• ベストアンサー

飲めない人にオススメのビール

僕はビールやお酒などのアルコール類がほとんどダメで、唯一カルピスサワーなどの甘い系が飲めるぐらいです。ビールも一息つく最初の一口は美味しいと思えるのですが、次からの二口目からはただの苦い飲み物でしか思えず飲めません。先日去年再就職した会社の新年会で進められて無理して飲んで(新年の挨拶でビールやお酒もって注ぎに回ってくるやつ)頭痛がし気分が悪くなり吐き2次会も先に失礼させてもらいました。以前の会社では5~7人の少人数での忘年会だったのであまり飲まなくて良かったのですが今度はそうはいけないようで。その新年会で他の人が「自分も飲めなかったけど毎日少しずつ飲んでいったら美味しく飲めるようになった」と聞き僕も練習していこうかと思います。 そこで、ビールを苦い飲み物としか感じない僕でも美味しく練習で飲んでいけるビールってなんかありませんか。

  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been2005
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

はじめまして。 私が行った方法としては、シャンディガフを飲んでいました。シャンディガフなら見た目はビールですが、飲みやすく、苦味もかなり少ないと思います。 私はずっとそれを飲んでいて、少しずつですが普通のビールも飲めるようになりました。 やはり慣れというのは少しはあるみたいです。 無理は禁物なので、あせらずに徐々にがんばってください。無理なら断るのも大切ですし。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンディガフって普通に売ってるのかな。一度探してみます。 無理して飲むのは自分自身限界かなと思うところでやめるんですが、やはり会社の新年会であいさつ回りのビールなどは例え一口でも口をつけないと失礼になるのでガマンして飲んでます。

その他の回答 (10)

回答No.11

ANo.9です。経験上、アルコール度数が低いから苦くなるという感じはありません。 レーベンブロイ・アルコールフリーは麦芽100%とのことで、普通のドイツビールのような味がします。他のノンアルコールビールの中には、明らかに混ぜ物でビールの味を再現しようとしているものがあって、飲んだら気持ち悪くなるようなものもありました。でも、最近メーカーがリニューアルをしたものが多く、改善傾向にあるかもしれません。

SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 苦味とアルコール度数は関係ないんですか。関係あると思っていた。

回答No.10

こんばんわ! 私もお酒はあまり飲めないのですが・・・ が、カクテルを作るのは大好きです! カクテルの中にはシャンディガフなる物が御座います。 これは好みにもよりますが、一般的にはビールとジンジャーエールを50%づつ注ぐ物です。 ビールが苦手な方でも甘味があって飲みやすいビールです。 ご自分で作る場合、ジンジャーを6割なり7割にすると、さらに飲みやすいかと思います。 ここからビールを飲める練習をすれば、ビールの苦味の良さが解るかも!? 私もビールの苦味は好きでは無いのですが、夏に体を動かして汗を掻いた後の冷えたビールは最高に美味しいと思います。昨年の夏もお昼に良く、冷えたビールを飲みました・・・仕事中ですが(笑) 是非今年は夏までシャンディガフでならして、夏場の汗を流したあとは冷えたビールに挑戦してみて下さい。 最後にビールは苦手なくせに、私なりに飲みやすいと思うビールはサントリーモルツ!! では失礼します。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンディガフはすでに教えてもらったものですね。結構人気あるんですね。やっぱりこれは挑戦してみなくてはいけませんね。これで夏までにならしてみようかな。

回答No.9

質問を読んだ限り、アルコールが体に合わないようですね。甘いサワーで体を騙してアルコールを飲むのは、かえって体に負担をかけるかもしれませんからご注意を。昔と違って飲めない人を理解する時代になってきましたけど、いろいろと事情もあることでしょう。 最近はノンアルコールビールが置いてある居酒屋が増えてきました。いろいろ試してみましたが、アルコール度数0.5%のレーベンブロイ・アルコールフリーが一番美味しかったです。もし練習するということでしたら、これを買って試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/worldbeer/lowenbrau/lowenbrau_al.htm
SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体に合わないのか~別に甘いサワーでごまかしてるつもりは無かったんですがいつの間にかそんなふうにしてたのかもしれませんね。 URL見させていただきました。何か見た事あるような気がします。 アルコール度数が低いと苦くなくなるのかな?

  • been2005
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

No.1の者です。 シャンディガフはビールをジンジャエールで割ったものです。 酒屋ではたぶんないですが、自分でもすぐ作れます。 居酒屋にもたいていの場合ありますよ☆

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030722B/
SPIRAL000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 URL見させていただきました。これなら簡単につくれそうですね。一度試してみますね!!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.7

お酒は体質の問題もあるので、 誰もが慣れれば飲めるというものでもないですし、 嗜好の問題もありますので、 無理して練習する必要もないような気がします。 私はビールの苦味が好きじゃなかったときには、 バドワイザーが飲みやすく感じました。 苦くても美味しいと思ったのは、ヱビスとかモルツ。 あと、生ビールも飲みやすく感じました。 お酒の場で接待をしなければ仕事にならないという職場でないならば、 無理をせずに、体調に気をつけながら楽しんでくださいね。 お酒は練習すべきものでもないし、 クリアせねばならない課題でもないです。 飲食は、できるだけ楽しまなくては。(^^)

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり体質なのかな。でも最初のころは一口も飲めなかったのが出張に行った時に一緒に行った人が飲む人でその人と週末に飲んでいたら最初の一息つくまでの一口が美味しいと思えるようになったんです。 バドワイザーかモルツ試そうかな。エビスはその出張のころ飲んでみて合わなかったので。 飲食は確かに楽しんでするもんですよね。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.6

アルコールを受け付けないひとはいくらがんばってもアルコールに強くなることはできません。 飲みなれることによりアルコールにたいする拒否反応が麻痺しているだけで、強くなったわけではありません。 アルコール依存症にならないように。 アルコールに強いからといってかっこいいものではありません。 飲めないことで悲観すげきものではありません。 ことわる勇気が必要です。アルコールの弱いひとが無理して飲むと、強いひとでもそうですが、急性アルコール中毒になり最悪死にいたることがあります。 飲む練習よりも、ことわる勇気を持ってください。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、断る時はきっぱり断っていますよ。でも新年会のような盛り上がりの場ではあまり断るのもその場を盛り下げるのでいやなんですよ。 さすがにアルコール中毒になる前に吐き気や頭痛がするとかいって逃げますが・・・

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

ビールが体質的に合わないのだと思います. はじめの乾杯の時は1口か二口飲み,後は薄い焼酎を頼んだら如何でしょう. 苦味がいやなら生ビールの方がまだ飲みやすいですが,皆が飲まないのに自分だけ頼むのも気が引けますよね. 練習した所で辛いだけです.飲んでる振りをしましょう.

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体質ってあるんですね。僕は焼酎って飲んだことないいですよね。カルピスサワーとかならあるんですが。でも、新年会の場での挨拶まわりでビールを注ぎにくるのはさすがに断れないでしょう。まあ、一口飲むぐらいにしてますが。最低でもコップ2~3杯は飲めるようにはなりたいです。

  • aihin
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

私もビールは苦手です・・ まったく同じ感じがします。ビールは必ずはじめに頼まれるので、かなり辛いです。 ただ私が大瓶1本分位飲めたのが「チンタオビール」です。 中国だと思いますが、緑色の瓶で色は薄い黄色です。 普段は乾杯の一杯しか飲めない私が、飲めたのでお勧めします。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 や~同じような人がいるんですね。ビールは飲み会でも一番にきてすきっ腹に飲まされるので結構酔いが早いんですよね。 僕と同じような人が飲めたんなら僕もいけるかも知れませんね。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

酒は酔うために飲むものです。酔うことを体が受け付けない人が無理して飲むのは自殺行為。肝臓がアルコールを分解してくれる能力を持っていないなら、無理して飲めば、肝臓に不全が起きてもおかしくはない。頭痛を併発すると言うことは、体が正常に拒否反応を示しているということです。まずは、自分の体質を把握することです。アルコールパッチテストが一番簡単。・・・飲めるようになった人・・というのは、本来飲める体質の人だったわけですよ。飲んでるうちにビールやお酒がおいしいと感じるのは、アルコールの作用によるものだからです。

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は頭痛や吐き気がきたらそれが今の自分の限界なんだと理解して無理に飲むことはしません。でも、挨拶でビールを進められ断るのは失礼だし、その場の盛り上がりにもかけるので一口、口をつけるだけにしてあとはうまく逃げています。

  • opera1226
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

はじめまして。 私もビールは苦味が苦手で なかなか飲めないのですが、 昨年、マレーシアに行った時にタイガービールという ビールを飲みました。 日本のものより、ライト(軽め)な感じで さらっと飲めたのを覚えてます。 最近は、外国の各種ビールも普通の酒店などで 手に入るので、試してみて下さい☆ あとは、慣れだと思います。 私も、これから先の付き合い等を考えて 飲む練習をします…。 お互い頑張りましょう♪

SPIRAL000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイガービールですね。アルコール類がダメなので酒屋なんていったことが無いのですが、最近では外国のビールも売っているんですね。知りませんでした。 やはり慣れですよね。最初は誰でも苦いと思ったはずですよね。これから会社の人と飲みに行く機会もあると思うので練習をして行きます。

関連するQ&A

  • ビール 一口目何故美味い?

    私はなんですがビールの一口目ゴクゴクと飲んだときは飲物の中で1番美味いと感じる時があります。それくらい一口目は美味しく感じますが二口目以降は普通なんですよね。 サワー類も日本酒も最初から普通なんですよ 何故ビールだけ一口目があんなに美味く感じるのでしょうか? わかる方暇なときにでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アルコール一口は車乗れるまでどれくらいかかる?

    王将でソフトドリンクのカルピスを注文したところ、店員のミスでカルピスサワーを持ってきました。 見た目、アルコールが入っているとは気づかす口をつけて一口飲んだところ、サワーであることに気づきました。 すぐに変えてもらいましたが、店の近くまで車で来ており、このあと乗って帰るつもりです。しかも駐車場のない王将なので、コインパーキングに入れています。 一口飲んだくらいの量で、どれくらいあければ車の違反にならないくらいアルコールがさめるものなのでしょうか?

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • いよいよ夏本番!夜は冷たいビールが一番・・・じゃない人! 何を飲んでるのですか?

    私のようなおじさんは、「こう暑けりゃかなわん!夏はビールが一番!グビグビグビグビグビグビ! クイイーーーー! ああうまい!」となるのですが、近頃どうも飲みに行っても、若い人を中心に焼酎やサワー派ばかりで、どうもビール派は旗色が悪いようです。又、そもそもアルコールを飲まない(飲めない)方も多く、今一つ面白くないのが本音です。 それでは皆さん、夜在宅の時は、この暑さを紛らわすために、どんな飲み物でのどを潤しているのですか?

  • ドイツでのおすすめビール

    明日ドイツへ行きます。 普段ビールは飲まないのですが、せっかくだから飲んでみようかと思ってます。 ただ、ビールに関しては全くの無知なのでおすすめのビールがありましたら教えていただけませんか? 普段のわたしは↓こんな感じです。 ・日本のビールは苦いので飲みません ・唯一飲めるビールはコロナエキストラです ・アルコールは"飲み会で飲む"程度の頻度 ・飲み会ではサワーやワイン(主に白)を好んで飲みます こんなわたしにオススメのビールはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • より、健康的なアルコールの種類は?

    ビールを飲むと腹が出てくるので、清酒にしたのですが、清酒好きの友人が「血糖値が高くなった。原因の一つは清酒にある」と医師に言われたらしいです。 どの酒にしても適量が良く、それぞれ糖分がありますが、続けて飲むとしたら、どのアルコールがより良いのでしょうか? 忘年会、新年会のシーズンになり、付き合いもありますので、この質問をさせていただきました。 よろしくお願いしますw

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

  • ビールの美味しさ

    ビール自体は飲めるんですが、美味しいとは思えません。 CMとか見るとすごく美味しそうに飲んでるし、友人とかと飲みに行くとみんな美味しいと言って飲んでます。 友人や会社の人たちと飲みに行くと、必ずみんな「とりあえずビールでいいよね」と当たり前のようにビールを頼むんですよね。 昔は自分だけ違う飲み物を頼んでましたが、最近は違う飲み物を頼むのも気がひけてビールを飲みます…。 飲んでれば美味しくなっていくかと思い、週に何本か家で飲んでますが全然美味しくない…。苦いだけ…。 友人に言うと、苦いのが美味いんじゃん!と言うけどそれがわからない…。 飲みに行ったときは、平然と、さも美味しいかのように飲んでますが、一人で飲むときはすごいしかめっつらです。 ビール以外のお酒は飲めるし、美味しいんです。 やっぱり苦手な飲み物は飲んでる内に美味しく感じるようになることは難しいんでしょうか? ビールじゃなくても、苦手だった飲み物が美味しく感じるようになったよー!とかいう方いますか?

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

専門家に質問してみよう