• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「次その現場見たら注意しとくから」)

勤務先のおじいさんによるセクハラ行為の進捗報告

このQ&Aのポイント
  • 勤務先のおじいさんが近々定年退職するが、それまでに女性社員に対して体をむやみに触る行為が続いている。
  • 胸やお尻など明らかにアウトなところは触らないが、肩や背中、首などを不快な感じで触ってくる。
  • 女性社員からの相談に対して上司は対応してくれると言っていたが、おじいさんの行動は変わらず、上司の対応にも不満がある。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.8

セクハラパワハラ対策などしています。 セクハラだけかと思いましたが、、、、 場合によってはこの方の行動如何では今後はストーカー規制法の対応にもなりそうな感じがしますね。 直接の上司がダメなのであれば、違う部署の方に話をするのも良いかと思います。 経験的に人事に担当してもらうと収まることが多いような気がします。 また今回の件は監督署の管轄にもなりうるような気がします。 もし会社が対応をしてくれない、また改善が見えないような場合には監督署に相談するのもありかもしれません。 簡単ですがご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

  • セクハラ

    送別会 セクハラ親父が寄ってきました お疲れとか乾杯って言って セクハラ親父⇔には何度も食事誘われ行ったらKissされたり 前も何度かお誘いあって断ったら職場で無視 バイクの後ろにどう? 急にKissされたり、手をつなごうとかホテル行きたいと言われたコトもあります その件を上司と女性上司に相談しました 隣のに座っていた事務のパートさんが 上司【セクハラの相談させて頂いた】の隣に行かせてくれた 事務のパートさん もしかしたら女性上司からセクハラの件で 話聞いてるのでしょうか? 何でも相談して 女性上司にも相談しな!良い人だから みんな心配してる みんなで守るから 大切に思っているからねって言ってくれました 辞めないでね どう思いますか?

  • セクハラの聞き取り調査

    上司からのセクハラを会社に相談した際に、 担当者からどうやって触られたのかを再現してと言われ、 女性担当者を相手に見立てて当時の様子を再現させられました。 いくら聞き取り調査とはいえ、とても不快で屈辱的でした。 このようなことは、調査だから当たり前なのでしょうか?

  • 警察に事情聴取されました。

    ついこの前、同僚にセクハラされたという女性社員がいたのですが、退職していった後に、会社にハローワークやら、町役場、警察官やら色々な人が電話や訪問が相次いでいます。 私も警察に聞かれました。辞めた女性社員は、正確に言えば「この事件で警察に入り込まれたり裁判でも起こされて職場のメンツも潰されてしまうかもしれない」ため、上司が自主退社に追い込んでしまったのですが、腹いせにあちこちに職場で起きた事をバラしたせいでしょうか? 3日前には、労働局のセクハラかパワハラの対策相談室みたいな部署から電話が来て、当の女性社員についてヒアリングされました。 彼女は、本気を潰すつもりで動いてるでしょうか? また、同僚だった私の名前を警察官に告げて、私にまで警察官が訪ねてきたということは、すでに警察の捜査や他の公的機関も動いていて、会社としては終わりになっていくのでしょうか

  • 助けてください。(セクハラ問題)

    先週、こちらの相談室でセクハラについての相談(QNo.3597185)をしました。会社にセクハラの相談窓口がないので、皆様からの温かいアドバイスに励まされて、自分の力で直接セクハラ上司にやんわりとした拒否の対応をしてみました(相手を不快にさせないよう自分なりに相当気を遣いました)しかし・・・案の定、セクハラ上司から小さな嫌がらせのようなものが始まりました。(通常なら数人で行うとても面倒な仕事を私1人に任せる、私の作ったコーヒーは飲まない)などです。まだ職場の他の人は気づいていない程度の事です。でもとても悲しくて腹立たしく思います。本当に自分の立場は弱いのだと痛感しています。どこに相談したらいいのか、全くわかりません。会社に相談しても自分も居づらくなるでしょう。今の所会社を辞める事はできません。でも上司は許せません。その上司は口がうまいので、社長からかなりの信頼を得ている人です。会社にしてみれば私1人より、そのセクハラ上司の方が断然必要な人材です。悲しくて悔しくて、もうどうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 職場の後輩を注意したら。

    私は職場でチーフクラスのポジションにいます。職場は男性が圧倒的に多く チーフクラスの女性は私しかいません。 今月に入って、若手の女性社員の就業態度が明らかに悪くなりました。 私はその女性社員が新人の頃、指導に携わったことがありますが、現在 部署は異なっており、私はもう指導する立場ではないとの判断で、 とくに女性社員に注意することはしませんでした。 しかしその女性社員の態度があまりにも芳しくなく、私の上司を通して 女性社員の上司が、注意をしてほしいと口頭で依頼がありました。 女性が少ない環境で、しかも就業態度が悪い要員は女性社員の男性関係に あるらしく、女性同士ならことを荒立てずに事態を収拾できるだろう、と 双方の上司の意向でしたので、私は了承しました。 全体ミーティングの後、私は女性社員に、ちょっといい?とその場に残ってもらいました。 それから、最近仕事でミスが多いみたいだけど、大丈夫?と質問しました。 女性社員は、「ミスなんてありません。仕事はきちんとしています」と 比較的穏やかに答えてくれました。 私はこれで少しは自分の態度に気づいてもらえるかな、と期待をしたので、その場の会話はそれだけでした。 ところが、翌日から女性社員はことあるごとに、幼稚ないじめ行為じみた ことをし始めました。どうも注意されたことが女性社員の気にさわった ようです。 私は双方の上司以外にはわからないよう、女性社員のメンツをつぶさないよう 配慮したつもりですが、女性社員はものすごく当り散らしています。 私は女性社員に、どう注意すればよかったのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借させてください。

  • 社内アンケートで「セクハラがある」と・・。

    男性・女性に色々意見を御伺いしたいです。 全社員結果公開の匿名アンケートが部署ごとで実施されました。小さな会社なので実際は匿名性は低いです。 ある部署の男性社員が「セクハラが多い」と回答しました。 しかし後々その男性社員(結局はその部署)の回答は、単に昔セクハラをしていた上司や、 今でもセクハラまがいにボディタッチをする一社員(その部署では嫌っている)を叩きたいだけ。 という意見がごく一部から出ました。本心は分かりません。 ただその部署の昔からの特質からして、単に叩きたいだけ。そのアンケート結果を観てひきつる上司の顔が見たいだけ。 という悪質な考え性質は少なからずあります。 実際、数人の女性がセクハラ被害を受けていて、私自身も一度上司から酷いセクハラを受け酷く悩んだ時期もありました。 今ではだいぶセクハラも減ったようですが、やはり今でも各女性感じ方はさまざまですが不快に感じることはしょっちゅうです。 私も立ち直ってその上司とも笑顔で話せますが、やっぱり嫌な思いはいつでも蘇ります。 (セクハラだ!と無鉄砲に主張しまくる女性はいませんが、ひそかに悩んでいる同僚もいます) 今回の男性の心無い回答を見て、ショックでしたし男性が「セクハラ」をネタ扱いする行動が信じられませんでした。 実際同僚の女の子が上司のボディタッチをずっと不快に感じており、担当営業に相談したところ その営業は飲みの場で「皆にもその悩み聞いてもらえ!」とベラベラその事実を話しました。 同僚は「何故あの場で言いふらすのか」と更に悩みを抱えショックを受けていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ★ 男性の「我が社でセクハラが行われている」という不満回答の効力は実際あるのか? ★ 一男性社員が「セクハラがある」と回答したことに対し、男性の貴方自身はどう思いますか?自分の言動行動を気をつけようと思いますか? ★ 男性の貴方は「セクハラ」という事実を重く受け止めていますか?女性社員の前で平気にネタにできますか? (ネタにしているという意識はなくても) ★ 女性の皆さん、貴方の会社では「セクハラ」をネタにする男性社員はいますか? ★ ネタに軽々しく話す男性社員をどう思いますか? セクハラセクハラというと、「セクハラは女性が勝手に言ってるだけ」とか女性の勝手な妄想だ冤罪だ!とか言う意見も必ずありますが、 今回の場合は本当に「女性が精神的に犯された」レベルのセクハラ事実がありますのでそういった回答はご遠慮下さい。 皆様の意見・想いを聞きたいだけですので、法律的な対応などは興味がありません。仕事は続けていきたいですし。 宜しくお願いします

  • 上司にセクハラされて困ってます

    会社員の女性です。 会社の上司から強引に好意を寄せられ困っています。 食事などに誘われ、承諾しないでいると、「これだけ誘っているんだから、先輩の誘いには乗るべきでは?」と言われます。用事があると言って、足早に会社を出ましたけど・・。 会社ではいつも逃げるようにしています。 その上司より上の立場の人に相談し、セクハラと認められた場合に、その上司にはどのような処分が下ることが多いのでしょうか? 上の立場の人が、その上司をいさめてくれたとしても、その後、同じ会社でやっていくのは考えただけで気が重いです。 セクハラされた経験のある女性の方、お知恵をお貸しください。

  • 男性社会の業界(建築現場)でのセクハラについて

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り私は建築現場で働いている新人の女性です。 業務内容は管理業務です。 本題なのですがセクハラにどのように対応すればいいか悩み質問させていただきました。 以前から男性同士の下品な会話は耳にしていてただ、その際は私と上司がいる時に上司に向かってそのような内容の話をされていた感じでしたので私は特に触れずにいました。 ですが先日仕事中に私が1人で業務をしている際に職人さんから呼び止められ おっぱい揉んでいい?と聞かれました。 さすがにこれはセクハラ発言かとは思うのですがこのような場合誰にどのように相談すればいいかが分かりません。 私は派遣で今の業務に着いているのでやはり順番としては 派遣元の営業担当⇒派遣先の上司 とするのが筋でしょうか? それとも現場での内容ですので 派遣先の上司⇒派遣元の営業担当 でしょうか?? 以前配属される際に営業担当の方から男性社会で生き抜く覚悟のようなことを聞かれたのを覚えています。 勿論覚悟を持って現場に務めていますがその覚悟とはセクハラにも耐えなくては行けないのでしょうか? 散乱した文章になり申し訳ございません。

  • テレビ朝日女性記者セクハラ問題

     事務次官が辞任しましたけど、個人的には何となく納得しません。  セクハラ発言したシチュエーションがわかりませんが、確かに発言した本人が悪いとは思います。しかし、女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました。ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。数回(数年?)に渡り、事務次官を担当していたのであれば、彼女は貴重な情報を得て、会社で評価されたはずです。  自分(男)の意見としては、事務次官の非6として、テレ朝が被害報告を受けていて業務を継続させたのならテレ朝の非4、女性記者が相談していなかったのなら女性記者に4の非があると思います。ですから、テレビ朝日が財務省に抗議することが理解できませんでした。  で、質問ですけど、 ●働いている女性の方は、どう思われますか? ●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか?

専門家に質問してみよう