• 締切済み

これは失礼に値しますか?

田舎の消防団の事になるのですが、普段の業務(夜警、祭り など)にでていても飲み会や忘年会、新年会等の酒の席に出ない人って失礼な人って思われますか?実際自分がそうなのですが、消防団はあくまでボランティアなので飲み会などに出たくはありません。ただ消防団の業務をこなしているのみです。消防団に入っているかたご意見お願いします。

noname#30314

みんなの回答

• marinn5
回答No.4

うちは田舎なので消防団はボランティアというより強制でした。 頭かずがあわないと困る、と自分の息子が成人して入団するまで 60すぎても入ってなきゃいけない、みたいな雰囲気でした。 主人も残業の多い仕事で夜1~2時に帰ってきて消防の集まり、とかで呼び出され朝5時に出たり、なんてしょっちゅうでした。 (消防の大会とかデモンストレーションとか練習があるんです) そんな土地柄ですので、これまた飲み会も頻繁でした。 来ないと100%「なんだ、あいつは!」的なことを言われます。 自宅に「来ないけどどうした!」と電話がじゃんじゃんきます。 コミュニケーションなんでしょうが、正直行きたくない時も(よく)あります。 波風立てたくないならほどほどお付き合いしては? もしくはいかなくてもいい前例をつくれば後進に喜ばれそうです。

• sora_nyan
回答No.3

私自身が消防団ではないのですが、義兄が田舎の消防団に入っています。 飲み会は、ほとんど参加しています。 ただ、忘年会はどこでもですが今年1年を締めくくる会です。 私もお酒は好きではありませんが、会社の付き合いとして参加はします。 消防団の付き合いがどのようなのかは、わかりませんが・・・ ただ、素直に断るよりも矢も得ない理由で行けないとか、 最初行って、後で帰るとかしたらいいのではないですか? お気持ちも分かるのですが、人と上手くやるには仕方のない事もあると思いますよ。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

高校生のコンパでも、一次会に行かないと、「あいつは・・」と言うことになり、翌日からクラスのみんなの態度が冷たいです。ムラ意識があるところは、行かないとまずいのではないですか。 失礼ではないけれど、打ち上げのときは、行く方がいいですね。 みんなが一つの目標に向かって、何か達成したときに、打ち上げをして、良かった良かったになる、大人社会なら皆そうです。 下戸なら、飲めないことを最初に言って、ウーロン茶で乾杯ぐらいなら、大丈夫ではありませんか。

• zorro
回答No.1

いやなら行く必要はありません。人付き合いの悪い人間だと思われることはありますが、絶対行かなければならないというものでもありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。人付き合いというか一気飲みしたりする風習が嫌で参加したくありません・