の勉強したり資格を取ってからやるべき業務かのか? 一般的な事務レベルが有ればやらながら覚えて慣れてやれるものなのか? 本人の努力次第とは思いますが、そのあたり、運送業や土建業、運行管理業務にお詳しいかたアドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

  • 生産管理(工場等)経験者の方おねがいします

    工場等での生産管理業務経験者の方、業務での苦労話、逆にやりがいのあったところなど教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 35歳の管理経験

    35歳男性です。3か月の転職活動中で、家具製作の会社の営業として内定をいただいています。 前職は建築設計の会社で社員数が少ない事もあり1人が担当する業務が多く、深夜残業が日常化していました。体力的な問題や、ワンマンな社長についていけず、退職しました。3か月の転職活動中で、家具製作の会社の営業として内定をいただいています。 社員数数名の小さい会社で年収400万。これまでと関連する業界ではありますが、ほぼ未経験。興味のある業界でもあり、深夜までの残業はほとんど無しということで入社を考えています。 年齢を考えると、もう少し大きい会社で管理経験の積めるところを考えたほうがよいのではないかという気もするので、もう少し活動を続けたほうが良いのか。それともその会社で管理経験を積めるまでがんばって、なかなか社員をとらず管理経験を積めないようならそれから転職を検討したほうが良いのか。 アドバイスをお願いします。

  • 土木分野における施工管理業務と施工についてのご意見

    現在、遅れながらも就職活動をしている大学4回生の学生で土木科を先行しています。 土木分野で働いておられる方、またその分野に詳しい方にお 伺いしたいのですが、現場での施工業務と、施工管理業務における、やりがいや魅力など実際に働いてみてどのように感じたのか、ご意見を伺いたく思います。 施工管理は多方面での知識、統率性を問われる業務でもあるかと思われますが、とても大変そうです。何か施工管理においてのやりがい、魅力など働いてみて感じたことなどありますでしょうか? また、施工業務では施工管理にはない、それ以上の「もの」を造りだすという達成感、充実感などがあるのでしょうか? 各業種の業務内容など調べ、講師の意見を参考にしながら仕事の雰囲気をつかもうと努力してはいるのですが、なかなか実際に働かないと具体的なイメージを浮かべる事ができず質問させていただきました。 些細なことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 特許事務所から企業への転職

    現在、特許事務所に勤めて1年半ほどの29歳、男です。 これからも知財の仕事に関わっていきたいとは思っているのですが、 特許事務所ではなく、事業会社で事業に直接的に関わり、知財戦略などの業務に関わりたいと思い、転職を考えています。 私は弁理士資格を持っているのですが、 今、勤めている事務所では明細書作成の前の訓練ということで、 特許調査の仕事のみしか経験がありません。 ゆくゆくは明細書業務もやらせてもらえるかもしれませんが、しばらく(もう2、3年)調査業務のようです。 そこで質問なのですが、特許調査を2、3年やって、企業へ転職するということは可能でしょうか。 それが可能であれば、多少不服でも頑張ろうという気になりますが、 もし、可能性が低いのであれば、別の道を考えたいと思います。 ご意見宜しくお願い致します。

  • ISO(多分9001)資格の維持管理業務というものはどのようなものでしょうか?

    転職先に考えてる会社の担当する仕事内容が、ISO資格の維持管理業務というものなのですが、仕事内容は大変なものでしょうか?その会社は、ISO9001だと思うのですが取得はしているので、業務内容としてはISO責任者と連絡を取り、日々のISO活動に関する記録の作成や2年ごとの更新窓口的業務だそうです。実際ISO維持管理業務に就かれている方やISOに詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 特許業界での転職

    皆さんに質問です。 20前半の転職活動中の若者です。 私は将来のキャリアアップを考えて 特許事務所で働くべきか企業の知財部で働くべきか もしくは一度は設計開発に従事してものづくりの経験をつむべきか悩んでいます。 大学を卒業してすぐに特許調査業務に従事したため、実際にものづくり を経験したことがないからです。 特許事務所であれば、比較的若くから年収が1000万を超えたり お金には困らないだろうと思ってますが、しょせん企業からの 外注扱いかつ明細書作成が主業務なので、4,5年先にキャリアアップを 考えるときにつぶしがきかないのではないか、または仕事が単調ですぐに飽きてしまうのではないかとの心配もあります。 また、やはり中・大企業と比較すると福利厚生もしっかりしてないし、不安要素があります。また、教育制度が充実している企業を選んだほうが明細書作成以外にいろいろな業務があるので後にも有利ではないのかと思ったりもします。考えがまとまらないので実際に特許業界で働いている皆さんのご意見を参考にしたいと考えています。 厳しい意見もお聞きいたします。どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 特許事務員の仕事内容

    特許事務員の仕事内容 現在転職活動中で、(外国)特許事務員へ応募しています。 全くの未経験なので教えていただきたいのですが、 仕事内容や仕事適正で、 期限管理・几帳面な人とあります。 期限管理は絶対!とよく拝見するのですが、 (1)ストレスで夢に出てくる感じのプレッシャーでしょうか? 几帳面な作業というのは (2)どの様な感じなのでしょうか? 教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 通関士、管理業務主任者

    現在、不動産会社に勤務しています。(宅建の資格取得済み) 転職を考えていて、管理業務主任者の資格を取りマンション管理会社に転職するか、通関士の資格を取り通関会社に転職しようか迷っています。 マンション管理会社に転職した場合、収入は平均してどのくらいになるのか?土日祝出勤が多いと聞きましたが、実際どのくらい土日祝日に休めるのか? 通関会社に転職した場合、収入はどのくらいになるのか? 実際に働いている方、過去に働いていた方教えて下さい。 また、求人数・残業時間・大変な点など分かることがありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう