• ベストアンサー

葬儀、結婚式などの寄り合い いらない

私の親が亡くなった場合、人の集まりは、入らないです、すぐ、火葬場で終わりたいです、自分が亡くなった場合でもそうしてほしいです、又結婚式、集まって、ウダウダ、メンドクサイだけです、けど、やめようっと言いえませんよね、もう、この集まりやめた方が、全員が楽になると皆様思いませんでしょうか、又、会社の集まりなど、論外です忘年会、いやん旅行、新年会、!地域の消防団の集まり!消防団集まりはおやじ連中が飲んでるだけ、私は退団しました、近所付き合いが、キマヅクなるのは覚悟で、全てやめる方向にもって行けないでしょうか

noname#245158
noname#245158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

昭和世代が終息するまで今少しお待ち下さい。 現在の若年層は「個人優先」がきちんと身についていますので、これからの社会はあなたの考えるような「個人超越主義」になるはずです。 隣の部屋で叫び声が聞こえようが、目に前で子供が自動車にはねられようが「俺とは関係無い事象だからなぁ。警察官が行うべき業務内容だしね」と無視する方が多数を占めるようになれば、質問者様は非常に住みやすくなると思います。 「会話」という動作は禁止され、全ては明文化(メール)により決済されるようになればウダウダも無くなりますし、人と会う必要も無くなります。 また、個人主義を根底として、「納得するまで謝らない」「自分の判断基準は法律をも超越する(例えば無理な車間距離に強引に右折するとか)」「自分の判断基準に合致すれば、その公道は他人の批判対象にはならない」などが徹底されることで、全く他人との関わり合いを持たない社会が実現出来るはずです。 近所付き合いをやめ、キマヅクなっても無視して生きていくのが第一歩だと思います。所詮は他人です。あなたさえ良ければ良いのです。人生一回しか無いのですからご自身の好きなように生きたら良いと思います。 ただ、「自分の判断基準は法律をも超越する(例えば無理な車間距離に強引に右折するとか)」で事故を起こしてしまったら「俺が自分でやったことだ!俺が全責任をかぶる。それくらいの心意気が無かったらこんな事できるか!」と開き直って下さいね。 自宅が火事になった場合は「消防団の方はお帰り下さい。結構です!!」とどーんと構えて下さいね。 個人の意見を通す為にはそれなりのリスクもかぶると思いますので。

noname#245158
質問者

お礼

かなり、貴重なご意見有り難うございました、私の事を、完全に見透かされる思いです、改めてるように心がけます

その他の回答 (3)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

書かれている内容を読むとどれもあなたの自由で出来そうなことばかりのような気がします。 何を躊躇する必要があるでしょうか。 皆がどうするかではなく、あなたの問題です。 葬儀だって死者が葬儀の指示などできないのですから、何か言われたら亡くなった方の御意思ですと言えばいいことです。 自信と勇気をもって行動して下さい。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

好きにすれば良いと思うのですが、個人の行動を制約する何かがあるのでしょうか?行動そのものに違法性がある訳でもなく、それで不利益を被ることも理解されていて、且つ、それを容認できるようですので、ここで何を質問しているのが謎です? ただ、それを皆が辞めれば全員が楽になるのかは、ケース・バイ・ケースです。自分が嫌なことは、すべての人が嫌がっていると思っているなら、それは勘違いです。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

葬儀の場合ですが、葬儀をどのような形で営むかは、故人が生前に 言われた事を優先させる必要があります。葬儀は故人の遺志を尊重 すべきだと言われていますので、故人が生前に家族だけで見送って 欲しいと言われていたなら、その遺志を尊重して家族だけで営まれ て構いません。そのような事は一言も言われていないなら、家族葬 ではなく一般的に行われている葬儀で行うしかありません。 人の集まりは要らない。これは質問者さんの勝手な言い分ですから これは故人の遺志に反する事になるので、やはり故人の遺志は尊重 すべきだと考えます。 質問者さんの時は誰も呼ばない方法で葬儀をされたらと思います。 そのために家族葬と言う葬儀があるのですから。 次に結婚式ですが、別に他の方を呼ばなくても結婚式は出来ます。 新郎新婦だけの二人だけで挙げる事は可能です。友人知人のそのよ うな方法で結婚式を挙げられた方がいます。 服装は普段着で、教会で神父さんだけ呼んで誓いの言葉を述べて、 後は神父さんに御礼金だけ渡して終了だったと言ってました。 これなら披露宴もありませんから、金銭面では大幅に少なくなると 思います。 葬儀にしても結婚式にしても、そのような方法で事を行うと、親戚 や友人知人との繋がりは無くなる事もある事を忘れないで下さい。

関連するQ&A

  • これは失礼に値しますか?

    田舎の消防団の事になるのですが、普段の業務(夜警、祭り など)にでていても飲み会や忘年会、新年会等の酒の席に出ない人って失礼な人って思われますか?実際自分がそうなのですが、消防団はあくまでボランティアなので飲み会などに出たくはありません。ただ消防団の業務をこなしているのみです。消防団に入っているかたご意見お願いします。

  • 新年会の誘い

    先月、新年会担当の人物が3月に新年会みたいなことをするので 3月にするから予定はどうだと聞いてきました。 細かなことを書くと、 前任者は一人一人に聞いて来れるか来れないかを聞いていたが それはおかしいので、基本、全員参加でどうしても来れない場合は自分に言えと言ってきた。(要は親戚などが死んだとか病院に行かないなど。親戚が来るなどはNG) で待遇上、臨時職員なのですが他の臨時職員には言わず言いやすい自分には行ってきたみたいです。 その時は、変に断っても面倒ですし(何言ってもぐちぐち言われるので)今のところは予定はありませんといったのですが、 聞きたいのは、皆さんの職場は、新年会や忘年会などの飲み会の参加は 参加するかどうか一人ひとり聞いてくれますか?それとも聞いてこないですか?

  • ベトナム人の男性と結婚して子供7歳4歳の二人いて、

    ベトナム人の男性と結婚して子供7歳4歳の二人いて、旦那40歳が転職をよくします。地域の集まりに関わるのが嫌で子供会にも加入せず、母親もフルで働いてるので、学童保育に預けようと思ったが、親の集まりが月に一度あるのが嫌で入らず家で二、三時間一人で7歳の子に留守をさせます。収入少ない旦那と結婚して子供も二人作ったんだから、覚悟するべきなのに、親の集まりが嫌だからとかで子供が可哀想すぎですよね?そんな夫婦にどう思いますか?

  • 四十九日の前に忘年会

     11月3日に亡くなった母の四十九日を12月18日(日曜日)に繰り上げて行ないます。  ところが、それより前の12月16日に職場の忘年会があります。  四十九日の前には、こうした酒食を伴なうような場への出席は控えた方がよいのでしょうか?  職場の方には通夜へ参列していただいたほか、忌引で休んでいる間にいろいろとご迷惑をおかけしたこともあり、感謝の意味も込めて、参加した方がいいような気もしますが、どうでしょう? 新年会のような、おめでたい集まりじゃなくて、1年間お疲れさまの忘年会なんだからいいんだよ、と言ってくれる人もいるので悩んでます。

  • 嫌われてるんでしょうか

    趣味仲間の集まり(10人前後)で、年に2回は飲み会をしてる中での出来事です。 忘年会の時、いつもは幹事をやらないA子が突然日程を決めたのですが私は都合が悪く参加できませんでした。その時B子は「じゃぁ新年会に」と言葉をかけてくれました。 1月は私がイベントに出演するので良かったら見にきてと、忘年会前にB子に日程を伝えてました。B子は「じゃぁその時にでも皆集まろうか」と言ってました。 で、どうなったのか聞いてみたら「忘年会に出たメンバーで既に新年会の日取りを決めた。イベントの前日で、皆朝まで飲むから当然イベントには参加できない。あなたは来れる?」と言うことでした。「この日しか『皆の』都合がつかなかったから」ということですが、どうも忘年会に参加しなかったものは新年会への参加資格も、打診される余地もなかったようです。 そして不思議なのが忘年会にも参加し、その後会う事もあったC子。彼女は忘年会でそんな取り決めがされた事は何も言ってなかったし、新年会のことを私に一言も言ってません。口裏合わせで言うなと言われたのか、はたまた忘れてるだけなのかは分かりません。 ちなみに私はA子にどうも嫌われてる感があります。私も実際A子が苦手で距離を置いてます。そしてA子はB子が大好きです。A子とは今後別に付き合っていく義務もないと思ってますが、B子ともA子との仲が悪くなった以上付き合わないほうがいいのでしょうか? そして事前に打診がなかった理由、私が不愉快に思った事はB子C子にも話していいものでしょうか。それともこんな事で不愉快に思う私が大人気ないですか? このグループの中で嫌われていたのではないかと思うと悲しいです。そうでなかったら年に数度の機会、出られないとしても話は伝えますよね?この3人を含め、他の共通の友人との付き合い方も考えてしまいます。

  • 絶対ハズれなし!の盛り上げ曲 を教えて

    絶対ハズれなし!も盛り上げ曲を教えてください 20代の集まりの場合 さまざまな年代がいる忘年会などの場合 分けて教えてください!お願いします (そして何より歌いやすさ!!)

  • もう我慢の限界です

    会社のちょっと変わったパート女の 暑気払い、忘年会、新年会の時の 焼酎の入れ方に、我慢の限界です 全くこのちょっと変わったパート女が 会社の全員の焼酎の好み(濃い、薄い)を熟知して、完璧にやってくれないので ムカつきます、それくらい100%完璧に出来ない女ってムカつきませんか?

  • 飲み会での二次会について

    取引先などの新年会や忘年会や会合などで、飲み会に参加した時、二次会に行く人達もいますが、誘われた場合の断り方で無難な方法があれば教えてください

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 金銭トラブル

    職場で新年会・忘年会をする為に、月々お金を積み立ててるのですが、お金を徴集・会計をする人が、今どれだけ積み立てがたまっているのか教えてくれません。 新年会・忘年会もチェーン店の居酒屋でやっており、明らかに、積み立て額より安くすんでいるのにもかかわらす、積み立て金は前回の飲み会で使い切ったからないと言っています。 何度も積み立て金について、その人にきいているのですが、逆ギレされて、話すらきいてくるません、 積み立て金は今いくらあるのか? 積み立て金を勝手に使い込んでいるのか、いないのか? もし、使い込んでいた場合、お金を返してもらう方法はあるのか? が、知りたいです。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう