• ベストアンサー

空港に行く電車って

空港に行く電車って 何故、空港に入ると運賃が高くなるのですか?京急でも品川~天空橋までは 230円なのに、羽田空港で400円になります。 JR北海道も札幌から南千歳まで810円なのに、1駅先の新千歳空港に なると1040円になります。 同じ鉄道会社なのに、何でこんな運賃が高くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

一般的に、上下分離方式で建設される場合が多いからです。 鉄道事業法により、公共が中心となり出資した鉄道建設会社(第三種鉄道事業者)がインフラを整備し、鉄道会社(第二種鉄道事業者)が、これをリースし列車を運行します。 鉄道建設会社は、リース料を借入金の返済に充てます。 平たく言うと、新線の建設費が運賃に上乗せされていると言う事です。ですから、減価償却が終われば安くなる可能性はあります。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 では、空港の鉄道は、厳密に言えば、その鉄道会社の 路線ではないということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>空港の鉄道は、厳密に言えば、その鉄道会社の 路線ではないということでしょうか? 全てが、そうだと言う訳では有りません。 一鉄道会社で新線を建設する財力が無い場合、インフラ整備と運用を分離する手法を取る場合が多いですね。これを一般に上下分離方式と言います。 このような、事例は、空港アクセスの新線建設以外にも都市の再開発や郊外の開発に伴う新線建設で多く見られます。 このような場合、車輌を運行する鉄道会社が、その線路の使用料を払う場合と、車両を持たない第三種鉄道事業者自らが鉄道を運営するケースなど、その実態は様々です。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 鉄道を延長開業をした場合、空港以外にも工事に掛かった費用を転嫁していることから起きます。工事に掛かった費用の返済が完了をすると料金は安くなります。  一般に目に付く例は空港が多く、別会社を設けて鉄道会社に対する負担を減らしています。駅や信号場の管理管轄は鉄道会社が行い、職員は関係する鉄道会社が派遣されます。例えば2社以上乗り入れる空港に関しては途中に駅や信号場を相殺できる様になっており、例を挙げると成田空港の場合は成田空港駅はJR東日本、空港第2ビル駅は京成が管理管轄をしています。

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 追加工事の費用を利用者が負担して下さい、という ことですね。 いつかは安くなるのは知らなかったです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

空港に直にアクセスできる鉄道は、元々あった線路をあとから分岐させたり、地下構造としていたりととても建設費が高くなっています これの元を取るために、加算運賃という制度で運賃に割増料金を加算します 空港以外にも首都圏の通勤路線の複々線化工事や新線建設に対して割増料金を加算することはよくあることです

twinja710j
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 追加工事の費用を利用者が負担して下さい、という ことですね。でしたら、鉄道会社全体の運賃で 平均化しては?と思いますが、空港に行く電車は 利用者が限られてるので、全体で負担という 訳にはいかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 羽田空港への行き方

    横浜のほうから羽田空港第二ターミナルに行きます。ネット検索したら 横浜→京急蒲田(京急) 京急蒲田→天空橋(京急空港線) 天空橋→空港第2ビル(東京モノレール) と出ました。 次に京急空港線を調べたら、乗り換えなくても天空橋駅があり、終点は「羽田空港」となっていました。 (1)これは直通で京急蒲田から空港にいけるということですか。 (2)「羽田空港」で降りると第二ターミナルまでとおいのでしょうか。 (3)「羽田空港」と「羽田空港第2ビル」とはちがう駅なのですか 初めて羽田に行くので心配です。 よろしくお願いします。

  • 新千歳空港からの電車いどうについて

    名古屋20:00発 新千歳21:40着の飛行機に乗ります。 飛行機に乗るのは初めてで時間が分かりません。 降りるのにどれぐらい時間をみておけば良いでしょうか? 南千歳駅を23:49に出る特急まりもに乗ります 空港から電車で南千歳駅まで向かう電車の時間を調べると 21:50 22:00・14・31があるようです できれば22:00か22:14の電車に乗りたいと思っているのですが 間に合うと思いますでしょうか?

  • 京浜急行羽田空港線を走る2000形について

    京急が文庫と川崎で分割・結合する後ろの4両は、羽田空港に行く電車で、かつての快速特急の車輌だった2000形であることが多いのですが、疑問があります。 なぜ、2000形は先頭に貫通扉がないのに地下(天空橋以降)を走れるのでしょうか。 たしか天空橋が羽田といっていた頃、旧車輌(旧600形?)も入っていたように記憶しているのですが、路線の一部ならいいということなら、品川から先の泉岳寺までかつての400形や230形が入ってもおかしくなかったと思うのですが、旧1000形以外は品川止まりでした。

  • 羽田空港から神田までの移動手段について

    羽田空港に到着して、神田駅まで行きたいのですが、 京急に乗って、品川駅でJRに乗り換える予定です。 いつも切符を買うときに、迷ってしまいます。 3点お聞きしたいことがあります。 1.羽田空港で買う切符は、1枚(羽田→神田)で良いと記憶していますが、間違いないでしょうか? 2.また、(羽田空港で)過去にどの券売機に並ぶか迷った記憶があるのですが、券売機で注意することはありますでしょうか? 3.乗り換えは品川駅ですが、改札を間違えてしまわないか心配しています。  京急からJR線に乗り換えるときの注意点、間違わないために注意すべきことがありましたら教えてください。(特に改札)

  • 羽田空港から品川駅へ(京急)

    以前、羽田空港から京急に乗って品川へ行こうとした際、 なぜか違うところへ行ってしまったことがあります。 電車の乗り換えは苦手なので、なぜ乗り間違えたかわかりませんが、 多分行き先が途中で別れていたのだと思います。 質問は、羽田空港から品川駅へ京急で行く際、どこ行きに乗ったら 間違いで、どこ行きにのったら着くのか教えて欲しいのです。 子供みたいな質問ですみません。 また品川へ行くことになりましたので、よろしくお願い致します。

  • 大阪国際空港(伊丹空港)で京急線の切符買えますか?

    今週末に大阪国際空港(伊丹空港)→羽田空港→品川駅へ移動します。 羽田空港→品川駅は、京急を利用します。 以前、大阪国際空港(伊丹空港)で京急の切符を買えるという話を聞いた記憶があるのですが、買えますか? また、その後に、品川→上野へ移動しますが、JR乗り換えで上野までの切符を大阪国際空港(伊丹空港)で買うことができますでしょうか? どなたか教えてください。

  • 羽田空港から成田空港へ安く電車で行く方法を教えてください。

    羽田空港から成田空港へ安く電車で行く方法を教えてください。 途中 子供が東京駅で色々な新幹線をみたいそうです。 浜松町までモノレールで行くより 京急で品川を通ったほうが安そうなのはわかったのですが、その 先がよくわかりません。 また、帰りは成田空港よりホテルで一泊して 京成成田より大宮に行きたいのですが、その安い方法も教えたください。 宜しくおねがいします。

  • 運賃が高い京浜急行空港線

    京浜急行空港線の品川駅~羽田空港国内ターミナル駅間(14.7km)の運賃は400円である。 ほぼ同距離の品川駅~京急鶴見駅間(14.9km)は210円である。 なぜ空港線の運賃は高いのか?

  • 羽田空港に詳しい方!!是非教えてください!!

    モノレールで羽田空港に行く事はある程度判るのですが 品川駅から「京急」を利用して「羽田空港駅」についた場合、 電車から降りて、「第一ターミナル」に行き、出発ロビーに到着 するまでの、一番早い方法(たとえば電車のどの辺に乗るとか・・他) 及び電車を降りてからかかる所要時間を是非教えてください!! 時間的にぎりぎりな為、とにかく早く着きたいのです!! 「京急」を1度も使った事がないので、是非是非教えてください!! できるだけ詳しく、正確に教えて頂けたら助かります。 どうかどうか本当に宜しくお願い致します!!!

  • 名鉄名古屋~中部国際空港

    名鉄名古屋~中部国際空港間の運賃は850円と高いのは何故ですか? 少しでも安くなる方法はありませんか? 例えば名鉄名古屋~常滑迄の切符を買って中部国際空港で乗り越し精算するとか。確か京急は天空橋迄の切符を空港駅で乗り越し精算したら安かったと思います。