• 締切済み

すぐに泣いてしまうのを治したい

bakanskyの回答

• bakansky
回答No.1

> 泣きたくないのに涙が出てくるのは、どうしたら止められるのでしょうか。  涙にも2種類あるそうで、悲しい時のと悔しい時のとは、同じ涙でも異なるのだとか。  ただし、メカニズムを知っても仕方ありません。そういうふうになってるのだから。  年をとると前頭葉の働きが鈍くなって自己制御がゆるくなって、感情をコントロールする機能が減退して涙もろくなるなんてのもあります。  泣く時には泣いて、ただしメソメソしないように意識するとか、できればパッと忘れてしまえたら理想的かと思いますが、できなければ無理する必要はないと思います。理想的には、「あれ? さっき泣いてたような気がするんだけど ・・・」 と不思議がられるような笑顔になっていれば、十分にフォローになると思います。