• ベストアンサー

前田利家は一向一揆衆を釜煎りしたか

織田信長の残酷な処刑は有名ですが、人徳の大名として名を馳せた前田利家は 一向一揆衆を釜煎りしたのでしょうか。 また、釜煎りの方法とは、釜茹でののことでしょうか、それとも釜で本当に人間を煎るのでしょうか? 諸兄の知恵を貸して頂きたい。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

武生市小丸山城跡より昭和初期に発見された文字瓦に、「五月廿日一揆起こり、前田又佐衛門殿一揆千人ばかり生け捕りにし、ご成敗は磔、釜いりにした。 この旨一筆書きとめておく。」との内容を当時の文章で彫ってありました。   少なくとも頭分は釜いり(釜茹でのこと)にされた事は確実です。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字瓦に釜煎りの証拠があるならば、間違えの無い事実ですね。

その他の回答 (5)

noname#25898
noname#25898
回答No.6

いろいろな局面で、間違いのない選択肢をしてきたのですから、「加賀百万石」と、言われる、前田家の礎を築けたのだと思います。 人徳があり、人柄のいいところは、糟糠の妻でもあった、おまつ夫人の行動、言動が証明していると思います。 一向一揆衆に手を焼いていたのは、間違いのないところですから、主だった人を見せしめのような処刑にしたとしても、利家公の名声に傷がつくものではないと思います。 釜入りなのですが、熱湯ではなく、油を使ったのではないでしょうか。 推測ですが。 絶命まで、熱湯より早いところが、人道的?で、見せしめ効果も抜群だと思います。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も釜に油をひいてやった可能性もあるのではないかと思います。

  • fathar-m
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

加賀の国は、一向一揆が守護富樫氏を滅ぼしてから約100年間、一揆の持ちたる国として存在していました。また信長にとって最大の難敵は、武田信玄でも毛利でもなく本願寺顕如でしょう。利家が信長の命で一向衆徒を残虐に弾圧しても不思議ではありません。 また、利家にしても佐々成政にしても、信長の命により柴田勝家の与力として北陸方面軍に參陣している訳で、勝家と主従関係を結んでいる訳ではないのです。信長がなくなった時点でどちらにつくかは自由ではないでしょうか。 清洲会議では、丹羽長秀、池田恒興等、織田家の主立った武将が、秀吉につきました。人たらし秀吉の面目躍如といったところですが、勝家は織田家をまとめる器量がなかったのではないでしょうか。 最後に、 >豊臣秀吉に非常な信頼を得ていた人物であることが伺える。極端な話、それだけで大大名になった男 天下人に信頼を得ていた訳です。大大名になってもおかしくはないでしょう。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 人たらし秀吉でも、天下人になる技量をもっていたことを一番知っているのが当時の諸将でしょうから、「水が低きに流れる如く」自然の情勢だったのでしょう。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「佐々成政はこの戦いで傍観を決め込んでいた」 賤ヶ嶽の合戦の時期、佐々成政は秀吉と同盟関係にある上杉景勝に備えるために越中に残っていたと理解しています。北陸の地形上、越中を守っていれば後顧の憂いはなく、柴田陣営の戦力を全て対秀吉戦に投入できます。「佐々が柴田の出兵要請を拒み、越中で独立勢力となっていた」ことを示す史料があるのでしょうか? 利家と秀吉の家族ぐるみでの「竹馬の友」関係ですが、後世に創作された部分も大きいのではと推測しております。こちらは個人的な推測だけですが。

weber7009
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。

weber7009
質問者

補足

佐々成政が上杉景勝に備える為に越中に残っていた事はご指摘の通りです。ただここで事実として指摘できる事は、柴田勝家の窮地にもかかわらず、先のような状況の下なので傍観せざる得なかったという意味だけです。その当時の佐々成政の判断でしょうから・・・。 「幼友達」の件は、ある歴史家の指摘です。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

前田利家という人を客観的に見ると 1. 織田家の家臣としては平凡な経歴。柴田勝家の組下。 2. 柴田勝家の下で能登を任される。明智光秀と細川藤孝の関係に類似。 3. 賤ヶ嶽の合戦で柴田を裏切り、柴田敗戦の決定的要因を作る。関ヶ原の合戦での小早川秀秋の役割に類似。 4. 羽柴軍に属した後は、元の同僚である越中の佐々成政攻撃の先鋒となる。(戦国時代の慣例で、降伏したものはそれまでの敵に対する先鋒となる) 5. 秀吉に引き立てられ、加賀・能登・越中の大大名となる。諸大名のうちで頭一つ抜けた官位の大納言を得る。五大老の一人となる。ただしこれといった実績はなし。 6. 柴田勝家と豊臣秀吉に非常な信頼を得ていた人物であることが伺える。極端な話、それだけで大大名になった男。 7. 吝嗇家であったと伝えられる。 利家が「律義者」とされるのは、秀吉が死んでから利家自身が死ぬまでのほんの僅かな期間に過ぎません。その期間に律義者であったことを裏付ける具体的な材料にも乏しく、律義者のイメージは後世に作られたものと見るべきでしょう。引き立ててくれた柴田勝家を決定的瞬間に裏切った点では、小早川秀秋と同じく「武士の風上に置けない」と評価されて当然です。 釜茹での件はNo1さんの言われるとおりでしょう。利家が(残酷な刑を嫌う)人格者であったと判断すべき根拠はありません。 利家と縁の深い柴田勝家は * 越前での善政が知られる。 * 自分を破滅に追いやった利家に対し、年来の友誼を謝して人質をそのまま返している。戦国の常識では考えられない行動。 と、高い人格を示す具体的材料を有しています。

weber7009
質問者

お礼

ご回答ありごとうございます。 なおここで「律義者」について、利家と勝家との関係は回答者のご指摘の通りですが、ご存知のように利家と秀吉との関係も尋常ではなかたようです。 (1)幼友達であった。 (2)利家の四女・豪と六女・菊は秀吉夫妻の養子になっていた。 (3)正室まつと秀吉の正室ねねは仲がよかった。 (4)天下獲りレースでは明らかに秀吉に分があった。 以上のような状況下にもかかわらず、利家は賎ヶ岳の合戦で一旦は勝家の味方に付いた事によって義理を果たした、とも言えないことも無いのでは・・・。 確か、佐々成政はこの戦いで傍観を決め込んでいたのも関わらず、戦後、秀吉は成政の領地を安堵している。その意味では、利家も最初から傍観しててもよかったのかもしれません。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.1

利家の場合は、かなりの信憑性を持って釜茹でを行ったとされています。 よく出るのは、小丸山城築城の折に弾圧から逃げたと考えられる人夫が落書きした一文で「前田又左衛門どのが捕らえた一向宗千人ばかりをはりつけ、釜茹でに処した」というのがあります。 実際、一向宗への弾圧は凄惨を極めたと言います。 利家の一向一揆弾圧の折には引き裂きなんかも行ったとされていますね。これは簡単に言えば縄に紐をくくりつけてその縄を動物に両側に引っ張らせて、人間を股から文字通り「引き裂く」わけですが・・・ 彼の場合、律義者であったとはいわれています。しかし、後世(というかこのごろの)評価は、大河ドラマに影響されるところが大きく、変に美化されているような感じがあります。 当時、虐殺と側室は不義の対象にはなりません。側室は「いない人のほうが異常」という世界ですし、虐殺は今の世界では100人やっただけで非難がすさまじいですが、当時はある種の見せしめも含めて有効な政治手段と考えられていました(皆殺しとかは当たり前)。 「律義者」という定義の、現代と当時の温度差は注意して考えるべきでしょう。 なお、釜煎りは釜茹でと同じです。

weber7009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 >現代と当時の温度差は・・・。 koonl1600さんがご指摘の通りのことが本日の新聞に掲載されていましたので、引用させて頂きます。 「歴史は、その時々の国民、政治家がそれぞれの立場で心血を注いで決断してきたことの積み重ねであり、大河の如き大きな流れである。その是非善悪を論じるが如きはわれわれの成し得る業ではない。」(産経新聞2006.12,2朝刊)

関連するQ&A

  • 信長が利家に前田家の家督を継がせた理由は?

    前田利家は織田信長の命令で前田家の家督を継いでいます。 利家は前田利昌の三男です 長兄は利久(慶次郎の義父)次兄は利安と利家には2人の兄が居ました そもそも何故 前田家の家督について信長が口出しをしたのか?(確かに当時前田家は織田家の家臣ですが) そして 利久や利安ではなく利家に継がせた理由は何でしょうか?

  • 初めて質問します。前田利家という男

    織田信長の多重人格説は 珍奇なお肴・比叡山延暦寺の焼き討ち・山中の猿 などのエピーソードから考えられてるものならば 若いころ6m以上もある槍をふりまわして歩いてた(非戦闘時)。 十阿弥殺し。 信長に追放されたにもかかわらず 信長軍VS○○軍の戦に勝手に自分の旗付けてに参加して暴れまくる。 頭だか顔だかに弓がぶち刺さっててもおかまいなしに暴れる。 春日井堤の上の槍。・・負けそうなのに一人で大軍に突っ込んだ勝ったりした。 利休さんからすごくいい茶碗をもらうが訳わかんねーみたいなノリで花さした・・怒られた。 ↑某N○K大河参考がほとんどなのですが・・こういったエピソードを踏まえて  ・・・・・前田利家天然説・・・・をあみだしたのですが・・・・・皆様はどう思われますでしょうか。  又 利家のエピソードなどご存知でしたら教えていただきたいです。  

  • まつの篠原家は織田家の当主が誰の時から仕えてきた?

    前田利家の正室である「まつ」の実家である篠原家は、先祖代々、織田信長を輩出した織田家に仕えてきたみたいです。 質問があります。 前田利家の正室である「まつ」の実家である篠原家は、先祖代々、織田信長を輩出した織田家に仕えてきたみたいですが、 その篠原家は、織田家の当主が誰の時から、篠原家の何という名前の当主の時から、仕えてきたのでしょうか? (⇩)次の2つの質問の答えを教えてください。 (1) 前田利家の正室である「まつ」の実家である篠原家は、織田家の当主が誰の時から仕えてきたのかを教えてください。 (2) また、その時の、織田家の当主に仕えていた篠原家の当主は、何という名前の当主だったのかを教えてください。

  • 織田信長についてです

      織田の信長はなんで10年間も石山本願寺にこだわって石山合戦をしたのですか?   他の戦国大名と共に攻撃していたと聞きました        あと民衆が組織した一揆が行う救済を認めなかったのはなぜですか   日本統一が関連しているのですか?

  • 篠原一計の篠原家について。

    (⇩)下記のURLの芳春院のwikipediaのページによると、前田利家の正室である『まつ(芳春院)』は篠原一計の娘だそうです。 【芳春院(ほうしゅんいん)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B3%E6%98%A5%E9%99%A2 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B3%E6%98%A5%E9%99%A2 この、前田利家の正室の『まつ(芳春院)』の父親の篠原一計の篠原家は、『代々、織田信長を輩出した織田家に仕えていた。』と聞いた事があります。 そこで質問があります。 『まつ(芳春院)』の父親の篠原一計の篠原家は、『代々、織田信長を輩出した織田家に仕えていた。』 そうですが、 この、篠原一計の篠原家は、織田信長を輩出した織田家に、織田家の当主が誰の時から仕えていたのでしょうか? また、その時の、篠原家の当主は、誰(篠原〇〇)で、その時の織田家の中での役職は何だったのでしょうか? 篠原一計の篠原家は、織田信長を輩出した織田家に、織田家の当主が誰の時から仕えていたのか? そして、その時の、篠原家の当主は、誰(篠原○○)だったのか? その、篠原○○ の、織田家の中での役職は何だったのか? を教えてください。

  • 篠原家が織田家に仕え始めたのは、篠原○○が織田○○

    篠原主計(一計)の父の時から、織田信定に仕えていたのか? 篠原主計(一計)の時から、織田信秀に仕えていたのか? どちらの方が正しいのでしょうか? 前田利家の正室・『まつ』の父親の篠原一計(篠原主計)は、織田信長の父である織田信秀に仕えて弓頭をしていたそうですが、 前田利家の正室・『まつ』の父親の篠原一計(篠原主計)の篠原家は、(織田信長を輩出した)織田家に、織田家の当主が誰だった時から仕えていたのでしょうか? また、その時の、その篠原家の当主は誰だったのでしょうか? 前田利家の正室・『まつ』の父親の篠原一計(篠原主計)の篠原家は、(織田信長を輩出した)織田家に、織田家の当主が誰だった時から仕えていたのか? また、その時の、その篠原家の当主は誰だったのか? を、教えてください。 【追加】 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11213360581?__ysp=44G%2B44Gk44CA56%2Bg5Y6f5a6244CA57mU55Sw (↑)上記の知恵袋のページには、 「なので主計の父は、織田信定に仕えていたと推定」 と書かれており、篠原一計のwikiとは異なった事が書かれております。 (篠原一計のwikiでは、『篠原一計(主計)が織田信秀に仕えた。』となっております。) (↑)上記の知恵袋のページの答えの通りに、『篠原主計(一計)の父の時から、織田信定に仕えていた』のか? それとも、"篠原一計" の wiki のページの通りに、『篠原主計(一計)の時から、織田信秀に仕えていた』のか? どちらが正しいのでしょうか? できるだけ正確な答えを教えてください。 【篠原一計の wiki】 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E4%B8%80%E8%A8%88 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗はなぜ禁教とされたか?

    私の住んでいる北陸は「真宗王国」といわれるほど真宗門徒が多いのですが、江戸時代に九州でこれを禁止していた藩があったと知って驚きました。 前田利家のように織田家家臣として一向一揆に手を焼いた経験を持つ武将ですら禁止しなかったのに、どのような理由で(教義のどの部分が問題かということも含め)禁教とされたのでしょうか? なお、本日から出張しますので、お礼は来週になります。

  • 前田慶次は、架空の人物でしょうか?

    前田慶次は、架空の人物でしょうか? 信長公記に名前がありません。前田利家の従弟という重要人物で、柴田勝家の家臣の太田牛一が知らないのは変ではないでしょうか? 慶次とか、三次、平次みたいに、江戸の町人みたいな名前で不自然だし。 これは、元和元年)1615)上杉家の家臣、清野助次郎と井上隼人正という者が書き置いたものを、寛文九年(1669)五月、大老酒井忠清を通じて幕府に提出したという『上杉将士書上』のなかに登場する武将たちである。 『上杉将士書上』は、上杉軍役帳その他に出てくる武将たちの略伝で、二十五将以外にも名高い人物、例えば直江山城守兼続らが書き上げられ、なかには、実在を疑われる武将の名もある。鬼小島弥太郎一忠もその一人で、筆者も気がひけたものか「二十五将の外にて候」とことわっている。 http://www2.harimaya.com/uesugi/k_busyo.html 他にも、織田の家臣を捏造。北越家譜に登場する柴田右馬介、稲葉弥介は、織田の記録で確認できない。

  • 元服後

    昔は元服後に改名し、梵天丸なら伊達藤次郎政宗と言う風になると思います。 改名する事事態にはあまり疑問に思わないんですが、何故、“藤次郎”と“政宗”と言う風に2つも名前があるのでしょうか? 前田又左衛門利家や織田上総介信長などという風に、色々あると思います。 私が無知なのでしょうが、これらの理由が分かりません。

  • 有名人の娘の子孫の方は「我は誰々という有名人の子孫なり」といわないのでしょうか

    あるとき、公家の子孫が会話の話題になったとき、私は近衛文麿を母方の祖父に持つ細川護煕の名を上げた時に、その会話に入っていた人間の一人が、「ああ、ガラシャの子孫ね。」と言ったので、私は「そうか、明智光秀の子孫でもあるんだな。」と言って会話に花を咲かせていたのですが、考えてみると、「我は織田信長の子孫、織田信成なり。」と言うように、よく耳にするのは有名人の息子の子孫が誰々の子孫と言うものばかりです。 通常、有名人の娘の子孫は誰々の子孫とは言わないのでしょうか。 例を挙げると、宇喜多秀家と豪姫の子孫の方が「我は備前宰相宇喜多秀家の子孫なり。」とは言っても、「我は加賀宰相前田利家の子孫なり。」とは言わないのでしょうか。