• ベストアンサー

運賃が高い京浜急行空港線

京浜急行空港線の品川駅~羽田空港国内ターミナル駅間(14.7km)の運賃は400円である。 ほぼ同距離の品川駅~京急鶴見駅間(14.9km)は210円である。 なぜ空港線の運賃は高いのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 電車運転士をしております。 鉄道の運賃収入で、建設に掛かった費用を返済しています。 本線は明治時代の開通、既に債務は返済し終えています。 また、空港線でも旧羽田空港駅(今の天空橋駅)までは、開通が古い事もあり既に債務の返済が済んでいます。 しかし、天空橋~羽田空港国内線の間は最近の開通。 まだまだ債務を返済しなければなりません。 その為、債務返済計画を基に、加算運賃として利用されるお客様にご負担いただいております。 加算運賃の区間が天空橋~羽田空港国内線間なのは、上記理由になります。 また、加算運賃の設定により、短距離でも天空橋駅を跨ぐ利用(例えば穴守稲荷⇔羽田空港国際線など)では高額になってしまうので、 特定運賃として、通常のキロ幾らの運賃とは別の基準で設定し、債務返済計画と照らし合わせて、なるだけ非常識な高額にならないように運賃設定しています。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 建設費分が償却されたら、運賃を値下げしてくれるんでしょうね? もっとも何十年後になるかわかりませんが。

その他の回答 (5)

• sss457180
回答No.6

#1さんの回答にもあるように >天空橋 - 羽田空港国内線ターミナル間内のみの利用は加算運賃なし(\150)。 品川~天空橋は230円なので、ちょっと面倒だけど 天空橋で一度降りて改札出て、入りなおすと20円ですが安くなりますよ。 時間があるときにたまにやってます。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たかが20円、されど20円。 私も時間に余裕がある時試してみます。

• kuma-gorou
回答No.4
jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.3

既に回答がある通り 加算運賃が乗じられているからです 理由は「短い距離で 工事費がかかった路線だから」 同様に加算運賃を設定している空港アクセス区間としては 新千歳空港-南千歳間 JR関西空港線 南海 空港線 JR瀬戸大橋線 名鉄 空港線 などがあります。  

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他にもありましたか。

• kadakun1
回答No.2

モノレール(470円)との兼ね合いでしょうね。 たぶん、密約があったと思われます。 そうしなければ路線の許可しないとか・・・・ 半額以下なら、ほとんどの乗客が奪われてしまいますから。 私は行きは座れるモノレール、帰りは安い京急ですw

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

京急のホームページ上で、『当社では平成10年11月18日の羽田空港駅(現羽田空港国内線ターミナル駅)開業時から,空港線の延伸および輸送力増強の費用に充てるため,天空橋駅~羽田空港国内線ターミナル駅間を通過する場合に加算運賃をいただいております』とアナウンスされていますよ。  http://www.keikyu.co.jp/report/detail/003992.html  羽田空港国際線ターミナル・羽田空港国内線ターミナル発着の運賃は170円を加算。  天空橋 - 羽田空港国内線ターミナル間内のみの利用は加算運賃なし(\150)。 京急蒲田・糀谷 - 羽田空港国際線ターミナルは290円、大鳥居・穴守稲荷 - 羽田空港国際線ターミナルは280円の特定運賃。 京急蒲田 - 羽田空港国内線ターミナルは330円、糀谷・大鳥居・穴守稲荷 - 羽田空港国内線ターミナルは300円の特定運賃。  同じような疑問は地元大田区でも既に上がっているようで、区議会が京急側に意見書を提出しているようですが、京急はなかなか重い腰を上げないようですね。  http://www.city.ota.tokyo.jp/gikai/ketsugi/h_24/24ikensho03.html

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大田区と京浜急行とはトラブルが多いようですね。 空港特急で京急蒲田駅を通過されて猛反発しましたし。