• ベストアンサー

運賃が高い京浜急行空港線

京浜急行空港線の品川駅~羽田空港国内ターミナル駅間(14.7km)の運賃は400円である。 ほぼ同距離の品川駅~京急鶴見駅間(14.9km)は210円である。 なぜ空港線の運賃は高いのか?

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 電車運転士をしております。 鉄道の運賃収入で、建設に掛かった費用を返済しています。 本線は明治時代の開通、既に債務は返済し終えています。 また、空港線でも旧羽田空港駅(今の天空橋駅)までは、開通が古い事もあり既に債務の返済が済んでいます。 しかし、天空橋~羽田空港国内線の間は最近の開通。 まだまだ債務を返済しなければなりません。 その為、債務返済計画を基に、加算運賃として利用されるお客様にご負担いただいております。 加算運賃の区間が天空橋~羽田空港国内線間なのは、上記理由になります。 また、加算運賃の設定により、短距離でも天空橋駅を跨ぐ利用(例えば穴守稲荷⇔羽田空港国際線など)では高額になってしまうので、 特定運賃として、通常のキロ幾らの運賃とは別の基準で設定し、債務返済計画と照らし合わせて、なるだけ非常識な高額にならないように運賃設定しています。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 建設費分が償却されたら、運賃を値下げしてくれるんでしょうね? もっとも何十年後になるかわかりませんが。

その他の回答 (5)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.6

#1さんの回答にもあるように >天空橋 - 羽田空港国内線ターミナル間内のみの利用は加算運賃なし(\150)。 品川~天空橋は230円なので、ちょっと面倒だけど 天空橋で一度降りて改札出て、入りなおすと20円ですが安くなりますよ。 時間があるときにたまにやってます。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たかが20円、されど20円。 私も時間に余裕がある時試してみます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4
jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

既に回答がある通り 加算運賃が乗じられているからです 理由は「短い距離で 工事費がかかった路線だから」 同様に加算運賃を設定している空港アクセス区間としては 新千歳空港-南千歳間 JR関西空港線 南海 空港線 JR瀬戸大橋線 名鉄 空港線 などがあります。  

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他にもありましたか。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

モノレール(470円)との兼ね合いでしょうね。 たぶん、密約があったと思われます。 そうしなければ路線の許可しないとか・・・・ 半額以下なら、ほとんどの乗客が奪われてしまいますから。 私は行きは座れるモノレール、帰りは安い京急ですw

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

 京急のホームページ上で、『当社では平成10年11月18日の羽田空港駅(現羽田空港国内線ターミナル駅)開業時から,空港線の延伸および輸送力増強の費用に充てるため,天空橋駅~羽田空港国内線ターミナル駅間を通過する場合に加算運賃をいただいております』とアナウンスされていますよ。  http://www.keikyu.co.jp/report/detail/003992.html  羽田空港国際線ターミナル・羽田空港国内線ターミナル発着の運賃は170円を加算。  天空橋 - 羽田空港国内線ターミナル間内のみの利用は加算運賃なし(\150)。 京急蒲田・糀谷 - 羽田空港国際線ターミナルは290円、大鳥居・穴守稲荷 - 羽田空港国際線ターミナルは280円の特定運賃。 京急蒲田 - 羽田空港国内線ターミナルは330円、糀谷・大鳥居・穴守稲荷 - 羽田空港国内線ターミナルは300円の特定運賃。  同じような疑問は地元大田区でも既に上がっているようで、区議会が京急側に意見書を提出しているようですが、京急はなかなか重い腰を上げないようですね。  http://www.city.ota.tokyo.jp/gikai/ketsugi/h_24/24ikensho03.html

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大田区と京浜急行とはトラブルが多いようですね。 空港特急で京急蒲田駅を通過されて猛反発しましたし。

関連するQ&A

  • 京浜急行空港線

    品川から京急空港線に乗って羽田空港国内線ターミナル駅(第二ターミナル)に着く場合、何両目に乗ったら出口近いですか?

  • 羽田国際空港→京浜急行→新幹線 簡単に出る方法

    羽田国際空港線ターミナルから京浜急行へ乗り換えるとき、非常に遠く、最短距離で新幹線に乗り換えるために友人から京浜急行で一駅分多く金額を支払えば新幹線ホームに楽に出れるとのことでした。 現在友人が海外におり連絡がつかないため、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 京浜急行

    京浜急行で横浜駅から羽田空港までの 料金と所要時間を教えて下さい!

  • 京浜急行

     京浜急行電鉄、都営浅草線、京成電鉄、北総鉄道で、直通運転を行っています。で、それを京浜急行の切符販売機で京成電鉄など(例えば、羽田空港から成田空港)まで買えるのでしょうか。(つまり羽田空港駅の切符販売機で成田空港までの切符を買えるかということです。)  知っていることがありましたら、お願いします。

  • 京浜急行の特急や急行列車について

     京浜急行では、基本的に優等列車といえば、快特だけですね。昔は三崎口まで特急が走っていたし、急行も京急川崎か新逗子まで走っていたような気がしますが、現在走っている特急や急行は都営浅草線直通か品川~羽田空港の間でしか運転されていませんね。(例外として通勤時間帯に限定して、特急が三崎口まで運転されることがありますが。)  このようなダイヤですと、京浜急行では特急と急行とを両方走らせる価値があるのでしょうか。泉岳寺~羽田空港間における特急と急行の停車駅の違いは立会川駅に止まるか止まらないかの違いしかありません。そのため、急行の価値があまりないような気がするのですが。昔は特急が通過するけれども、各駅停車しか止まらないのでは不便な駅については、きめ細かく急行列車が停車していたように思います。(例えば、京急鶴見、京急富岡など)こうしたダイヤの時代であれば急行の存在価値が大きかったと思いますが、京浜急行をよく利用される皆さん、あるいは京浜急行に興味のある皆さんはどう思われますか。あるいは昔のように特急や急行も長距離で走る形を復活して欲しいと考える方もいるでしょうか。  因みに私は京浜急行の沿線に住んでいる者ではありません。分かりにくくて申し訳ありません。

  • 京浜急行

    私は、大田区在住なんですけど 最近久しぶりに空港線から品川方面に京浜急行に乗ってみたら、いきなり新逗子行きが来てしまいました。 なぜ空港線から本線の横浜方面に行けるのかがさっぱり分からないです、もし分かる人がいたら教えてください。

  • 羽田空港から新宿サザンタワーまで

    来月、東京に行く予定です。 羽田空港から新宿サザンタワーまで最短距離で行きたいのですが、 羽田空港(京浜急行)→品川(山手線)→新宿 のルートで行きたいと思います。 ここで質問させて頂きたいのは、少しでも早くサザンタワーに到着したいので 乗り換えのホームに一番近い所が知りたいです。 スカイネットアジア航空を利用するので第2ターミナルからのスタートになると思いますが 1.羽田空港で京浜急行のどの車両に乗れば、品川で山手線に近いのですか? 2.乗り換えの際、山手線のどの車両に乗れば、新宿駅サザンテラス口に近いでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 京浜急行のダイヤ改正

    京浜急行がダイヤ改正されたそうです。都営線・泉岳寺・品川方面から羽田空港への電車は快特と急行に統一された、と聞いていますが、羽田空港発着の特急は廃止になった、ということでしょうか。通勤時間帯では京急久里浜・三崎口までの電車はあるでしょうが、気になります。個人的には行先で種別が統一されるので、いいのではないかと思います。

  • 羽田空港まで

    明日羽田空港まで行きます。 品川から京急本線急行で行こうと思っているんですが、「羽田空港駅」で 降りたらいいんですよね?? 後、スカイネットアジア航空に乗るつもりですが第二ターミナルでいいんですよね?? 駅から降りたらすぐわかりますか??

  • ペットの運賃(京浜急行)

    こんにちは。 いつもお世話になります。 小型犬を連れて京浜急行線で移動したいのですが、 運賃はおいくらになるのでしょうか? 調べ方が悪いのか調べても全然出て来ないんです。。 区間によって料金って異なるのでしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー