電車の乗り換え表示やアナウンスがないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 電車の路線図で乗り換え表示がない理由や、アナウンスがない理由について考えてみましょう。
  • 乗り換えができる駅やルートは、電車の新子安駅など一部の駅では表示されていません。これは、運賃が安くなるなどのメリットがあることから、鉄道会社や利用者が自発的に利用するための情報を提供していない可能性があります。
  • また、アナウンスがない場合でも、スマホを持っていない人や初めて乗る人にとっては不便です。しかし、鉄道会社がすべての駅や路線に対応することは難しいため、情報提供の範囲が限定される場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の路線図で乗り換え表示がない所はなぜですか?

半年くらい前から京浜急行と京浜東北線に乗っています。 つい先日知ったのですが、「新子安」という駅から「京急新子安」という駅が非常に近くて、乗り換えもしやすいのですが、今まで半年くらい別の駅で乗り換えをしていました。ある時、ふと窓の外を見ると「京急新子安」の駅から別の駅の改札が見えました。それが新子安駅だったのですが、セコイ話ではありますが、「京急新子安」で乗り換えれば運賃が20円くらい安く乗れるのです。 ですから、トータルすると数千円はもったいないことをした計算になりました。 他にもあると思いますが、この駅のように電車の中のアナウンスでも、乗り換えができますという放送もしないし、京急の路線図にも乗り換え案内が書いてありません。 「新子安」「京急新子安」間より東京駅の中央線と京葉線の間の方が、よっぽど遠いと思います。(この場合は同じJRだからでしょうが・・・) その電車に初めて乗る人も、スマホなども持ってない人もいると思います。 ちなみに私はスマホ持っていません。 どうして、このように乗り換え表示がなかったり、アナウンスもなかったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.7

元々、子安駅があったので新子安にした訳です。が、京急としては自社で横浜や品川迄乗って欲しい意図もあります。仲木戸駅と東神奈川駅も行政主導で乗り換えに尽力した駅ですが、乗り換えとしては両者の連絡切符の扱いも無く(横浜乗り換えが基本だから)京急新子安とJR新子安も同様に乗り換え可能だが公式には乗り換え駅では無いのが理由では。

IP455301POPI
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kuni-chan
回答No.6

鉄道会社でなくても自社が損して他社が儲かる事を言いたがらないのはあります。  あなたは待っていれば必要な情報が必ずやって来ると思っていますか。  必要な情報は自分から探さないといけません。  スマホの無い時代でも調べる方法はありました。  自分で体験してみるとよくわかります。  昔、銀座線の赤坂見附から有楽町線の永田町へ乗り換えた事がありました。  ものすごく歩き懲りましたのでこの乗り換えはこの時が最初で最後です。  乗り換え可能で不便な場合もあれば駅名が違っていても近所同士で乗り換えが便利という駅もあります。  その全てが案内されないという事は覚えておきましょう。

• tzd78886
回答No.5

そんなことを言っていたらきりが無いから。どれくらいの距離なら徒歩で乗り換えられるかなんて人によって違うし、基本的には通しの切符が買えなかったり、同じ構内で乗り変えられない別の事業者の場合は一々書いていない。逆に同じ構内で乗り換えできる場合には乗り換え時間が10分以上かかる場合でも書いてあることが多い。秋葉原と岩本町が乗換駅と見做されるようになったのはごく最近です。

• gsmy5
回答No.4

一般的に競合路線の競合区間内の駅は、競合路線の他線分岐でもない限りいちいち案内しないのが原則です。 そもそも乗換駅の案内は乗り換えできる可能性があるすべてを案内するのが目的ではなく、乗り換えできることが知らなくても大きな無駄にはならない程度の案内を想定しています。 そうしないと、京浜東北線なんかは横浜-品川間のほぼすべての駅で「京急線乗換」と案内しなければなりません。それでは地理不案内の人にとってはかえって混乱の元です。質問者様は新子安乗換を知っていたら安くなったといいますが、それはすべてのケースでそうなるわけではありません。新子安で乗り換えできることを知らなかった人が案内があったおかげで、新子安で降りてしまい、運賃は高くなり、所要時間は長くなるなど何のメリットも生じないことも起こりかねないのです。 ですので、京浜東北線であれば競合区間の両端である品川・横浜それと川崎大師方面など京急本線以外の路線乗換ができる川崎以外ではあえて案内しないのです。案内しなくても、最悪品川・川崎・横浜のどれかでは京急に乗り換えできることがわかるので、JRと京急に乗り継ぐという、目的は達せられます。 どんな場合でも最安、所要時間最短を求める場合は、電車に乗ってからの案内に期待するのではなく、乗る前に自ら(もちろん鉄道会社の助けを借りてもよい)調べるのが筋です。 ちなみにどのような区間を乗るのかわかりませんが、目的地によっては京浜東北線または京急のみを使いそこから徒歩・バスなどを使った方が早い・安い場合も生じます。

回答No.3

競合他社の、徒歩乗り換え駅は入らない。 名鉄二ツ杁駅とJR枇杷島駅など、一々放送していたら、キリがないからです。

• FEX2053
回答No.2

もともと「乗り換えができる駅」というのは、「通しの切符を発行している場合の接続駅」のことだったんです。今は「違う会社間の通しの切符」なんて絶滅危惧種ですけどね。昔は普通にいくらでもあったんです。 また、「乗り換え駅」を明示してしまうと、列車が遅れたりするときに「接続」の配慮をしなくちゃいけない場合もあり、鉄道側としてもむやみやたらに「乗り換え駅にしたくない」という思惑もあったりします。 だもんで、並行する鉄道同士は「乗り換えができる駅」をある程度絞る必要があって、「乗り換えができそうな駅」すべてが「乗り換えができる駅」じゃないんです。実際、武蔵小杉の乗り換えよりもたぶん近い(笑)南武線「鹿島田」と横須賀線「新川崎」はいまだに乗換駅じゃないし、「京急川崎」と「JR川崎」は昔は乗換駅じゃなかったんです。ま、今では川崎は乗り換える人が多くなった結果、乗り換え案内などで「なし崩し的」に「乗り換え駅」になってますけどね。 ということで、京急仲木戸(もうすぐ京急東神奈川に改称しますが)と東神奈川のように、「案内がないけど近い駅」は実は結構あります。この辺は「裏技」の類に入ると考えてください。

IP455301POPI
質問者

お礼

裏ワザかい??一般の人、スマホを持ってない人などは無理ですね。

• citytombi
回答No.1

駅構内で乗り換えできる構造になっていない場合は、乗り換えという判断をしていないからでは? 要するに徒歩の場合は、安易に「乗り換えできる」と表示してしまったらかえって混乱するということです。 アナウンスにしても、道順をいちいち言うわけにもいきません。