• ベストアンサー
  • 困ってます

東京の路線図

今度、子供が東京に旅行に行きます。(学校行事) その時に、電車にて移動をするのですが、 駅から駅の移動時間がわかる路線図が欲しいのです。 各鉄道会社別でも構いません。 また、運賃表のようなものがあると助かります。 それらが詳しく載っているサイトの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7489
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

路線図と料金検索で併用してください http://www.mapion.co.jp/index.html http://www.mapion.co.jp/index.html エキスパートなどでしたら有料ですけど全国対応です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくアドバイスをありがとうございます。 紹介して頂いたサイトなのですが、 地図ばかり出てしまい、 路線図や料金表にたどりつけないのです。 できれば、操作方法を詳しく教えて頂けるとたすかります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

再度 駅間の所要時間もでてますが、乗車駅と目的駅間以外に必要ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供のイメージしていたものと違うのか、 わたしがサイトを上手く利用できていないのか、 欲しい情報とは異なるみたいです。 何度もアドバイスして頂いて、本当に恐縮しています。 一度この質問を閉めて、再度、質問をしてみます。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9744)

NO2です どちらの学校ですか?中・高校? やみくもに見学では無く、何か課題はないのでしょうか? あとで作文の発表とかないのですか? 全くの遊びに徹していいのですか?。 JRなどで一日フリーキップなども販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。 見学の目的は、地元の町(地方)と主要都市(東京)との違いを探すそうです。 模造紙にまとめ、発表があるそうです。 行く場所は、美術館や博物館などの公共施設です。 お店などに入ってはいけないそうですが、食事が目的の場合にはOKらしいです。 フリー切符を使用できるだけの時間はないかと思います。 住んでいる場所は、ものすごい田舎です。(笑) 山の中にある小さな町です。

  • 回答No.3
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

#1です 同じのを二つ張ってしまいました http://ekitan.com/ 乗車駅と降車駅で指定すれば料金と時間が出ます 前の地図で経路探査ください 失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。 経路探査をしてみました。 できれば、この路線図の間に、 移動時間が記載されているものは無いでしょうか? 授業の中で決めるので、PCを自由に使用できないのです。 駅には、駅と移動時間が書かれている案内図が柱にありますよね? あれと同じようなものは、ないのでしょうか? むずかしい注文ですよね・・・

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9744)

JRの路線図です。 http://www.jreast.co.jp/map/index.html 線名・乗車駅・降車駅を調べてJRの運賃表にて調べて下さい。 http://www.calc.eki-net.com/CalcWEB_Caution.asp まず、お子さんが何処に行くか決めないと探しようがありません。 他の私鉄に乗車の場合は会社名をインターネットにて検索すれば探せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >まず、お子さんが何処に行くか決めないと探しようがありません。 とりあえず、渋谷はどうかな?という意見があるようですが、限られた時間の中で行ける場所をリストにし、その中で組み合わせて行きたいようなのです。 それに加えて金銭的な問題もあります。 各駅の移動時間が分かると、 その中から選ぶことが出来ると言ってます。 仲の良い者ばかり班ではなく、 学校の係りによって班が決まってます。 なので、色んな希望があり困っているようなのです。