勤務先のおじいさんによるセクハラ行為の進捗報告

このQ&Aのポイント
  • 勤務先のおじいさんが近々定年退職するが、それまでに女性社員に対して体をむやみに触る行為が続いている。
  • 胸やお尻など明らかにアウトなところは触らないが、肩や背中、首などを不快な感じで触ってくる。
  • 女性社員からの相談に対して上司は対応してくれると言っていたが、おじいさんの行動は変わらず、上司の対応にも不満がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「次その現場見たら注意しとくから」

前回ご相談したセクハラをしてくる勤務先のおじいさんについての進捗です。 そのおじいさんは近々定年退職しますが、それまでに触っておきたいのか(?)女性社員の体をむやみに触ります。 胸やお尻など明らかにアウトなところは触りませんが、肩や背中、首などをすごく嫌な感じで触ってきます。突然後ろから髪の毛を撫でてきたり、抱き着こうとしてきたりもします。耐えかねて、女性の上司に相談しました。 いつも頼りになる上司だったので、今回もしっかり対応してくれると信じておりまして、その方から「大丈夫大丈夫、やっとくから」と笑顔で返され、これで安心だと思っていました。 それから数日後、そのおじいさんと会うことになったのですが、不快だったので淡々と挨拶して会話に付き合わないでいると、それからずっとイライラしていました。 「年上に向かってなんだあの態度は」「これだから女っていうのは面倒くさい」などとブツブツ言っていたのに、数日後に態度が豹変。 朝私が通勤するときの駅に、車で来ているはずなのになぜかおじいさんがいて、「おはよう!一緒に行こう!」と言いながらベタベタ後ろをついてきました。 「なんでそんなに気難しい顔してるの~?」等の言葉をかけてくるので走って逃げました。 おかしい!と思って上司にもう一度相談しました。すると、「大丈夫大丈夫~、次その現場見たら注意しとくから。あの人悪い人じゃないからね~」とのこと。 起こってからでいいと考えていることに驚きました。 私は本当に不快なのに、上司がちゃんと考えてくれていないことにがっかりしました。 触られたくらいで警察を呼ぶなんてことがあったらそれはそれでまた「その程度で警察呼ぶな」って言ってくるのがオチですし…。(過去にありました) こんな老人一人のために辞めるなんてばかばかしいと思います。もう、どうしたらいいんでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

その上司の対応がね… 「大丈夫大丈夫~、次その現場見たら注意しとくから。あの人悪い人じゃないからね~」 とのことですが、そういうことじゃないんですよ!ですよね。。。 きっと質問者さんの訴えが、そんなに深刻だとは思っておらず「触られてちょっと困っちゃうんですよ~(笑)」とかの軽いレベルの訴えとしか受け取ってないのかも。(雑談の一種程度) そこはちゃんと「悪い人じゃないとかそういうことではなく、セクハラされて私はとても気分が悪いんです。いい人だろうが悪い人だろうが関係ないんです。それに次見たらっていいますけど、◯◯さん(その上司)が見ていない時に"また"されたら我慢しろと言うのですか?今までされてイヤだから言ったんです。それって私が本当にセクハラ受けていることを信じてないって言われているように感じます。これ以上少しでもセクハラをされたくはないんです。私は、触らない・下品な言葉でベタベタ近づかなければそれでいいんです。そんな最低限のことの対応さえしていただけないんですか?ここはそんなにセクハラを容認する会社なんですか?」として 「ちゃんと対応していただけないなら、外部のセクハラ相談窓口に一連の流れを相談させていただきます」 もしくは 「◯◯さんが対応していただけないのでしたら△△さん(もっと上司)に対応していただけるように相談させていただきます」 とキッチリ質問者さんの思いを伝えた方がいいと思います。 そのためには、セクハラの内容を時系列で細かく記録してください。 今までの過去の覚えている限りも書き出しておいた方がいいです。 勿論今回の流れ(日時や内容)も上司に相談した内容とタイミング、その後の全てを。 もっと上の上司や外部に相談するとしても、具体的に「いつ」「どこで」「どんな流れで」「どんな風に」を具体的に説明できなくては「本当にあるのかどうか証拠がないのに決めつけて動けません」と言われてしまう可能性があります。 信じる信じないは別として、その上司みたいに軽く捉えたり、面倒だからと適当に対処したり等々ありますから「まともに取り合わないといけないな」と思わせる必要があります。 本当は疑いがある時点でしっかり調べて会社が対応すべきなんですけどね。 会社といえど、個人が対応していることには変わりはありませんから、その人の采配で対応が違うのが現実かと思います。 外部やもっと上の上司に話を持っていかれるとなると、その上司の力量や対応の問題等が問われることになります。 自分の立場を危うくさせたくはないですし「あなたが対応してくれないなら他で対応してもらいます」ということを伝えたら、少しはまともに動くと思います。 それで「それくらいで」等々質問者さんを責めるようなことを言うのであれば「セクハラ容認上司」と思って、もっと上の上司、もしくは外部(労基とか)のセクハラ相談所に言って、ちゃんと相談に乗ってもらった方がいいかと思います。 「相談にいった」という事実だけでも強いカードとなりますから。 本当はそのおじさんに対しても「触るのはセクハラですからやめてくださいね。今後触りましたらセクハラと思って対処させていただきます」と言える位だといいと思います。 けどまぁ淡々と対応しただけでその悪態ですから、そんなこと言ったら変に騒ぎ立てるかもしれませんので、自分以外に対応してもらえるようにした方がいいかと思います。 髪の毛撫でてきたり抱きつこうとしてきたりなんて、セクハラでしかないですよ。気持ち悪い。 その上司も「次見たら」「悪い人じゃない」とか、論点が違うと思います。 まともに捉えていないとしか思えませんから、再度本気で訴えて下さいね。

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですよね。「悪い人じゃないから」なんて論点がずれています。 信頼していた上司だっただけに、私の気持ちをわかってもらえていないことが、とても悲しかったです。 抱き着こうなんて正常な男性ならしないことですよね。異常です。 たくさんのご意見をいただき、上司に再度、本気で苦しんでいることを伝えたところ、真剣に考えてくれるように見えました。 今後も気を抜かないようにします。

その他の回答 (9)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.11

触ってきたら、鉛筆か尖ったものでその手を刺してやれば良いのでは。いったぁーいと言ったら、あら、なんか痒くて、ゴミか虫がいるのかと思っちゃった。と知らん顔すればどうですか。やはり痴漢行為は、ピシャリと言うのが1番ですが、言いにくいですよね。とにかくやめるのなら、それまで近寄らず逃げよ。

cezanne_challe
質問者

お礼

やっと気持ちが落ち着いてきましたので、お礼いたします。 それに似たようなことをやってみたことがあります。ですが、逆に私が傷つくはめになってしまいました。「あの小娘、男なめてんじゃねーぞ」というような言葉をかけられ、女ということを侮辱された気持ちでいっぱいでした。 とにかく逃げます。ありがとうございます。

回答No.9

いやあなたはそう思っても そうじゃないこともあるってことなんですけど それがまた あなた本位で書いた文章じゃわかりにくいって 肩叩いて「はいセクハラー確定~」っていう人もいますから 他の社員さんはどう思っているのか? 深刻に考える人と しょーもなwって流せる人といろいろかと 「首などをすごく嫌な感じで触ってきます。突然後ろから髪の毛を撫でてきたり、抱き着こうとしてきたりもします・・・」 首を触って髪をなでるこれは嫌だね 男でもいやだわ 「触るのやめてください」 って一回は言ったのかな?

cezanne_challe
質問者

お礼

一つ回答者様にお伝えしたいのは、セクハラを受けた女性に、「どんなことをされたのか詳しく説明して」「どんな気分だったの?」といった、トラウマになるような辛い出来事をほじくり返されるようなことを言われるのは、女性にとってとても恐ろしいことだということです。 最初の回答者様の文面から、そういった恐怖を感じました。 女性の性として苦しんでいるのに、笑いものにされている感じがしてしまいます。 センシティブな被害者の方はたぶん、そういった感情に陥ると思いますので、控えてほしいと思っております。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2548)
回答No.7

しかしまぁ、困った爺さんと上司ですね。 時代は変わったというのに。 貴女からは強烈な反撃が無い、と、タカをくくっているのでしょう。 それと、上司がボケた「セクハラ対策」授けてしまったような気がします。 「相手が嫌がらないような日頃の接し方が重要」・・・とか。 ある意味あっていますけど、触っていいというのとは別物なんですけどね。 さて。 辞めるのが馬鹿馬鹿しいのなら、一発かませるのも良いでしょうね。 「たいがいにせえよ、ジジイだからって許さんで、シバくぞ。」 と、強面でいくか、 「1回触れたら、肩は金50,000円、首筋と髪は金100,000円、その場の現金で申し受けますので、御了承くださいませ(笑)」 とか。 当然、その前に上司などには十分予告と周知してからですけどね。 ・・・貴女のキャラとはあわないかな。 まぁ、それくらいのインパクト与えて撃退する知恵が試されている、と考えるのも、今後の貴女の人間力UPには役立つと思います。 それも「嫌や、何で私がせなアカンねん!」と思うなら、そういうことが全くないという会社を捜して、さっさと転職しちゃいましょう。 今の会社では、残念ながらその手の「対応力」が必要なようですから。

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。 知恵を使って対処をするというのは必要なテクですよね。触ったら罰でも与えましょうか。 キレてもいいんですが、そうすると場の空気が悪くなるのでやめて欲しいと以前からすべての従業員に言われていますので、そこまでいかない程度で対応していきます。

回答No.6

外資系企業で中間管理職をしているものです。 40代、男です。 うちの会社だったら、その爺さんはとっくに (たんに首ではなくて)懲戒免職になっているでしょう。 そのくらいコンプライアンスがとても厳しい。 男性は女性に「癒やし」とか求めるもののようですが、会社で 「働く女性」に癒やしを求めるのが間違っている。 女性らしさを仕事に活かすとか、女性らしい発想なども、 私には理解できない。 そんなに癒やしが、ボディタッチがしたいなら、キャバクラとか クラブにじいさんは行くべきだしね。 >「次その現場見たら注意しとくから。 >あの人悪い人じゃないからね~」 あなたが、あなたの上司に失望するのも当然でしょう。 「悪い人ではないからセクハラがOK」とかに聞こえる。 いい人がどうかではなくて、セクハラだからコンプライアンス 違反。それにしても、じいさん首にしてもいいのにね。 >触られたくらいで警察を呼ぶなんてことがあったら >それはそれでまた「その程度で警察呼ぶな」って >言ってくるのがオチですし…。 被害があった被害者が被害届を警察に出すのは当然です。 周りがどうのこうの言うことではありません。 また、あなたもそんな声に従う必要はありません。 なのに、そんな声に従っているのはあなた。 あなたが決めたことです。 >こんな老人一人のために辞めるなんて >ばかばかしいと思います。 そうですね。時間とエネルギーのムダです。 でも、こういう状況を許している上司、会社の問題です。 そういう会社であなたは働きたいか?ってことです。 辞めてもいいと思いますよ。

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうです。 悪い人じゃなければセクハラしてもいい、そんな理屈通らないです。 キャバクラに行けばいい話ですよね。 そのおじいさんは、いい年こいた老人なのに、未だに性欲がすごいようで、すぐ女性に性がらみのことを話します。 合コンに行きたいだとか、一緒にごはん行かないかとか。 勘違いしていると思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.5

その女性の上司は、ちゃんと対応したんだと思いますよ。 その後はボディータッチはありましたか? 態度が豹変したきっかけは何だと思います? 単にその高齢男性の感覚がズレているだけだと思います。

cezanne_challe
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。その老人の感覚がおかしいだけかもしれません。 ただ、対応したとしても、すごく優しく対応してしまい、「まぁ、ほどほどにしときなさい」くらいにしか言われていなかったのではないかと思います。 私に触りそうになったときに私がよけたら、「どうしたの?不機嫌だね」と言ってきたので、まったくわかっていないなと感じました。

回答No.4

セクハラ、パワハラで争う場合、相手はそのおじいさんでなくて、適切な教育や指導を行わない会社です。 相手を間違えないように。 真っ当なセクハラの対応だと、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・必要ならば、ICレコーダーを使用。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・上司に相談を行い、その際の経緯も記録。  そういう記録を重ねる事で、更に上の担当者や労働者支援団体へ相談するための税量になります。 ・通常であれば、職場の労働組合、セクハラ相談の窓口へ相談。  組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合い。 行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ、セクハラ相談に関する窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。

cezanne_challe
質問者

お礼

専門的な知識ありがとうございます。 そうですね、おじいさんにどうこうしてもらうという話ではないですね。 ですが、できるだけ事を大ごとにせず解決できたらどれだけ楽か、と考えてしまうところもあり… 恐れずに悪いことは悪いとはっきり言える勇気が試されているなぁと感じました。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

当方、メーカー技術部門管理職です。 難しい問題だと思います。 第一にその爺が悪い。決して爺を擁護するつもりはありません。 ですが、 我々企業の管理職が女性社員に一番何を求めているか、というとひとえに「しなやかさ」「いなす能力」「融通」です。 勿論男女関係なく技術・能力の高い方にはそれを期待しますが、事務系・総務系の、決して技術領域での能力が高いとは言えない若い女性が、「しなやかさ」「融通」を持ち合わせていないと、「何だあいつは」と反射神経で思ってしまいます。(思っても口にしてはいけない事ではありますが)。だから、こういうシチュエーションで警察だの権利だのを振り回すと、管理職としてもいわゆる「ドン引き」な心境になってしまい、対応する気が失せてしまいます。「それくらい笑ってかわせないものかな~」とつい思ってしまいます。 今度触ってきそうになったら、顔は笑って目は真剣で、「触るなジジイ!」と言ってピシャリとその手を叩いてやればいいのではないでしょうか?爺は喜んで、次からは触ってこなくなると思います。 それがイヤだ、ビタ一文譲らない、これは女性の当然の権利だ、とおっしゃるのであれば、もう職場を変える他ないと思います。

cezanne_challe
質問者

お礼

そこまでは思っておりません。触らない・下品な言葉でベタベタ近づかなければいいんです。 でも、現状誰も対応してくれていないことに恐怖を感じています。 そこまで女性がしなければ、このような頭のおかしな人を根絶することができないのでしょうか。 普通に考えて、ビジネスマナー以前に人間としてのモラルだと思っていましたが、企業様によって違うのですね。 …すみません。このおじいさんのせいで、本当に心が参っています。乱文失礼いたしました。

回答No.2

捉え方の違いなのでしょう。 あなたの苦痛は、大きく重く深刻で、迅速に適切な対策を 考えなければならないことです。 でも、苔むした石頭の生きた化石に通じる言葉を持つ人が いない中で、セクハラを止めさせるのは難しいのでしょうね。 無神経で鈍感なエゴイストは、物事を小さく軽く浅く 捉える癖があります。だから、いくら訴えたところで いいじゃないのそのくらい、とか コミュニケーションの一貫だ、とか 自分を正当化したり、聴く耳を持たない可能性 があります。 あなたにとって1トン級の苦痛が、1グラムくらいの 「小さな軽いこと」としか捉えられていないのかも しれません。 あなたが「話しかけるなオーラ」「近づくなオーラ」を放って 逃げ続けるにしても、やはり、上司の理解や口添えは必要です。 何もしないのは無責任です。 あなたが嫌がってることを伝える努力、嫌がることを止めて 欲しいと伝える努力をするのは、管理職の責任です。 もう一度、どれだけ苦痛を感じているか、どれだけ我慢して きたかを真剣に訴えてみてはどうでしょうか。

cezanne_challe
質問者

お礼

とても理解してくださる方がいて嬉しいです。 どうでもいいことだととらえている方もいるんでしょうね…。 気持ちが悪くて、気分が悪くなります。 もう少し強く自分の主張を伝えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

そのおじいさんって近所の人なのかわからないけど スマートにかわせないなら 本人にハッキリ言うしかない。 でも嫌な感じに触ってくるとか 文章じゃ状況わかりにくいよ あなたの過剰な勘違いともとれるし おじいさんが少し調子に乗っているとも思うし

cezanne_challe
質問者

お礼

勘違いなんて、さすがに加害者の言い訳だと思いますよ…。

関連するQ&A

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラの聞き取り調査

    上司からのセクハラを会社に相談した際に、 担当者からどうやって触られたのかを再現してと言われ、 女性担当者を相手に見立てて当時の様子を再現させられました。 いくら聞き取り調査とはいえ、とても不快で屈辱的でした。 このようなことは、調査だから当たり前なのでしょうか?

  • 警察に事情聴取されました。

    ついこの前、同僚にセクハラされたという女性社員がいたのですが、退職していった後に、会社にハローワークやら、町役場、警察官やら色々な人が電話や訪問が相次いでいます。 私も警察に聞かれました。辞めた女性社員は、正確に言えば「この事件で警察に入り込まれたり裁判でも起こされて職場のメンツも潰されてしまうかもしれない」ため、上司が自主退社に追い込んでしまったのですが、腹いせにあちこちに職場で起きた事をバラしたせいでしょうか? 3日前には、労働局のセクハラかパワハラの対策相談室みたいな部署から電話が来て、当の女性社員についてヒアリングされました。 彼女は、本気を潰すつもりで動いてるでしょうか? また、同僚だった私の名前を警察官に告げて、私にまで警察官が訪ねてきたということは、すでに警察の捜査や他の公的機関も動いていて、会社としては終わりになっていくのでしょうか

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 職場の後輩を注意したら。

    私は職場でチーフクラスのポジションにいます。職場は男性が圧倒的に多く チーフクラスの女性は私しかいません。 今月に入って、若手の女性社員の就業態度が明らかに悪くなりました。 私はその女性社員が新人の頃、指導に携わったことがありますが、現在 部署は異なっており、私はもう指導する立場ではないとの判断で、 とくに女性社員に注意することはしませんでした。 しかしその女性社員の態度があまりにも芳しくなく、私の上司を通して 女性社員の上司が、注意をしてほしいと口頭で依頼がありました。 女性が少ない環境で、しかも就業態度が悪い要員は女性社員の男性関係に あるらしく、女性同士ならことを荒立てずに事態を収拾できるだろう、と 双方の上司の意向でしたので、私は了承しました。 全体ミーティングの後、私は女性社員に、ちょっといい?とその場に残ってもらいました。 それから、最近仕事でミスが多いみたいだけど、大丈夫?と質問しました。 女性社員は、「ミスなんてありません。仕事はきちんとしています」と 比較的穏やかに答えてくれました。 私はこれで少しは自分の態度に気づいてもらえるかな、と期待をしたので、その場の会話はそれだけでした。 ところが、翌日から女性社員はことあるごとに、幼稚ないじめ行為じみた ことをし始めました。どうも注意されたことが女性社員の気にさわった ようです。 私は双方の上司以外にはわからないよう、女性社員のメンツをつぶさないよう 配慮したつもりですが、女性社員はものすごく当り散らしています。 私は女性社員に、どう注意すればよかったのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • 上司にセクハラされて困ってます

    会社員の女性です。 会社の上司から強引に好意を寄せられ困っています。 食事などに誘われ、承諾しないでいると、「これだけ誘っているんだから、先輩の誘いには乗るべきでは?」と言われます。用事があると言って、足早に会社を出ましたけど・・。 会社ではいつも逃げるようにしています。 その上司より上の立場の人に相談し、セクハラと認められた場合に、その上司にはどのような処分が下ることが多いのでしょうか? 上の立場の人が、その上司をいさめてくれたとしても、その後、同じ会社でやっていくのは考えただけで気が重いです。 セクハラされた経験のある女性の方、お知恵をお貸しください。

  • 男性社会の業界(建築現場)でのセクハラについて

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り私は建築現場で働いている新人の女性です。 業務内容は管理業務です。 本題なのですがセクハラにどのように対応すればいいか悩み質問させていただきました。 以前から男性同士の下品な会話は耳にしていてただ、その際は私と上司がいる時に上司に向かってそのような内容の話をされていた感じでしたので私は特に触れずにいました。 ですが先日仕事中に私が1人で業務をしている際に職人さんから呼び止められ おっぱい揉んでいい?と聞かれました。 さすがにこれはセクハラ発言かとは思うのですがこのような場合誰にどのように相談すればいいかが分かりません。 私は派遣で今の業務に着いているのでやはり順番としては 派遣元の営業担当⇒派遣先の上司 とするのが筋でしょうか? それとも現場での内容ですので 派遣先の上司⇒派遣元の営業担当 でしょうか?? 以前配属される際に営業担当の方から男性社会で生き抜く覚悟のようなことを聞かれたのを覚えています。 勿論覚悟を持って現場に務めていますがその覚悟とはセクハラにも耐えなくては行けないのでしょうか? 散乱した文章になり申し訳ございません。

  • テレビ朝日女性記者セクハラ問題

     事務次官が辞任しましたけど、個人的には何となく納得しません。  セクハラ発言したシチュエーションがわかりませんが、確かに発言した本人が悪いとは思います。しかし、女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました。ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。数回(数年?)に渡り、事務次官を担当していたのであれば、彼女は貴重な情報を得て、会社で評価されたはずです。  自分(男)の意見としては、事務次官の非6として、テレ朝が被害報告を受けていて業務を継続させたのならテレ朝の非4、女性記者が相談していなかったのなら女性記者に4の非があると思います。ですから、テレビ朝日が財務省に抗議することが理解できませんでした。  で、質問ですけど、 ●働いている女性の方は、どう思われますか? ●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか?

専門家に質問してみよう