電車の乗り換えについて

このQ&Aのポイント
  • 京浜東北線沿いに住んでいる私が、実家に帰るために乗り換える方法について質問です。
  • 乗り換えの待ち時間や乗換案内の指示について、実際の経験との違いについて疑問があります。
  • 乗換案内アプリが泉岳寺乗換を指示した理由についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下らないことですが…電車の乗り換えについて

下らないことですが、ふと疑問に思ったので教えて頂けたら嬉しいです。 私は京浜東北線沿いに住んでいます。実家は千葉にあり、北総線の印旛日本医大行きか、印西牧の原行きのいずれかに乗らないと帰れないので、実家に帰るときは京浜東北線でJR品川駅まで出て、そのどちらかへ乗り換えます。 印西牧の原行きまたは印旛日本医大行きは、20分に1本出ています。 例えば、仮にJR品川駅から京急品川駅まで2分かかるとして12:00にJR品川に到着し北総線が12:01発だとしたら、乗り換えに間に合わないので次の12:21の北総線に乗るので、最長の待ち時間は21分、乗り換えの時間を入れると京急品川駅で待っている時間は19分、ということになりますよね? しかし、私の記憶の中で、京急品川駅のホームで25分ほど待った記憶があります。 北総線ユーザーとして20分待つ、ということはザラなのですが、20分以上待たされたので「何だよ!品川乗換え超不便!」と思った記憶があるのですが、上記のように考えると、最長21分となるので、 私の完全な記憶違いなのでしょうか…? また、20分程(この時は20分を超えていたが忘れましたが)待たされ、乗換案内の指示に従い京急品川から泉岳寺まで出て、泉岳寺で北総線に乗り換えた記憶があります。これは確実です。 けど、よく考えたら品川から北総線直通で行けそうじゃないですか? 私の乗換案内アプリは、なぜ泉岳寺乗換を指示したのでしょうか? 何だか狐につままれた気分です。私の記憶はありえないことですよね? 頭がパンクしそうなので、以上2点について、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京浜急行 品川駅時刻表 泉岳寺方面 http://norikae.keikyu.co.jp/transit/norikae/T5?uid=86696&dir=28&path=20131104174428387&USR=PC&dw=0&slCode=250-1&d=1&rsf=%95%69%90%EC 昼間はほぼ正確に20分おきですが、15時47分や16時38分のあとは20分以上開くし、19時以降はもっと本数が少なくなってますから、夜に実家に帰ることが多いのなら、20分以上待つ場合もあるでしょうね。 都営浅草線 西馬込駅時刻表 泉岳寺方面 http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/222-0_D1_DW0.shtml ちょこちょこと印旛日本医大行きや印西牧の原行きが見受けられますね。これらの電車は西馬込から泉岳寺を経由して押上に行き、さらに京成・北総に乗り入れていきます。京急品川駅は通りません。 ですので、「京急品川駅から泉岳寺駅に移動して、西馬込から来る電車に乗り換える」のが正解になる場合も多々あります。

eomfu-
質問者

お礼

きっかり20分ごとではないのですね! 夜に帰ることはあまりないのですが、15:47や16:38のあとを待っていたのかもしれません。 兄に20分以上待つことはあり得ないと馬鹿にされていたので、ぎゃふんと言わせられそうです。笑 確かに、北総線で西馬込方面に行くものと、羽田空港方面へ行くものと、泉岳寺で分かれてますもんね(*´・ω・) すごくスッキリしました! ご親切にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 電車運転士をしております。 >上記のように考えると、最長21分となるので、私の完全な記憶違いなのでしょうか…? 日中の北総線の「各駅停車」は、印旛日本医大⇔羽田空港を結ぶ系統で統一されていて、どの列車も品川を経由する列車なのですが、朝夕ラッシュ時や夜間は、西馬込⇔印旛日本医大の系統が多くなります。 また、夕方時間帯では、「北総線内急行」で走る電車が入る事から、電車や降りる駅によっては20分以上空く事もあります。 記憶違いという事は無いと思います。 >また、20分程(この時は20分を超えていたが忘れましたが)待たされ、乗換案内の指示に従い京急品川から泉岳寺まで出て、泉岳寺で北総線に乗り換えた記憶があります。これは確実です。 >けど、よく考えたら品川から北総線直通で行けそうじゃないですか? >私の乗換案内アプリは、なぜ泉岳寺乗換を指示したのでしょうか? 時間帯によっては西馬込から北総線に向かう電車があります。 その場合は、京急線品川からの電車は「泉岳寺止まり」だったり、 泉岳寺駅で並び、先行後行になる場合もあります。 北総線の電車全てが、品川から出ている訳ではありません。 【例】 品川からの電車は「快特 京成本線経由成田空港行き」で、 西馬込からの電車は「快速 印旛日本医大行き(北総線内は急行)」。 泉岳寺駅でこの2つの列車は並び、成田空港行きを先に行かせて3分後に印旛日本医大行きを発車させる。 ・・・・このようなケースもありますので、 泉岳寺駅で乗り換える事はあります。

eomfu-
質問者

お礼

記憶違いでなく嬉しいです! 兄に20分以上待つことはあり得ないと馬鹿にされ、納得いかなかったので、、 確かに、実家から向かう時は羽田空港行きと西馬込行きがあって、西馬込行きの時は泉岳寺で乗り換えていたので、よくよく考えたら当たり前のことでした…笑 とにかく頭パンクしそうだったので、とてもスッキリしました! ご親切にありがとうございました!

• m2052
回答No.3

既に回答があるとおりですが、品川乗換えを変更してはどうですか。 品川ではなく田町⇔三田か新橋での乗り換えれば、京浜急行をはさまないので安いですし、西馬込方面と京急方面の両方を利用できます。

• norikhaki
回答No.2

>私の乗換案内アプリは、なぜ泉岳寺乗換を指示したのでしょうか? 全ての列車が北総線直通じゃないからではないでしょうか。

eomfu-
質問者

お礼

北総線に乗る時西馬込方面に行くものと羽田空港方面へ行くものとがあるのを忘れていました(*´・ω・) 回答ありがとうございました!