• ベストアンサー

セクハラの聞き取り調査

上司からのセクハラを会社に相談した際に、 担当者からどうやって触られたのかを再現してと言われ、 女性担当者を相手に見立てて当時の様子を再現させられました。 いくら聞き取り調査とはいえ、とても不快で屈辱的でした。 このようなことは、調査だから当たり前なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (577/1094)
回答No.5

かつて女性が性被害を警察に相談した際など、詳細な再現を求められることが多く、そのことはフラッシュバックを招くこともあるので、セカンドレイプではないかと問題になったことがあります。そのため近年の警察は聞き取りは必要ですが、被害者の立場に立って過酷な再現を求めなくなっているようです。 ただ会社内でということになると、まだまだそこまで配慮できる会社は少ないかもしれません。パワハラセクハラなどの担当者はもっと勉強して欲しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.4

第三者からすれば「質問者さんがウソをいって相手の男性を陥れようとしている」という可能性も考えられるので、仕方がないと思います。 女性担当者をその場に置くという配慮はしているかなと思います。 セクハラはしたほうが悪いですが、訴えられたほうはそれによって解雇もありうる、人の人生を左右することでもあります。「セクハラされました」「なにっ、それなら訴えられたやつをすぐクビだ!」なんてやってたら命がいくつあっても足りません。 女性芸能人などがセクハラ被害を訴えると、必ず「お前が枕営業を仕掛けたんだろ」と誹謗中傷する人が出てきます。セクハラ被害の訴えの難しいのはそういう部分もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

セクハラされたと言うだけで十分ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

そもそも触る事が違法です、日本ではハグしたりして、 挨拶するというのは、わいせつにしかなりません、出来る とすれば、握手したりして連帯を高めて、困難に克服 する企画は、会社の行事でも行われていますから、連携して 問題に対処していこうとする、仲良しの手段で行われて います。 <どうやって触られたのかを再現してと言われ、 痴漢と思うなら、悲鳴あげて騒ぎを大きくするほど、貴方が 有利です、なぜ問題だとするなら、放置するのでしょうか、 危険人物いるとするなら、仕事の邪魔なので、職場の責任 者呼びつけて、邪魔な人排除しなさいと助言できます、仕事 妨害する人なら、不要な人材といいます。 仕事に邪魔になる人は、職場の責任者は何をしているのですか 、責任者に対して対応しなさいといってください、責任者 使えないとすれば、いらない人材とお考えください。 余談ですが働く人の味方は会社では無いです、職場環境に 問題有るのでしたら、組合に相談してください、皆さん 給料から、ひかれているを意味しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

因縁による

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ

    以前にセクハラで相談させて頂きましたものですが 再度相談に乗って下さいませんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688984.html 上司からのセクハラが耐えれなくなり辞めようと思っていたら 人事部にセクハラ担当の部署ができたみたいで張り紙を見つけた!と 同僚が教えてくれたので どのように対処してくれますか? 対処の方法によれば相談することを悩んでいます と匿名でメールしたところ 過去にセクハラをしてきた人たちは全員異動かお辞め頂いてます ですのでご安心してご相談下さい 詳しいことをお聞きしたいので、所属部署や本名、連絡先を教えて下さいませんか? と返事が返ってきたので所属部署や本名を添えてメールで相談しました その後すぐに担当の方が私の同僚全員に聞き込みをし、尚且つセクハラが原因で辞めた前の事務員さんにも連絡を取りセクハラが本当にあったのかどうかなどの調査を行ってくれました そして一番最後に当事者の上司が呼び出されました その後、上司が私を休憩室まで呼び出したので行くと 「セクハラ相談したらしいな、前の事務員まで参加したそうじゃないか、何をしても無駄だ、異動も無し、クビでもなし、怒られて終わりだ!」と笑われました 元々嘘つきな上司ですので、上司が嘘を言ってるんだと思い、セクハラ担当に、今日呼び出されこのようなことを言われました、どうなっているのですか?とメールしたら、会社に考えがあって、異動も処罰もないです、また上からあなたに報告が入りますのでお待ち下さいと返事が来ました 結局相談する前より仕事がしづらくなり、相談しなければよかったと後悔の嵐です もうこうなってしまうと諦めるしかないのでしょうか?

  • 「セクハラだ訴えてやる」と言われました

    「セクハラだ訴えてやる」と言われました ・自分は中小の工場に勤めている男性です ・用は機械操作の指導の際、女性社員の手を触ってしまい  「セクハラだ!」と成ってしまった訳です。 ・当時現場には5~6人の男性とその女性1人が勤務していました。 ・女性に危険は無かったのですが、製品に不良が出ると思い  とっさにその女性の手をとり「手はここに置く」と触ってしまいました。 ・セクハラは相手が不快に思えばセクハラになると聞いた事があるので  セクハラする気はもちろん無いが、触ったのは事実、不快に思っても仕方が  無いと謝罪しましたが、納得してもらえませんでした。 以下はいい訳めいたものになりますが ・その女性は初めは女性のみの部署に配属されましたが  狭い職場のため体が触れたり、肩越しに物を取ったりが日常茶飯事です  相手が女性にもかかわらず「襲われてるみたい」「痛いんですけど」などと言い  険悪な雰囲気に・・・そこで私の部署に来たわけです。 ・私も女性相手にその態度なら、男性の私が不注意したら面倒なことになると  用心していたのですが、長年の癖でつい手を取ってしまいました。    これから私、その女性、会社を含めて話し合うのですが どのような対処をとればいいでしょうか。

  • セクハラ相談について

    セクハラを女性上司に相談した際に、 その上司から 自分の父は性犯罪者で、娘の自分も似たようなことをされたことがある。と告げられました。 それを聞いた後に、上に報告するかと聞かれ、 そんなにひどいことをされた上司のことを考えると 報告して欲しいとは言えなくなってしまいました。 また、とても親身に理解を示してくれたため少し心が軽くなり、 この上司の元で心機一転頑張ろうと思えました。 しかしその後、上司が相談事を漏らしたことが分かり、信用がなくったことで気持ちがまた不安定になり、他の人を経由して上に報告することにしました。 ですが、担当部署の人から「一度上に報告しなくていいって言ったんだよね!?」と責められるように言われ、 上司が相談事を漏らしたからと伝えましたが、 上司の父のことは伝えられませんでした。 いくら担当部署の人だろうと同じ会社に、話してはいけないレベルの話だと思ったからです。 今更、相談したときに上司からこんな秘密を打ち明けられたからと言っても言い訳に聞こえるでしょうか。 どういう言い方をすればよいでしょうか。

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • 会社対応不足によるセクハラについて

    会社に上司からのセクハラについて相談した際に、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たく言われ、 まともな対応をしてくれませんでした。 部署が変わった後も、同じ人物から再度セクハラを受けた場合、 会社が適切な対応や指導を怠ったということで、 会社の責任になるのでしょうか? また、このような場合にどこに相談すれば良いのでしょうか? 会社の担当窓口には相談しましたが、 こちらにも非があるような対応でした。

  • 視線によるセクハラって認められますか?

    男性会社員です。 私の部下の女性派遣社員から相談を受けたのですが、どうしたものかと迷っています。 『職場で男性社員(私より年上)がジロジロとあからさまに見てくる、時には直立不動で腕組をしてジーッと見つめる事も。もう耐えられません。気持ち悪いです。』と相談を受けました。注意してみると確かに彼女の言う通りでした。 上司に相談したのですが『まぁアイツは元々、キョロキョロと落ち着きの無い奴で常に周りの事が気になる奴やしな。それに人によって見られたら気分悪いって思われる人もいるからな。ちょっと様子を見てくれ。また何かあったら言って来て。』と、あまり問題視してくれません。 どう、上司に訴えればいいでしょうか? そもそも視線によるセクハラって認められるのでしょうか? その上司は男故か『女性が男性にジロジロ見られる不快感』ってのを、あまり理解していない様に思えます(私も男なのであくまで想像でしかありませんが) どうかアドバイス願います。

  • セクハラを相談するべきでしょうか

    こんにちは。 以前も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783329.html 今回は直属の上司のセクハラを、会社のセクハラ窓口に相談すべきかどうかで悩んでいます。 セクハラ(突然キスされた)を受けたのは何週間か前になりますが、 なかなか相談する勇気が出ず、今まできてしまいました。 セクハラ上司ですが、良いところもあり、仲の良い同僚も多くいます。 仲の良い職場ですので、私が上司を訴えたことを同僚が知れば、 特に男性社員からは非難されるような気がしています。 セクハラが起こる以前は、私も上司とは良い人間関係を築けていました。 本来ならセクハラを忘れ、今までどおり接していきたいのですが、 どうしても生理的に受け付けなくなってしまいました。 毎日一緒に仕事をしているのですが、 毎朝出社が辛く、このままでは本当にまいってしまいそうです。 そこで、できるだけ話が広まらないように会社に相談し、 できれば上司を異動させたいのですが、それは可能でしょうか? 過去の相談事例を見ると、大規模な調査が行われ大事になったり、 相談した翌日には噂が広まっていたりと、 躊躇するような事例がたくさん見受けられます。 ある程度覚悟するべきなのでしょうが、 話が広まって会社にいられなくなるぐらいなら、 もう少し我慢したほうがいいのかな、なんて思ってしまいます。 怖くて、社内の同僚には、誰にも相談していません。 たった一度のセクハラですが、胃炎になるほど落ち込む私は 大げさなのでしょうか... ちなみに私の会社は大きい会社だと思います。 仕事は好きなので、絶対に続けていきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

専門家に質問してみよう