- 締切済み
ヤマト運輸AC 給料明細 源泉徴収票
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- GENESIS
- ベストアンサー率42% (1106/2590)
ヤマトに限らず、給与明細のペーパーレス化が増えている気がします。可能なら総務へ直接確認をされたほうが良いでしょう。上司に言ったところで担当者ではないため、上司が紙ベースで出すと言うことも行わないでしょうし、もし総務に伝えたとしても総務から出せないとでも言われたらどうすることも出来ません。 給与明細が印刷できる環境があるということは、言い換えれば紙ベースでの配布は無いということと思われます。印刷方法がわからなければ上司や周りの解る人に聞くしかありません。 源泉徴収票もおそらくはマイページから閲覧が出来るはずで、同じように印刷も可能でしょう。そのあたりもどうしたら印刷できるかを総務へ聞いたほうが良いでしょう。いちおう上司の立場もあるので「総務に直接聞いても良いですか」と投げて問い合わせ先を聞いたほうが…。 源泉徴収票はなぜそこまで必要なのでしょうか?。確定申告?…確定申告は2019年より源泉徴収票の添付が不要となっています。 以前、添付が必要な頃は特に要求しなくても会社がちゃんと配布していましたよ。社印が入ったものが必要だったので。うちの会社も2018年までは必要な場合は前もって申請しておくと紙ベースで送られてきましたが昨年は申請案内すらありませんでした。 確定申告に源泉徴収票は不要!必要ない理由と経緯 https://www.biz.ne.jp/matome/2004177/ もし確定申告以外にどうしても必要なら、その理由を伝えて総務に相談するしかないと思われます。
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1586/2775)
源泉徴収票は年末調整が終わった後に交付可能なので、確定申告時期の前までには発行可能になるはず。 すでに手元にないと、今からの発行では間に合わない可能性も。事業所によっては発行に1週間以上かかるケースもあるので。 給与明細がマイページというのは良くある話。そんなに難しい作業ではないので、印刷方法は把握しておけばよいでしょう。月に1回、ログインしてそのページを印刷するだけです。 「自分で印刷できる」と言われているなら、その方法を聞いてください。そこまでは会社がフォローするべき内容になります。
関連するQ&A
- 給料明細と源泉徴収票の見方
自分の給料明細と源泉徴収票の見方と仕組みについて教えてください。 まず、自分の給料明細の平成19年の一年分を項目別に合計しました。 その上で、基本的なことですが給料明細の精算賃金(控除前)と源泉徴収票の支払金額は同額になるのではないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 夫 年収 給料 給料明細 源泉徴収票
1歳の子供がいる今は主婦です。夫と3人暮らしです。夫は自分自身の給料を把握してません(3年位)。固定給ではありません。知っていた頃は手取り16~20万位で月によって減ったり増えたり少し差があります。口座に振り込まれるままです。それまでは自宅に紙の給料明細 源泉徴収票が会社から家に送られてきていたため夫もそれを見ていたのですが数年前からスマホでログインする形の給料明細 源泉徴収票に変わりました。初めは見れてログインできていたそうなんですが 途中からスマホの不具合あるいは何らかの理由でログインができず夫は毎月の自分自身の給料を把握していません。源泉徴収票もないため年末調整の記入も何年か前の源泉徴収票を見て絶対違うのに記入しています。子供が生まれ社会保険の手続きの書類も提出したのですがそしたら家族手当や健康保険等でまた給料が少しまた変わっているはずです。それでも気にならないのか給料明細を見れないこと把握してない事を解決しようとしません。給料は全部夫に自由にさせているし 生活費も足らないときは言えば嫌な顔せずにくれます。優しい夫ですが子供も生まれたのに無頓着と言うか一家の世帯主なのに何で自分自身の給料把握してないの?それを解決(ログインできない事を会社に言うとかスマホの不具合なら何の設定を直したらいいのか)しようとしないのか悩みです。今まで3回くらい「給料明細見れないのどうなったの?」とか「今年こそは源泉徴収票見て年末調整できるようにしよう」等言いましたが何も変わってません。何かいい策はないでしょうか?文章がわかりずらかったらすみません。
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 給料明細と源泉徴収票を落としてしまった
ちょっとした油断で源泉徴収票と給料明細を落としてしまいました。 会社には報告したほうが良いでしょうか? また落としてしまったことについて会社から何か処分を言い渡されるような事でしょうか? 悪用されないかも心配です。 ことの重大さがいまいちわからないのでご存知の方宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- やめたバイトの源泉徴収票と給料明細について
2022年の3月に2年間やっていたバイトをやめて、4月からは新しいバイトをしています。この場合やめたバイト先の給料明細と源泉徴収票は捨ててしまっても大丈夫でしょうか? ご回答お願いします🙇♀️
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 源泉徴収票を自分でなんとかできませんか?
昨年9月に会社都合で退職し、12月に再就職し、12月末に給料をもらいました。 年末調整が間に合わなかったので、確定申告をする予定です。 前の会社の源泉徴収票があるのですが、今の会社での源泉徴収票をもらっていません。 小さな会社なので、税理士からもらうそうです。 上司に「源泉徴収票が欲しい」と言ったら「税理士に頼んでおく」と言ったりきりで、連絡している様子はありません。 その上司は偏屈な人で、再度頼みづらい雰囲気です。 自分から直接、税理士に頼むのもしづらい状況で・・・ 源泉徴収票というのは、会社からでないともらえないものですか? 自分でなんとかする方法はないのでしょうか? (ちなみに、給料明細ではダメだと役所で言われました) とても困っています。 どうぞ、アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
よろしくお願い致します。 年末調整につき、前職の源泉徴収票を現在の勤務先から求められているのですが、わたしは今年の二月に一週間ほど勤めただけで、前の会社を退職しています。 お給料はいただいたのですが(五万円程度)税は何も引かれていなかったと思います(明細をなくしてしまったのでわからないのですが)。 少額のお給料ですが、連絡すれば源泉徴収票はいただけるのでしょうか? それとも、五万円程度なら源泉徴収票は必要ないのでしょうか? 不勉強で恥ずかしい質問かと思いますが、おわかりになるかた、どうぞよろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)