• ベストアンサー

同僚がパソコンを教えてくれなくなりました

67歳女性、零細会社で事務員として働いています。 いまの職場は7年になります。 同じ事務所で働く35歳の女性が、パソコンを教えてくれなくなりました。 彼女が入社して4年ぐらいですが、今までパソコンの入力、設定、トラブルの際は彼女に助けてもらっていました。彼女が入社する前も、自分よりパソコンが出来る人ばかりだったので、困りませんでした。私はアナログ人間なので、パソコンのことはわからないんです。伝票の入力も自分の分もやってもらっています。最近は、パソコンでやることばかりなので、書類作成、申請、なども彼女がほとんどやっています。 先日、彼女が私の言ったことに不機嫌になり、それ以来挨拶と最低限の仕事の連絡しかなく、私を視界にも入れません。パソコンがかたまって、こちらが1時間ぐらい困っていても知らん顔です。最近、私の分と彼女の分のパソコンを買い替え、その設定をしないといけないのに、彼女は知らん顔です。 「私のパソコンは自分でやりますので、そちらのはそちらでやってください」ですって。パソコンのこと、私は何も分からないのに。 おかげでメール設定も、データの移行も、私の分は有料で業者にやってもらうしかありませんでした。どれがいるファイルでいらないファイルなのかもわからないのに。 彼女は無責任だと思います。社会人としてどうなのか。 仕事がすすまなくて困ります。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.16

貴方は職場に必要なさそうですね。 社会人としてどうかと思いますよ。

その他の回答 (21)

• putiabu
回答No.1

仕事を覚えない、パソコンを 使えるようにならない貴女は社会人失格ですね。 彼女は貴女の仕事をして当たり前ですか? 使えないなら使わなくて済む仕事に変えてもらうか転職するしかないですよ! 彼女のせいで仕事が進まないんじゃなく 自分に解決する能力がないから進まないだけです。

asdfghjkl0164
質問者

お礼

わたしは前職も事務職で、40年以上の経験があります。 彼女よりは知識があります。 ただアナログだというだけ。 手書きが好きなんです。 計算も算盤でやっています。