勤務先のおじいさんによるセクハラ行為の進捗報告

このQ&Aのポイント
  • 勤務先のおじいさんが近々定年退職するが、それまでに女性社員に対して体をむやみに触る行為が続いている。
  • 胸やお尻など明らかにアウトなところは触らないが、肩や背中、首などを不快な感じで触ってくる。
  • 女性社員からの相談に対して上司は対応してくれると言っていたが、おじいさんの行動は変わらず、上司の対応にも不満がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「次その現場見たら注意しとくから」

前回ご相談したセクハラをしてくる勤務先のおじいさんについての進捗です。 そのおじいさんは近々定年退職しますが、それまでに触っておきたいのか(?)女性社員の体をむやみに触ります。 胸やお尻など明らかにアウトなところは触りませんが、肩や背中、首などをすごく嫌な感じで触ってきます。突然後ろから髪の毛を撫でてきたり、抱き着こうとしてきたりもします。耐えかねて、女性の上司に相談しました。 いつも頼りになる上司だったので、今回もしっかり対応してくれると信じておりまして、その方から「大丈夫大丈夫、やっとくから」と笑顔で返され、これで安心だと思っていました。 それから数日後、そのおじいさんと会うことになったのですが、不快だったので淡々と挨拶して会話に付き合わないでいると、それからずっとイライラしていました。 「年上に向かってなんだあの態度は」「これだから女っていうのは面倒くさい」などとブツブツ言っていたのに、数日後に態度が豹変。 朝私が通勤するときの駅に、車で来ているはずなのになぜかおじいさんがいて、「おはよう!一緒に行こう!」と言いながらベタベタ後ろをついてきました。 「なんでそんなに気難しい顔してるの~?」等の言葉をかけてくるので走って逃げました。 おかしい!と思って上司にもう一度相談しました。すると、「大丈夫大丈夫~、次その現場見たら注意しとくから。あの人悪い人じゃないからね~」とのこと。 起こってからでいいと考えていることに驚きました。 私は本当に不快なのに、上司がちゃんと考えてくれていないことにがっかりしました。 触られたくらいで警察を呼ぶなんてことがあったらそれはそれでまた「その程度で警察呼ぶな」って言ってくるのがオチですし…。(過去にありました) こんな老人一人のために辞めるなんてばかばかしいと思います。もう、どうしたらいいんでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

その上司の対応がね… 「大丈夫大丈夫~、次その現場見たら注意しとくから。あの人悪い人じゃないからね~」 とのことですが、そういうことじゃないんですよ!ですよね。。。 きっと質問者さんの訴えが、そんなに深刻だとは思っておらず「触られてちょっと困っちゃうんですよ~(笑)」とかの軽いレベルの訴えとしか受け取ってないのかも。(雑談の一種程度) そこはちゃんと「悪い人じゃないとかそういうことではなく、セクハラされて私はとても気分が悪いんです。いい人だろうが悪い人だろうが関係ないんです。それに次見たらっていいますけど、◯◯さん(その上司)が見ていない時に"また"されたら我慢しろと言うのですか?今までされてイヤだから言ったんです。それって私が本当にセクハラ受けていることを信じてないって言われているように感じます。これ以上少しでもセクハラをされたくはないんです。私は、触らない・下品な言葉でベタベタ近づかなければそれでいいんです。そんな最低限のことの対応さえしていただけないんですか?ここはそんなにセクハラを容認する会社なんですか?」として 「ちゃんと対応していただけないなら、外部のセクハラ相談窓口に一連の流れを相談させていただきます」 もしくは 「◯◯さんが対応していただけないのでしたら△△さん(もっと上司)に対応していただけるように相談させていただきます」 とキッチリ質問者さんの思いを伝えた方がいいと思います。 そのためには、セクハラの内容を時系列で細かく記録してください。 今までの過去の覚えている限りも書き出しておいた方がいいです。 勿論今回の流れ(日時や内容)も上司に相談した内容とタイミング、その後の全てを。 もっと上の上司や外部に相談するとしても、具体的に「いつ」「どこで」「どんな流れで」「どんな風に」を具体的に説明できなくては「本当にあるのかどうか証拠がないのに決めつけて動けません」と言われてしまう可能性があります。 信じる信じないは別として、その上司みたいに軽く捉えたり、面倒だからと適当に対処したり等々ありますから「まともに取り合わないといけないな」と思わせる必要があります。 本当は疑いがある時点でしっかり調べて会社が対応すべきなんですけどね。 会社といえど、個人が対応していることには変わりはありませんから、その人の采配で対応が違うのが現実かと思います。 外部やもっと上の上司に話を持っていかれるとなると、その上司の力量や対応の問題等が問われることになります。 自分の立場を危うくさせたくはないですし「あなたが対応してくれないなら他で対応してもらいます」ということを伝えたら、少しはまともに動くと思います。 それで「それくらいで」等々質問者さんを責めるようなことを言うのであれば「セクハラ容認上司」と思って、もっと上の上司、もしくは外部(労基とか)のセクハラ相談所に言って、ちゃんと相談に乗ってもらった方がいいかと思います。 「相談にいった」という事実だけでも強いカードとなりますから。 本当はそのおじさんに対しても「触るのはセクハラですからやめてくださいね。今後触りましたらセクハラと思って対処させていただきます」と言える位だといいと思います。 けどまぁ淡々と対応しただけでその悪態ですから、そんなこと言ったら変に騒ぎ立てるかもしれませんので、自分以外に対応してもらえるようにした方がいいかと思います。 髪の毛撫でてきたり抱きつこうとしてきたりなんて、セクハラでしかないですよ。気持ち悪い。 その上司も「次見たら」「悪い人じゃない」とか、論点が違うと思います。 まともに捉えていないとしか思えませんから、再度本気で訴えて下さいね。

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですよね。「悪い人じゃないから」なんて論点がずれています。 信頼していた上司だっただけに、私の気持ちをわかってもらえていないことが、とても悲しかったです。 抱き着こうなんて正常な男性ならしないことですよね。異常です。 たくさんのご意見をいただき、上司に再度、本気で苦しんでいることを伝えたところ、真剣に考えてくれるように見えました。 今後も気を抜かないようにします。

その他の回答 (9)

• unnoun
回答No.11

触ってきたら、鉛筆か尖ったものでその手を刺してやれば良いのでは。いったぁーいと言ったら、あら、なんか痒くて、ゴミか虫がいるのかと思っちゃった。と知らん顔すればどうですか。やはり痴漢行為は、ピシャリと言うのが1番ですが、言いにくいですよね。とにかくやめるのなら、それまで近寄らず逃げよ。

質問者

お礼

やっと気持ちが落ち着いてきましたので、お礼いたします。 それに似たようなことをやってみたことがあります。ですが、逆に私が傷つくはめになってしまいました。「あの小娘、男なめてんじゃねーぞ」というような言葉をかけられ、女ということを侮辱された気持ちでいっぱいでした。 とにかく逃げます。ありがとうございます。

回答No.9

いやあなたはそう思っても そうじゃないこともあるってことなんですけど それがまた あなた本位で書いた文章じゃわかりにくいって 肩叩いて「はいセクハラー確定~」っていう人もいますから 他の社員さんはどう思っているのか? 深刻に考える人と しょーもなwって流せる人といろいろかと 「首などをすごく嫌な感じで触ってきます。突然後ろから髪の毛を撫でてきたり、抱き着こうとしてきたりもします・・・」 首を触って髪をなでるこれは嫌だね 男でもいやだわ 「触るのやめてください」 って一回は言ったのかな?

質問者

お礼

一つ回答者様にお伝えしたいのは、セクハラを受けた女性に、「どんなことをされたのか詳しく説明して」「どんな気分だったの?」といった、トラウマになるような辛い出来事をほじくり返されるようなことを言われるのは、女性にとってとても恐ろしいことだということです。 最初の回答者様の文面から、そういった恐怖を感じました。 女性の性として苦しんでいるのに、笑いものにされている感じがしてしまいます。 センシティブな被害者の方はたぶん、そういった感情に陥ると思いますので、控えてほしいと思っております。

• Granpa1969
回答No.7

しかしまぁ、困った爺さんと上司ですね。 時代は変わったというのに。 貴女からは強烈な反撃が無い、と、タカをくくっているのでしょう。 それと、上司がボケた「セクハラ対策」授けてしまったような気がします。 「相手が嫌がらないような日頃の接し方が重要」・・・とか。 ある意味あっていますけど、触っていいというのとは別物なんですけどね。 さて。 辞めるのが馬鹿馬鹿しいのなら、一発かませるのも良いでしょうね。 「たいがいにせえよ、ジジイだからって許さんで、シバくぞ。」 と、強面でいくか、 「1回触れたら、肩は金50,000円、首筋と髪は金100,000円、その場の現金で申し受けますので、御了承くださいませ(笑)」 とか。 当然、その前に上司などには十分予告と周知してからですけどね。 ・・・貴女のキャラとはあわないかな。 まぁ、それくらいのインパクト与えて撃退する知恵が試されている、と考えるのも、今後の貴女の人間力UPには役立つと思います。 それも「嫌や、何で私がせなアカンねん!」と思うなら、そういうことが全くないという会社を捜して、さっさと転職しちゃいましょう。 今の会社では、残念ながらその手の「対応力」が必要なようですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知恵を使って対処をするというのは必要なテクですよね。触ったら罰でも与えましょうか。 キレてもいいんですが、そうすると場の空気が悪くなるのでやめて欲しいと以前からすべての従業員に言われていますので、そこまでいかない程度で対応していきます。

回答No.6

外資系企業で中間管理職をしているものです。 40代、男です。 うちの会社だったら、その爺さんはとっくに (たんに首ではなくて)懲戒免職になっているでしょう。 そのくらいコンプライアンスがとても厳しい。 男性は女性に「癒やし」とか求めるもののようですが、会社で 「働く女性」に癒やしを求めるのが間違っている。 女性らしさを仕事に活かすとか、女性らしい発想なども、 私には理解できない。 そんなに癒やしが、ボディタッチがしたいなら、キャバクラとか クラブにじいさんは行くべきだしね。 >「次その現場見たら注意しとくから。 >あの人悪い人じゃないからね~」 あなたが、あなたの上司に失望するのも当然でしょう。 「悪い人ではないからセクハラがOK」とかに聞こえる。 いい人がどうかではなくて、セクハラだからコンプライアンス 違反。それにしても、じいさん首にしてもいいのにね。 >触られたくらいで警察を呼ぶなんてことがあったら >それはそれでまた「その程度で警察呼ぶな」って >言ってくるのがオチですし…。 被害があった被害者が被害届を警察に出すのは当然です。 周りがどうのこうの言うことではありません。 また、あなたもそんな声に従う必要はありません。 なのに、そんな声に従っているのはあなた。 あなたが決めたことです。 >こんな老人一人のために辞めるなんて >ばかばかしいと思います。 そうですね。時間とエネルギーのムダです。 でも、こういう状況を許している上司、会社の問題です。 そういう会社であなたは働きたいか?ってことです。 辞めてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうです。 悪い人じゃなければセクハラしてもいい、そんな理屈通らないです。 キャバクラに行けばいい話ですよね。 そのおじいさんは、いい年こいた老人なのに、未だに性欲がすごいようで、すぐ女性に性がらみのことを話します。 合コンに行きたいだとか、一緒にごはん行かないかとか。 勘違いしていると思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

その女性の上司は、ちゃんと対応したんだと思いますよ。 その後はボディータッチはありましたか? 態度が豹変したきっかけは何だと思います? 単にその高齢男性の感覚がズレているだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。その老人の感覚がおかしいだけかもしれません。 ただ、対応したとしても、すごく優しく対応してしまい、「まぁ、ほどほどにしときなさい」くらいにしか言われていなかったのではないかと思います。 私に触りそうになったときに私がよけたら、「どうしたの?不機嫌だね」と言ってきたので、まったくわかっていないなと感じました。

回答No.4

セクハラ、パワハラで争う場合、相手はそのおじいさんでなくて、適切な教育や指導を行わない会社です。 相手を間違えないように。 真っ当なセクハラの対応だと、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・必要ならば、ICレコーダーを使用。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・上司に相談を行い、その際の経緯も記録。  そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者や労働者支援団体へ相談するための税量になります。 ・通常であれば、職場の労働組合、セクハラ相談の窓口へ相談。  組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合い。 行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ、セクハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。

質問者

お礼

専門的な知識ありがとうございます。 そうですね、おじいさんにどうこうしてもらうという話ではないですね。 ですが、できるだけ事を大ごとにせず解決できたらどれだけ楽か、と考えてしまうところもあり… 恐れずに悪いことは悪いとはっきり言える勇気が試されているなぁと感じました。

• Don-Ryu
回答No.3

当方、メーカー技術部門管理職です。 難しい問題だと思います。 第一にその爺が悪い。決して爺を擁護するつもりはありません。 ですが、 我々企業の管理職が女性社員に一番何を求めているか、というとひとえに「しなやかさ」「いなす能力」「融通」です。 勿論男女関係なく技術・能力の高い方にはそれを期待しますが、事務系・総務系の、決して技術領域での能力が高いとは言えない若い女性が、「しなやかさ」「融通」を持ち合わせていないと、「何だあいつは」と反射神経で思ってしまいます。(思っても口にしてはいけない事ではありますが)。だから、こういうシチュエーションで警察だの権利だのを振り回すと、管理職としてもいわゆる「ドン引き」な心境になってしまい、対応する気が失せてしまいます。「それくらい笑ってかわせないものかな~」とつい思ってしまいます。 今度触ってきそうになったら、顔は笑って目は真剣で、「触るなジジイ!」と言ってピシャリとその手を叩いてやればいいのではないでしょうか?爺は喜んで、次からは触ってこなくなると思います。 それがイヤだ、ビタ一文譲らない、これは女性の当然の権利だ、とおっしゃるのであれば、もう職場を変える他ないと思います。

質問者

お礼

そこまでは思っておりません。触らない・下品な言葉でベタベタ近づかなければいいんです。 でも、現状誰も対応してくれていないことに恐怖を感じています。 そこまで女性がしなければ、このような頭のおかしな人を根絶することができないのでしょうか。 普通に考えて、ビジネスマナー以前に人間としてのモラルだと思っていましたが、企業様によって違うのですね。 …すみません。このおじいさんのせいで、本当に心が参っています。乱文失礼いたしました。

回答No.2

捉え方の違いなのでしょう。 あなたの苦痛は、大きく重く深刻で、迅速に適切な対策を 考えなければならないことです。 でも、苔むした石頭の生きた化石に通じる言葉を持つ人が いない中で、セクハラを止めさせるのは難しいのでしょうね。 無神経で鈍感なエゴイストは、物事を小さく軽く浅く 捉える癖があります。だから、いくら訴えたところで いいじゃないのそのくらい、とか コミュニケーションの一貫だ、とか 自分を正当化したり、聴く耳を持たない可能性 があります。 あなたにとって1トン級の苦痛が、1グラムくらいの 「小さな軽いこと」としか捉えられていないのかも しれません。 あなたが「話しかけるなオーラ」「近づくなオーラ」を放って 逃げ続けるにしても、やはり、上司の理解や口添えは必要です。 何もしないのは無責任です。 あなたが嫌がってることを伝える努力、嫌がることを止めて 欲しいと伝える努力をするのは、管理職の責任です。 もう一度、どれだけ苦痛を感じているか、どれだけ我慢して きたかを真剣に訴えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

とても理解してくださる方がいて嬉しいです。 どうでもいいことだととらえている方もいるんでしょうね…。 気持ちが悪くて、気分が悪くなります。 もう少し強く自分の主張を伝えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

そのおじいさんって近所の人なのかわからないけど スマートにかわせないなら 本人にハッキリ言うしかない。 でも嫌な感じに触ってくるとか 文章じゃ状況わかりにくいよ あなたの過剰な勘違いともとれるし おじいさんが少し調子に乗っているとも思うし

質問者

お礼

勘違いなんて、さすがに加害者の言い訳だと思いますよ…。