• 締切済み

退職2社の確定申告について

昨年 退職した会社2社の源泉徴収票があるのですが、主人が自営業で青色申告しているのでそちらで一緒に申告することは可能でしょうか。ちなみに2社の給与所得の金額は575,116円です。

みんなの回答

• munorabu
回答No.1

》そちらで一緒に申告することは可能でしょうか。  失礼ですが一緒とは、 (1)ご主人の所得として申告 (2)ご主人の扶養に入れるか否か (3)ご主人の専従者として可能か否か のどれなのかが不明です。 (1)貴女の所得です。ご主人とは別に貴女自身の確定申告が必要です。所得税は掛からないので還付が無ければ税務署への申告は不要ですが、住民税の申告は必要です。 (2)扶養として配偶者控除38万円があります。 (3)主として概ね6ヶ月以上を専従者として業務しているか否かが、専従者として認められるか否かになります。専従者の場合には(2)は無くなります。

aa336600
質問者

お礼

ありがとうございます。