同僚のセクハラ被害に関連する警察の動きとは?

このQ&Aのポイント
  • 退職した女性社員のセクハラ被害に関連して警察が動き、会社にも影響が出ている。
  • 労働局もセクハラの対策相談室からヒアリングを行い、女性社員の主張を調査している。
  • 警察の捜査や他の公的機関も関与し、会社の未来に影響を及ぼす可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に事情聴取されました。

ついこの前、同僚にセクハラされたという女性社員がいたのですが、退職していった後に、会社にハローワークやら、町役場、警察官やら色々な人が電話や訪問が相次いでいます。 私も警察に聞かれました。辞めた女性社員は、正確に言えば「この事件で警察に入り込まれたり裁判でも起こされて職場のメンツも潰されてしまうかもしれない」ため、上司が自主退社に追い込んでしまったのですが、腹いせにあちこちに職場で起きた事をバラしたせいでしょうか? 3日前には、労働局のセクハラかパワハラの対策相談室みたいな部署から電話が来て、当の女性社員についてヒアリングされました。 彼女は、本気を潰すつもりで動いてるでしょうか? また、同僚だった私の名前を警察官に告げて、私にまで警察官が訪ねてきたということは、すでに警察の捜査や他の公的機関も動いていて、会社としては終わりになっていくのでしょうか

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

本当に商品が気に入らなかっただけのお客様だったら、どうするつもりですか? 苦情=相手の復讐とするのはどうかと。 相手が分からなくて嫌なら、会員番号の導入や商品にシリアルナンバーを入れて管理するとかしたらいいと思います。 その書き込みは商品対してなんですよね? ここの会社はセクハラするから商品もダメなんだ。とは書いてないなら、どうやって個人を特定するんですか? クレームの対処すらしないのですか?

31324589
質問者

補足

クレームの対処ならしています。確実に問題ない商品を相手方に送って、謝罪文の手紙を添えています。 セクハラするからパワハラするからとは、その顧客は書いていませんでしたが、彼女が退職してからクレームが増えたので

その他の回答 (7)

• koncha108
回答No.8

#5です。 そもそも警察が聞き取り調査をするとなると、セクハラ自体親告罪の扱いになると思うので刑事告発されていると思います。単なる風評や苦情だけでは普通動かないと思います。ただ、セクハラ罪と言うのがあるわけではないので性暴力や恐喝に当たるようなひどいレベルでないと告発を受けてもらえないように思います。退職の強要で刑事告訴するにしても身体・精神を脅かすようなひどいレベル。 本当に警察が訪ねてきたのであれば、ただ事でないですね。 > 多分、ハローワークとか色んな所で言いふらしたから、当局が聞きにきたのだと思いますが、 ハローワークとかに言いふらしただけでは警察はこないですよ。来るとしたら厚生労働省の関係団体。 >このまま離職率が加速するか、さらなる手を打ってきたら、我々は立ち向かえない状況です 我々って書いているってことは、経営側の人ですか? でも、そもそも元々の質問の中に、 > この事件で警察に入り込まれたり裁判でも起こされて職場のメンツも潰されてしまうかもしれない」ため、上司が自主退社に追い込んでしまった とありますが、そこがおかしいですね。退職に追い込んだら余計言いふらされる。 ひょっとして質問自体がつりですか?

31324589
質問者

補足

違います。いたずらや、冗談でこんなこと誰が書くもんですか。 当社はと言いましたが、私は経営陣というわけではないです。 警察が聞きにきたのは、「○○さんに、警察に知り合いがいるとあなたは言ったよね。誰のこと?」です。 それからしばらく経って今度は職安サイドから、別な総務部門の人に「一身上の都合と無理やり離職票を書かせたか?」と電話で言われたんです。 私が彼女に「でてってくれ」と退職を迫ったんじゃないです。従って、彼女を無理に辞めさせる方向に話を進めたのは、経営陣の判断ミスなんです。 彼女は被害者です。辞職して完全に外部に行ってしまった以上、「言うな」と誰も言えないでしょう。 ちなみに。。。彼女に今日謝罪しようと家に訪ねてみましたが、案の定 「私は就活で忙しいのに、それを邪魔するおつもりですか」 と冷たい声で言われ、ドアさえ開けてもらえませんでした。

回答No.7

>セクハラするからパワハラするからとは、その顧客は書いていませんでしたが、彼女が退職してからクレームが増えたので あくまで状況証拠でしかないですね。 だから商品追跡できるようにすればいいのです。

31324589
質問者

補足

うちの会社のシステムは、そうなっていません。別な社員さんが、一度そのように変えることを提起したことあったけど、取り上げられませんでした。

• koncha108
回答No.5

会社の状況にもよりますが、セクハラだけで潰れる会社は少ないと思いますよ。社風としてそう言うことがまかり通ると言うのが有名だったりしなければ。ハリウッドの映画監督で女優たちに対するセクハラをした人の会社はそのために潰れましたが。 潰れるとするとその話が有名になって取引先も就職希望者もいなくなって、有能な社員が出ていく場合でしょう。だとするとこまめにWebで関連情報がSNSなどに流れていないかチェックすることですね。 しかし警察が動いていると言うことは、告訴したのですね。すると弁護士にも相談している可能性が高く、同僚は告訴されているのでしょうが上司や会社も訴えられているかも知れないですね。そうだとするとそれなりに評判は取引先などには伝わるでしょう。

31324589
質問者

補足

無理かと思います。パワハラ酷い男性社員がいて、やむなく逃げる人が続出する状況が長年続いていて、人手不足なんです。入ってくる人がいるとすれば、事情を知らない地元じゃない人ぐらいです。 辞めさされた彼女は、中堅社員でした。 多分、ハローワークとか色んな所で言いふらしたから、当局が聞きにきたのだと思いますが、このまま離職率が加速するか、さらなる手を打ってきたら、我々は立ち向かえない状況です

• tarutosan
回答No.4

以前は怖かったなどと自身を擁護する発言もしていましたが、本格的に敵視しだしましたか。 随所に彼女が加害者のような書き方をされたままのことから、あなたは大切なものを見失ってしまわれたのですね。 彼女は被害者で、会社及びあなたは加害者に加担した立場になります。 彼女に対し違法な加担をしてしまったツケは必ずあなたにもきます。 具体的に言えば、あなたも同様にセクハラや強姦された場合も声をあげることは許されません。 当然会社側は守るなんてあり得ませんし、相手が当時の事件を知っていれば「お前だって○○さんが悪いって思ってるんだろ。同じだよ、お前が悪いから強姦されるんだ」そう脅され撮影でもされたら、何か反論できるでしょうか? 今からでもその方には土下座し、会社は退職することです。 彼女の動向を探っても意味はありません。それしか方法などないのです。 ちなみに自分がこの立場になりましたら、長いものに巻かれたりは決してしません。 セカンドレイプなど屑のやる事です。

31324589
質問者

補足

仮に彼女に対面できたとして、今更彼女に被害届(あるいは告訴状?)を取り下げてもらうのは、極めて難しいと思います。 そして、彼女が訴えを取り下げるのと引き換えに、金銭を要求してきたとしたら、私の家族とておしまいです。会社や私を恨んでいるのは痛いほどわかります。 同時に、彼女を恐喝犯にもしたくない気もあります。弁護士に相談と簡単にはおっしゃいますが、いざ本当に裁判になって敗訴(勝訴でも)判決に至るまでの年月、あなたにわかりますか

• doraneko66
回答No.3

セクハラした同僚が問題になるとな思いますが 会社としても問題になるでしょう。

31324589
質問者

補足

経営陣がすでに退職を迫って放り出してしまった今となっては、彼女の発言をストップさせる方法なんてないです。 もし、経営陣が辞めさせる判断じゃなく、会社で仕事させるという判断だったなら、彼女も警察や労働基準局、職安などに話をぶちまける時間はなかったので。 しかし、あのまま留め置いていたとしても、果たしてどうだったのだろうか、わかりません

回答No.2

問題は会社においてどのような違法行為があったか無かったかということです。 違法行為があったとすれば責任を追及されるのは致し方がないことです。ただあなたがその違法行為に直接関わっていない場合には、成り行きがどうなるかをじっと見守るしかないでしょう。 事件化した場合には会社として弁護士に相談する必要がありそうです。一個人が会社を潰すのは余程のことが無い限り難しいと思います。

31324589
質問者

補足

彼女ならやりかねないんです。当社としては、物が売れず経営不振が数年にわたって続いていて、やっと起死回生のチャンスに新規事業が立ち上がったばかりなんです。それを、取引先に会社で起きた事や、知られてはまずいことなどをバラす可能性があります。

• weeeho
回答No.1

一会社の内部事情なんて、他の期間が知るはずがないですから、おそらくその女性が連絡したのでしょう。 本気で会社に仕返ししようとしたのか、これで気が済んだのかは,彼女以外に知ることが出来ません。

31324589
質問者

補足

今日、彼女のお宅に力になれなかった事を謝罪に向かいました。 彼女は家にいましたが、インターフォン越しに「就活で忙しいのに、それさえも邪魔するおつもりですか」と、吐きすてるように言われ、門前払いされました。 確かに彼女の動向はもう完全にわからなくなりました。こうなる運命だったんだという気持ちと、会社を更に貶める気なのか、もう止めることもできません。 私も担当している仕事を彼女からぶち壊されても、仕方ないんですね…