• ベストアンサー

一向一揆とは???

1. 一向一揆は、なぜうまれたのでしょうか???  2. 一向一揆は、何を残したくて、信長とあんな激しい戦いをしなければならなかったのでしょうか??? 3. オウム真理教との共通点、相違点はあるでしょうか???あるとすれば、それは何でしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>一向一揆は、なぜうまれたのでしょうか???  過酷な税の取り立てと、強制労働力提供命令に対する反発です。 「この世で死んでも、あの世で極楽に行ける」と信じていたのですね。 まぁ、島原の乱と同様です。 >一向一揆は、何を残したくて、信長とあんな激しい戦いをしなければならなかったのでしょうか??? 先ず、教祖が反信長勢力でした。 基本的に「武力を持った宗教は認めない」のが、信長の政策です。 延暦寺も、僧兵を(平安時代から)多く抱えていた一種の宗教国家でした。 天皇でも、延暦寺には「遠慮」していた時代です。 信長にとって、本願寺を倒す事は「武装解除+城地の確保」で一石二鳥。 寺町に住む信者にとっては「宗教戦争」の意味合いがありました。 「おらが教祖・おらが宗教・おらが町を守る」 これだけです。 >オウム真理教との共通点、相違点はあるでしょうか??? 共通点は、都合の良いように「洗脳」されていた事ですね。 宗教は怖いのです。 今でも、某宗教団体の初歩教書には「先生の方針に反すれば、地獄に落ちる」と書いています。 某インチキ占い師の女史も「私の言葉を信じないと、地獄に落ちるわよ」と恫喝しています。 相違点は、不特定多数の者を「敵・攻撃対象」にしなかった事です。 一向一揆は、信長軍以外の大坂市民などは攻撃していません。 ※幕末の長州軍は、御所に弾薬を撃ち込んでいますが・・・。 まぁ、政治と宗教が一致すると非常に危険なのです。 ですから、日本国憲法は「政教分離」となっていますよね。 えっ?自民創価学会連立政権は、問題ないの?という問題がありますが・・・。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 過酷な税の取り立てと、強制労働力提供命令に対する反発です。……ただ、なぜ「加賀」なのか、なぜ「伊勢長島」なのか、あらたな疑問が湧いてきました。「基本的な知識がない。」というのは、情けないです。 僧兵……以前から、もやもやとした疑問がありましたが、「宗教とは何なのか???」、「坊主とは何だったのか???」、「宗教に武力は必要なのか???」とか、新たな課題が生まれそうです。泣 宗教は怖いのです。……最近、新聞の広告で「歎異抄を開く」という書籍のCMを目にして少し気になっています。「なぜ、今、歎異抄なのか???」と。読んでみますと、「難しいけど、何となく、わかる」という印象でした。いろいろ考えを巡らせて、政治と宗教と、私のような下々というのは、常に深い関係にあるのではないか???と。

その他の回答 (1)

• jkpawapuro
回答No.1

1私見では領主の過酷な課税に対抗するに当たり、指導者を求めたから。 2石山本願寺やそれに付属する大坂領、そこから生じる物流利権 3私には一致点はあまり見受けられません。 オウムは知識階級の青年層を主に狙いました。 一向宗は小領主や本百姓が支持層です。

noname#247736
質問者

お礼

ありがとうございました。